鈍感で良いこと、悪いこと。

年度末を迎えて、にわかに慌しい “ぴーち” と “ますかっと” です。

三寒四温の時期・・・風邪などひかれていませんか?


ぴーちは今、花粉症が発症してきて、とってもわずらわしそう。
でも今年はちょっとだけ、症状が出るのが遅いかも。。。
寒くて雪が多かったせいでしょうか?

鼻がムズムズ、目がカユカユのぴーちの隣で
「今年も頑張って乗り切ってくれ!!」 ・・・と
応援することしかできない、この時期のますかっとです。


スギ花粉には強い私も、アレルギー体質ではありまして
20年近く前に 「アトピー性皮膚炎」 を発症しちゃいました。

当時は新築のアパートに引っ越したばかりで
床にはカーペットも敷いていないし、掃除もしていたし、
大体どうして大人の自分がアトピーに??って感じだったんです。

原因物質を探ろうということで血液検査を受けたものの
コレ!!というものは特定できず
どうも新築アパートの建材や内装材に含まれる物質が怪しいんでは??
・・・みたいなことで、長い治療の日々が始まったんですよね。


その頃 「シックハウス症候群」 という言葉が広まり始めていて
原因不明の体調不良に、ひとつの解明の糸口が探られようとしていました。

建物・家具に使用される木材や建材等には、シロアリの食害を防ぐための
防虫剤や防腐剤(揮発性有機化合物)が含まれています。
また、施工に関わる接着剤や塗料等には有機溶剤を使用します。

「ホルムアルデヒド」 「アセトアルデヒド」 「トルエン」 「キシレン」・・・
なんだか毒々しいその名前を、一度は耳にしたことがあるはず。

量は次第に減っていくものの、気密性が高くなった新築物件では
“新しい部屋の匂い”とともに、有害物質も漂っていたんですねぇ。


2000年代に入ってようやく、シックハウス対策のための規制が設けられ
ホルムアルデヒドを含んでいる可能性のある建材を告示することに。

告示対象建材は、合板・構造用パネル・断熱材・塗料・接着剤など。
JIS・JAS・国交大臣の認定取得等によって等級を明示することになったのです。

ホルムアルデヒド放散量によって等級付けされ、
最も放散レベルが低いものは 「F☆☆☆☆(フォースター)」 と明示されます。

シックハウス3
シックハウス1
シックハウス2

私が引っ越した時期は、まだ因果関係が明らかにされていなかったために
規制すらなかったということかぁ。。。

「F☆☆☆☆」 と言えども、放散量はゼロではありませんが
こんなところも、家づくりの大事なチェック項目のひとつかも知れませんね。


私のアトピーは、今では殆ど症状が見られなくなってひと安心。
体の反応も鈍くなったんでしょうね。えぇ。
花粉症の皆様もお大事に♪


家のこともっと知りたいよね!!

詳しくは~~~ http://www.towaken.com/

私も花粉症・・・
今年は少し楽ですが・・・
毎年花粉と戦っています。
旦那から毎年、風邪引いたの?
って聞かれてますよ。
結婚して6年目なのに・・・

お大事にされてくださいね!!

2012.03.08 07:28 きらく #- URL[EDIT]
きらくさま♪

きらくさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ
ご心配ありがとうございます!

> 今年は少し楽ですが・・・
> 毎年花粉と戦っています。
本当に大変ですよね。。。(・_・`)お察しします
痩せる薬ができたらしいから
花粉症がスキッと治っちゃう薬も早くして!!って
感じだよね!

> 旦那から毎年、風邪引いたの?
> って聞かれてますよ。
> 結婚して6年目なのに・・・
男の人なんて、そんなモンなのでしょうか?(^^;
でも、ちゃんと様子を見ててくれてるんだね♪
来年もしも同じ事を聞かれても
それはそれで愛されてるってことだよ~(*^^*)ポッ

2012.03.08 13:32 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

昔はアトピーも花粉症もなかったと思うんですが、現代は多いですよね。
私は清潔になりすぎたせいではないかと思っています。
本来なら侵入するばい菌に対しての抗体が、他のものに反応しているのではないでしょうか?
「泥遊び」なんてする子供の姿も見かけなくなりましたもんね。

う~ん、いいのか悪いのか…。

2012.03.08 23:14 じゃん #- URL[EDIT]
じゃんさま♪

じゃんさん♪ こんにちは(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

> 昔はアトピーも花粉症もなかったと思うんですが、現代は多いですよね。
> 私は清潔になりすぎたせいではないかと思っています。
> 本来なら侵入するばい菌に対しての抗体が、他のものに反応しているのではないでしょうか?
うん。たしかにそうかも知れませんねぇ。(・ω・`)
農薬なんか使わない野菜を食べて、お腹の虫にばい菌を食べてもらっていた時代は
自然との共存共栄が叶っていたのかも?
かといって、サナダムシとか飼いたくないな~(^^;

> 「泥遊び」なんてする子供の姿も見かけなくなりましたもんね。
もんねー!
泥遊びさせたくない親の意向もあるんでしょうし。。。
いいのか悪いのか、難しい問題です!

2012.03.09 14:08 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

今までビーチマスカットで一人だと思っていました(゚◇゚)
お二人だとは全然思いませんでした。
注意力散漫です、恥ずかしい (/-\*)

2012.03.12 15:31 マクレーン #rKoUgAUQ URL[EDIT]
マクレーンさま♪

マクレーンさん♪ こんばんは~(^-^)ノ

> 今までビーチマスカットで一人だと思っていました(゚◇゚)
> お二人だとは全然思いませんでした。
あらま!こりゃまた、こちらも新鮮な驚き(^^;
二人で一人分のコトしか出来てなかったってことかしら!?
真摯に反省してみます(^m^)

> 注意力散漫です、恥ずかしい (/-\*)
そんなことないですよ~♪♪
・・・それで、「ぴーち」と「ますかっと」。
どっちが好きなタイプなのっ!?(爆

2012.03.12 20:10 ぴーちますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する