09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

Time goes by 

今日は朝から小雨模様です。
数日前の暖かさが、ウソみたいな肌寒さ。
今週末から来週半ばにかけて、また冬に逆戻りのようですね。

******◆******◆******◆******◆******◆******

おとといの朝なにを食べたのか、それは思い出せなくても
去年の3月9日から数日の断片的な記憶は
昨日のことのように甦ってくるのが不思議です。

去年の3月9日、正午前。
ぴーちと私は、オフィス前の公園に立っていました。
突然の揺れはそれ程大きくなかったけれど
ふたりは室内履きのまま、はじかれたように飛び出していたのです。

前月に、ニュージーランドで起きた大地震で
日本人を含む多数の方が犠牲になり、被害を受けました。
崩壊したビルの映像が何度も映し出されて、怖かった。
「ウチも1階だから、あんな地震が来たらヤバイよね。」
「とにかく外に出ないと潰されちゃうかも!」
ぴーちも私も、そんな会話が頭の片隅に残っていたのかも知れません。

歩道を歩いていた人は、標識の柱につかまって体を支えていました。
震度3なんて、別に驚くような揺れでもないのに
なぜか危機感を覚えるような行動をとったのは、どうしてなんだろう??
揺れが収まってみると、ちょっと恥ずかしくなってきて
そこに居た数人で苦笑いしてしまいました(^_^;

翌10日の朝にも、ちょっとした地震。
『おはよう。けっこう揺れたね』
送られてきたメールの文面は、そんな程度のものでした。
まさか次の日、自分の人生がひっくり返されるような出来事に遭うとは
思ってもみなかったことでしょう。

そう・・・みんな、そんな程度だったんです。
地震のことなど、たいして気にも留めずに
ごくごく普段通りの生活があたりまえに続く。。。
誰もがそうやって過ごしていた、去年の今頃でした。

アロマキャンドル

失われた暮らし、帰ってこない命、もとには戻らない気持ち。
乗り越える力を信じて、
もう一年、やっと一年の日を迎えます。



Posted on 2012/03/09 Fri. 17:02 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 4

09

コメント

 

こんばんはー

ん、1年ですねー

ふー、それぞれの震災

ん、3月11日の前に、結構地震が来てたんですよねー
私も、過去記事見て驚いてましたw
応援

URL |  #SzGz/ufI | 2012/03/09 21:08 | edit

コメントありがとうございます 

一年ですねぇ。
長くて短かい時間でした。
またもう一年、五年…と時間を経る毎に
復興が着実に進むことを願っています。

ありがとうございました(´ー`)ノ

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2012/03/10 17:07 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/03/12 17:25 | edit

鍵コメさま♪ 

鍵コメさん♪ こんばんは~(^-^)ノ
いつもありがとうございます!

こちらには、ふぐすまFMつーのがあんだっけ~
同じJFN系列だなぃ♪
ラジオは面白い&頼もしいアイテムですよね!
子供の時、ラジオのアナウンサーになりたかったよ(*^^*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/03/12 20:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/98-d7498d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list