計測結果その2

2月も下旬。
寒さの中にも、射しこむ陽光に少し力強さを帯びてきたようです。
春はゆっくりゆ~っくり、こちらへと向かっているんですねぇ



温湿度計測は、キッチンの方へと移りました。
ところが、台所仕事中は何かと忙しくて
ついつい記録を忘れてしまったりすること多々。。。

リビングに比べて、圧倒的にデータが少ないのですが
とりあえずの報告です。
実験なので、換気扇は使わないで調理を始めています。

それでは、『キッチン編』
【2/12(日) 朝食】 調理時間30分
   調理前 14℃・36%
   (電子レンジ使用)
   調理後 15℃・54%

【2/17(金) 朝食・お弁当】 調理時間30分
   調理前 10℃・48%
   (ガスコンロ・電子レンジ使用)
   調理後 14℃・60%

30分程度の簡単な調理では、結露の現象は見られませんでした。
火を使う時間が短い分、水蒸気の発生が抑えられているようです。 

【2/18(土) 昼食】 調理時間60分
   調理前 17℃・36%
   (ガスコンロ使用)
   調理中 14℃・78% 結露発生
         16℃・82%
   (調理開始後45分から換気扇使用)
   調理後 15℃・44%           
スープ “鶏団子の牛乳スープ”の出来上がり~


火を使っている時間が長いと、目に見えて湿度が上昇。
鍋を火に掛けてから20分ほどで、壁も窓も結露が始まりました。

30分後には、キッチンとの仕切りのない洗面所の鏡まで曇っていたため
換気扇を回しました。

その際、リビングの掃き出し窓を少し開けて給気口をしっかり確保。
すると今度はぐんぐん湿度計の針が下がっていきます。


換気扇の効果は明らかでした。

水蒸気の発生源近くに換気扇が設置されているので
的確に湿気を排出できる点で、顕著な結果を出しているようです。


調理の内容や時間によっても差があるでしょうが
やはり調理中は、換気扇を回しっぱなしにしておくのが良さそう。

このときの測定では室温が低くなかったので感じませんでしたが
冷えたキッチンで換気扇を使うと寒い。。。ということも心配。
個別暖房などした場合に、湿度がどう変化するか気になります。


それと、ガスコンロではなくIH(電磁調理器)ではどうなのかな?
。。。検証してみたいことがいろいろ出てきちゃいました



家のこともっと知りたいよねーー

詳しくはコチラへ http://www.towaken.com/

            

こんにちは。

>給気口をしっかり確保。
これ大事です。以前、私も書いたことがあるのですが、換気扇のすぐ近くの窓を開けると臭いが戻って来ちゃうんですよね。

うちでは、今年は余りにも寒かったので、お湯を沸かす時は換気扇を回さずに済ませました。それでも、すぐ前にある窓が結露することはなかったです。寒いと言っても、それ程じゃないってことですね。

うちは夫が湿気に弱いのと、雑誌などがかびるのを嫌って、狭い家に湿度計が3コあります。^^) 昨日雨だったのと、今日は暖かいので加湿器を忘れてたら、38㌫になってました。どおりで手がカサカサすると思った。

冬の乾燥と結露、因果なものですよね。引き続きレポートお願いします。ではまた。

2012.02.24 16:02 もふもふ903 #- URL[EDIT]
もふもふ903さま♪

もふもふ903さん♪ こんにちは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

> 換気扇のすぐ近くの窓を開けると臭いが戻って来ちゃうんですよね。
やみくもに開けておけば良いって話じゃないんですもんね(^^;
暑い時期に換気扇近くの窓を開けて、換気扇を回しながら
魚を焼いたりすると臭いが抜けないのは、そのせいですね。。。

> うちは夫が湿気に弱いのと、雑誌などがかびるのを嫌って、狭い家に湿度計が3コあります。^^)
湿度計3コ!! お見逸れいたしました(≧▽≦)
でも本当に湿度の管理をしようとすれば、そのくらい必要ですよ!
リビングでもキッチンでも寝室でも
それぞれみんな状況が違いますものね!

乾燥と湿気の兼ね合いは、本当に難しいです(^^;
時々数値をチェックしつつ、こまめな対策が欠かせないですね。
頼りないレポートですが、頑張りますので
生温かく見守ってやってくださいませ(^m^)

2012.02.24 17:12 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

ますかっとさん、こんばんは♪

ウチも換気扇回さないと 店の冷蔵庫まで
結露して 旦那に怒られますぅ・・・(^▽^;)
オババがよく、回さないで叱られてます(笑)

そして冬になると 換気扇の扉が凍り付いて
開かないことが多々あります・・・。

2012.02.24 23:08 はちゅんねこ #- URL[EDIT]
はちゅんねこさま♪

はちゅんねこさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

はちゅんさんちはご商売柄、悩ましいですね!!
換気扇回さないと怒るのかぁ@旦那様(^m^)

寒波の時は、こっちでも換気扇が凍って
びっくりしたよ~
北海道はあれがデフォなんですね。。。
どんだけ寒いんだ!!
身体には気をつけてね(>_<)

2012.02.25 11:27 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する