計測結果 その1

暦では立春も過ぎ、日が長くなってきたと感じるこの頃。

今日は寒さもゆるんで、過ごしやすい日となりました。
でもやっぱり2月は、まだまだ冬の真っ只中ですね


先週から、部屋の湿度などのデータをとり始めましたので
その経過をここへ記録します。

前提としては・・・
部屋の大きさ:約12畳   洗濯物:100%部屋干し
エアコン設定温度:26℃   就寝中は暖房、加湿、除湿なし
AC→エアコン  ST→石油ストーブ  F→換気扇 の略・・・です。

では、リビング編行ってみよう!!

【2月2日(木)】
20:25帰宅時 室温5℃ 湿度50%
→ この後、AC・ST併用

【2月3日(金)】
00:00      室温26℃ 湿度22%
→ ST消す
00:40就寝時 室温19℃ 湿度30%   
06:00起床時 室温5℃ 湿度58% → 結露なし
19:20帰宅時 室温6℃ 湿度58%
→ AC使用

【2月4日(土)】
00:00就寝時 室温15℃ 湿度34%
08:00起床時 室温2℃ 湿度66% → 結露なし
→ AC・ST併用
09:40      室温24℃ 湿度26%
14:30      室温29℃ 湿度18%
→ AC・ST消す → 洗濯物干す(少) 
16:40      室温16℃ 湿度57%
→ AC使用
19:40      室温23℃ 湿度38%
→ AC消してST使用 
23:20就寝時 室温22℃ 湿度42%

【2月5日(日)】
09:00起床時 室温8℃ 湿度60% → 結露なし
→ AC使用
11:30      室温28℃ 湿度20%
→ AC消す
14:15      室温20℃ 湿度38%
17:40      室温18℃ 湿度38%
→ AC使用 → 洗濯物干す(多) 
20:40      室温22℃ 湿度44%

【2月6日(月)】
00:00就寝時 室温21℃ 湿度52% → 結露あり 
06:30起床時 室温5℃ 湿度74% → 結露あり(サッシ窓凍結)
→ AC・ST・F併用 → 10分間、窓開け換気
08:30      室温13℃ 湿度46%

ちょっと、てか、かなり分かりにくくてすみません

とりあえず、この数日で実感できたことは
  ◎室温が高いと、湿度は低い。逆もしかり。
  ◎一日の中で最も湿度が高いのは、朝起きた時。
  ◎エアコンで暖房すると、湿度が下がる。
  ◎石油ストーブは、エアコンを併用すれば極端に湿度は上がらない。
  ◎洗濯物を部屋干しすると、湿度は上がる。
      
      ※洗濯物の量の多少
      ※干す時間帯の早い・遅い
      ※干す前の時点での湿度。。。によって湿度の上昇に差異。

当然と言えば、当然の結果。
でも実際に計ることによって、ずいぶん納得できました。

目には見えない部分の結露ばかりを心配してきましたが
我が家のリビングに関しては、少し乾燥気味のようですねぇ。
ちょっと皮膚感覚では、そこまでのことは分かりませんでした。

やっぱり実際に数値を計ってみるの、オススメです!!

そしてやはり、洗濯物を部屋干しする際は
あまり大量にしないで、早目の時間帯にした方が良さそうですね。
どうしても事情があって、、、というお宅でも
工夫次第で十分に改善の余地はありそうだなぁと感じた結果でした。

それでは、また ますかっとでした。


家のこともっと知りたいよね

詳しくはコチラへ http://www.towaken.com/

    

(@ ̄∇ ̄@)/ ドモデス!

やっぱりAC併用が結露防止のポイントでしょうか・・・

オイラの部屋はサッシが凍結していてアカズノ窓になってます (^▽^;)
早速溶かして十分な換気をしながらACも動かしてみようかな?
その前に温湿度計を調達しなくっちゃ

ちなみに、ストーブの設定温度は18℃にしてます

2012.02.06 23:20 ponkotu40 #SFo5/nok URL[EDIT]
ponkotu40さま♪

ponkotu40さん♪ こんにちは~(^-^)ノ

明日からはまた寒さが戻るようですね。。。
お山に行ったら、雪崩に気をつけてください!!

ACを使うと確かに湿度は下がりましたよ。
水蒸気をいっぱい出すものがなければ、結露もしないと思います。
ただ、ponkotuさんは乾燥が大敵だからなぁ。。。
とりあえず、ACを使わない状態で
ストーブの設定温度を、もう少し上げてみるのはいかがですか?
空気中に取り込める水分量が増えて、改善するかも??

湿度を計りながら、丁度良いあんべを見つけてみて♪

2012.02.07 12:15 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

こんにちは。

ますかっとさんもこの前書いていましたが、湿度が同じでも気温が違うと空気中の水分量が違う訳ですよね。

先日、テレビで「空気中の水分量」を計るモノを紹介してました。そうそう、絶対湿度とか言ってました。1平方メートルの空気中に何グラムの水蒸気があるかってことみたい。その湿度計を見たのも初めてだったけど、テレビのスタジオが気温27℃で、湿度が計測不能に低かったのにビックリしました。女子アナも大変だなぁって。

私は洗濯は外干しで、生乾きでお風呂場で除湿器を掛けてたんですけど、部屋は乾燥してるんだからと、この前からエアコンの近くに吊して乾かしてます。

はやく春が来て欲しいけど、春先の気温変化もちょっと気が重いです。贅沢ですね。^^) ではではまた~。

2012.02.07 15:04 もふもふ903 #- URL[EDIT]
もふもふ903さま♪

もふもふ903さん♪ こんにちは~(´ー`)

なかなか鋭いトコロを突っ込んでいらっしゃいますね!(≧▽≦;)
おっしゃる通り、私が記事内で「湿度」と書いているものは
正確には『相対湿度』です。
空気中に含まれる水分量をパーセンテージ(割合)で示しているので
温度によってその実質量は変わってくるんですね~

絶対湿度計を取り入れたところ、インフルエンザ感染が確実に減ったという
報告もあるようですよ!(・∀・)
『絶対湿度』・・・今後注目されていくかもしれませんね♪

> 私は洗濯は外干しで、生乾きでお風呂場で除湿器を掛けてたんですけど、部屋は乾燥してるんだからと、この前からエアコンの近くに吊して乾かしてます。
一石二鳥てやつですね(^-^)v

「芽吹きの頃」は体調も崩しやすいらしいそうで。。。
今から気を引き締めておきましょうか(*^^*)ノ

2012.02.07 17:32 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

ますかっとさん、こんばんは♪

ウチは洗濯が夕方とか夜にしちゃうので
結露っぱなしですわ~(´-∀-`;)
余りにも多いときは 微少でストーブつけたまま寝ています。

こうして実際に調べてみると、家の状況が解って 対処出来るからイイですね~♪
乾燥気味?
お肌には 大敵よぉ~~おほほ♪(*´ノO`)

2012.02.08 20:40 はちゅんねこ #- URL[EDIT]
はちゅんねこさま♪

はちゅんねこさん♪ こんにちは(´ー`)ノ

> ウチは洗濯が夕方とか夜にしちゃうので
> 結露っぱなしですわ~(´-∀-`;)
私も平日はどうしても夜になっちゃいます~(^^;
乾燥機付洗濯機とか、あると良いんですけどねぇ。。。

> こうして実際に調べてみると、家の状況が解って 対処出来るからイイですね~♪
> 乾燥気味?
> お肌には 大敵よぉ~~おほほ♪(*´ノO`)
ウチは特に対処しやすいのかも知れませんわ♪
何をしても文句を言う人もいないし
すべて自分の思いのままですものーーv(≧▽≦。)v
自由って素晴らしい。。。
おかげ様で、どこもかこもカッサカサです(号泣

2012.02.09 11:41 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する