Time goes by

今日は朝から小雨模様です。
数日前の暖かさが、ウソみたいな肌寒さ。
今週末から来週半ばにかけて、また冬に逆戻りのようですね。

******◆******◆******◆******◆******◆******

おとといの朝なにを食べたのか、それは思い出せなくても
去年の3月9日から数日の断片的な記憶は
昨日のことのように甦ってくるのが不思議です。

去年の3月9日、正午前。
ぴーちと私は、オフィス前の公園に立っていました。
突然の揺れはそれ程大きくなかったけれど
ふたりは室内履きのまま、はじかれたように飛び出していたのです。

前月に、ニュージーランドで起きた大地震で
日本人を含む多数の方が犠牲になり、被害を受けました。
崩壊したビルの映像が何度も映し出されて、怖かった。
「ウチも1階だから、あんな地震が来たらヤバイよね。」
「とにかく外に出ないと潰されちゃうかも!」
ぴーちも私も、そんな会話が頭の片隅に残っていたのかも知れません。

歩道を歩いていた人は、標識の柱につかまって体を支えていました。
震度3なんて、別に驚くような揺れでもないのに
なぜか危機感を覚えるような行動をとったのは、どうしてなんだろう??
揺れが収まってみると、ちょっと恥ずかしくなってきて
そこに居た数人で苦笑いしてしまいました(^_^;

翌10日の朝にも、ちょっとした地震。
『おはよう。けっこう揺れたね』
送られてきたメールの文面は、そんな程度のものでした。
まさか次の日、自分の人生がひっくり返されるような出来事に遭うとは
思ってもみなかったことでしょう。

そう・・・みんな、そんな程度だったんです。
地震のことなど、たいして気にも留めずに
ごくごく普段通りの生活があたりまえに続く。。。
誰もがそうやって過ごしていた、去年の今頃でした。

アロマキャンドル

失われた暮らし、帰ってこない命、もとには戻らない気持ち。
乗り越える力を信じて、
もう一年、やっと一年の日を迎えます。



こんばんはー

ん、1年ですねー

ふー、それぞれの震災

ん、3月11日の前に、結構地震が来てたんですよねー
私も、過去記事見て驚いてましたw
応援

2012.03.09 21:08 #SzGz/ufI URL[EDIT]
コメントありがとうございます

一年ですねぇ。
長くて短かい時間でした。
またもう一年、五年…と時間を経る毎に
復興が着実に進むことを願っています。

ありがとうございました(´ー`)ノ

2012.03.10 17:07 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.03.12 17:25 # [EDIT]
鍵コメさま♪

鍵コメさん♪ こんばんは~(^-^)ノ
いつもありがとうございます!

こちらには、ふぐすまFMつーのがあんだっけ~
同じJFN系列だなぃ♪
ラジオは面白い&頼もしいアイテムですよね!
子供の時、ラジオのアナウンサーになりたかったよ(*^^*)

2012.03.12 20:21 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する