節分に思う

今日は2月3日 「節分」
全国津々浦々、いろんな節分行事の風景があるんでしょうね。


鬼を退治したという 『渡辺綱』 にちなんで
渡辺さんちでは、豆まきをしなくてもOK みたいな話を聞いたことがあるけど

 全国のワタナベさぁーーん、それって本当なんですかぁーー?



私の小学校の先生のお話をひとつ
先生は、福島県の県北地方、二本松市のご出身でした。

二本松藩は、江戸時代に転封されてきた 『丹羽(にわ)氏』に
代々治められてきた土地です。

お殿様に向かって出て行け!! と叫ぶわけには行かないという事で
二本松では、節分の豆まきの際にも
「鬼は外~」(お にわ そと) と言わずに
「鬼外~」 (おに そと) と掛け声をかけていたんだそうです。

そんなこんなエピソードは、日本中にいっぱいあるんでしょうねぇ



最近は “豆まき” をやらないお家も多いみたい?
そういう私も、実家を出て以来一度も自宅でやってないし。。。

他の入居者さんも、ご近所の一戸建てのお宅でも
ワーワーやってる様子はないけど
今の住宅事情じゃ、ちょっと恥ずかしいトコあるよねぇ。


最近は、京都の花柳界の風習であった 「恵方巻き」 を
ただひたすら黙々と食べる・・・っていう方も居るみたいですね。

こちら郡山でも、スーパーの戦略か(!?)
太巻き寿司の予約販売が、毎年恒例の光景となってきています。



時代が変われば風習も変わる。
それもまた自然な流れなのでしょう。

分からなくもないけど
せめて子供ちゃんが小さいうちは 「豆まきをやってあげて」 と思ってしまう
ますかっとでした。

どうして??それは・・・・・
私には嬉し楽しい思い出があって、そのことを今、感謝しているからです


では、みなさん。 良い週末を 


ますかっとさん、こんばんは♪

小さい頃は 家で 紙袋に鬼の顔を描いて
「鬼だぞぉ~~わーー!!」って 豆まきを
楽しんでましたわ~(≧▽≦)b

年の数だけ 豆を食べる。
これが楽しくてね~
親が 年が多いもんだから「ずるい~~」って 怒ってましたわ!(笑)

恵方巻きが流行って?ますが、一本まんまは
食べづらいです・・・(´-∀-`;)

オババから 旦那から 私から・・・
ポロポロこぼしまくりです!(笑)

2012.02.04 02:06 はちゅんねこ #- URL[EDIT]

おはよー

天気はいいですよー、氷点下13度だけどw

うん、子供達が小さかった頃は豆まきしまいたけどねー

今、かみさんと二人で豆まきはしないねー
くちの中へ、ビールと共にまきました。

渡辺家。
この辺では「渡辺家にはハフ窓が無い」と言われてますし、実際ないですよー
ハフ窓とは、藁葺き屋根の天辺の空気口ってか煙出し口。

ヤマタノオロチがハフ窓から入ってきて、渡辺家のお姫様をさらって行ったのよ~
応援

2012.02.04 09:26 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]

うちも・・・
豆まき小さい頃から行ってきましたよ。
大きな声で・・・大人になっても(笑)

最近は恵方巻きにおいしくいただき
時代の代わりに驚きですね!!
ケーキの恵方巻きも最近は
あるみたい・・・驚きです。

2012.02.04 10:10 きらく #- URL[EDIT]
はちゅんねこさま♪

はちゅんねこさん♪ おはようございます~

かぶり物タイプの鬼!!なるほど~(^-^)b
昔はそんな事も楽しみでしたよねぇ♪
あ、今も変わらないか?(爆

年の数だけ豆→今はもう食べ切れません(≧∇≦;)
恵方巻きは私も苦手。。。
あんなデカイもん、黙って食えって…
拷問ですやん!o(><)o

2012.02.04 10:13 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんにちは~

豆…ビールと一緒にお口へ(^m^)
それも立派な厄払いかな♪

ハフ窓って言うんですね@萱葺屋根のあそこ
大きな青大将が入ってきた話を聞いたけど
オロチも入ってきたのが!!
何か魅力的な開口なんでしょうね(^^;)

それにしても、渡辺家。
まだまだ謎が隠されていそうですね(^^ゞ

2012.02.04 10:36 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]
きらくさま♪

きらくさん♪ こんにちは~

旦那様と大きな声で豆撒きしましたか(*^^*)
大工さんは神事との関わりが深いだけに
家内の厄払いもしっかりだね♪
これでまた一年無事に過ごせますように!!

ケーキの恵方巻きイイ♪(・∀・)
来年はそれにしよう!!
毎日でも良いんだけど…(^^;)

2012.02.04 11:06 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]

しましたよ~豆まき。
でも、小分けパックに入った豆をまきました。
片付け楽チン・・・。

恵方巻きも、鰯も一通りたべました。
そして今は、節分そばなるものもあるらしく、
試してみました。
完全なる食べ過ぎです。

2012.02.04 11:16 Mie #1ajBg2jw URL[EDIT]
Mieさま♪

Mieさん♪ こんばんは~

撒きましたか@豆(^-^)ノ⌒∴
恵方巻は手作りしたのかな?
鰯も食べて、これで今年もバッチリ(ゝω・)b

節分そば!?
どんなお蕎麦だろーー♪
いろんな節分メニューがあるんですねぇ!
全国のメニューを一通り食べたら、大変なことに(^m^)

2012.02.04 17:44 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.02.05 10:27 # [EDIT]

私はお爺ちゃんっ子だったのですが、毎年祖父が鬼になってくれていました。
節分はとても楽しかった思い出です。

2012.02.05 17:44 じゃん #- URL[EDIT]
じゃんさま♪

じゃんさん♪ こんにちは~

> 私はお爺ちゃんっ子だったのですが、毎年祖父が鬼になってくれていました。
お爺ちゃん子だったのですかぁ♪
もしかして、お爺ちゃんも狩りをなさってた?
鬼になってくれたりして・・・
じゃんさんが可愛くて仕方がなかったんだねぇ(´ー`*)

> 節分はとても楽しかった思い出です。
子供たちが大人になった時に、同じように思ってくれたら
嬉しいな~って思いますねっ (^-^)v

2012.02.06 10:32 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

こんにちわ~。
うちも節分しました♪
恵方まきは食べませんでしたけど。><
家の主人が嫌だというもので・・・。
パンダは一回は食べてみたいのですけどね~?
なんか、地域によって落花生をまく地域もあるらしく、今年は、落花生をまいてみました(^^)実は、節分の豆の買い忘れで><
おほほほほ~~♪
でわ。see you~~
まだまだ、寒いので、お体を大切に☆

2012.02.06 15:59 パンダの夢 #- URL[EDIT]
パンダの夢さま♪

パンダの夢さん♪ こんにちわ~

> うちも節分しました♪
この一年は鬼が来る心配ナシ!! 安心ですねっ(ゝω・)b

> 恵方まきは食べませんでしたけど。><
> パンダは一回は食べてみたいのですけどね~?
旦那様は太巻きがお嫌い?
嫌いでなければ、一度くらいは食べてみたいですよね♪
好物を1つ丸ごと、とか。
豪快にかぶりついてみたい願望ってあるもんなぁ。。。

> 今年は、落花生をまいてみました(^^)実は、節分の豆の買い忘れで><
実はお片づけも大豆より楽チン♪みたいな(^-^)v

また寒さが戻るそうですね。。。
パンダの夢さんも、お体を大事にして下さい(´ー`)ノ

2012.02.06 17:14 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する