07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

結露 ~切っても切れない仲~ 

今回は『結露』について、もう少し深く掘り下げてみたいと思います。


そもそも 「結露」 とは。。。
ご承知の通り、温度変化に付随して起こる自然現象ですね。


空気中には水分(水蒸気)が含まれていて、温度によって最大含むことができる水分量
(飽和水蒸気量)が違ってきます。

おおざっぱに言うと、空気中に最大含むことができる水分量は温度が高いほど多く
温度が低いほど少なくなります。


例えば温度20℃のとき、その最大の水分量は17.5mmHg。
温度10℃のときは10.0mmHg。

室温20℃の部屋の窓ガラスが冷たい外気で冷やされ、そこの温度が10℃になったとすると
7.5mmHgの水分を空気が含みきれずに、水滴となって現れます。


要するに、暖かい空気が冷えるときに余った水分が表面に出てくる
それが「結露」の発生のしくみなんですねぇ


窓ガラスや壁面が水滴で濡れている様子は 『表面結露』
そして、その現象が壁や床の内部で発生したものが 『内部結露』 です。


発生のしくみが分かれば、おのずと防止対策はズバリこうなります!!!

【結露の防止対策のポイント】
   
   1.換  気  → 換気扇などで室内の湿気を排出する
   
   2.除  湿  → 除湿機などで室内の湿度を下げる
              湿度を上げる原因を排除する
 
   
   3.暖房機器 → 室温をある程度上げ水分が入る器を大きくする
   
   4.空気循環 → 空気の流れを妨げない


  この4つすべてをセットで行なうことがとても大事なんですよ~



結露の発生のしくみと、防止対策のポイントを押えたところで・・・

ウチは内部結露してない???


まずは、温湿度計でお部屋の相対湿度が「40~70%」に保たれているか
チェックしてみてください

温湿度計をお持ちでない方は、この機会に手に入れてみてはいかがでしょう?
そんなに高いものでなくても良いんですよ。
 
この私も実は、まだ持っていないんです
さっそくゲットせねばー!!


現代の住宅と「結露」とは切っても切れない仲。

そのことが頭の片隅にでもあれば
家と家族の健康を守る助けになるんじゃないかな。。。って思うのです。

ここは素人目線を武器にして
できるだけ分かり易くお伝えできるように頑張ります


 結露の影響
     家の中で増えると、腐食の原因になって家を傷めたり
     カビやダニを呼び込んで汚れや悪臭を発生させ、人間の健康を脅かすこともある。



んでもって「結露」への挑戦は、次回も続きますよっ

  
 家のこともっと知りたいよね♪

詳しくはこちらへ http://www.towaken.com/

  

Posted on 2012/01/27 Fri. 10:26 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 4

27

コメント

 

こんにちは!
本当に、結露は困りものです!!〈涙)
良く換気をすれば良いのですが、寒くて~~!〈涙)
けど、家族が病気になったら困るので、教えていただいたポイントを見て、頑張ってみます♪
でわ。see you~~

URL | パンダの夢 #- | 2012/01/27 16:41 | edit

パンダの夢さま♪ 

パンダの夢さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
コメントありがとうございます

毎日寒いですねー!!

> 良く換気をすれば良いのですが、寒くて~~!〈涙)
そうそう! そこがネックになって・・・という方が多いですよ。
寒い思いをしなくても結露を防げる方法を
私も頑張って調べてみますね♪

亀太くん共々どうかお体に気をつけて~(*^^*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/01/27 18:13 | edit

 

結露が大敵なのはわかってるんですけどねぇ・・・
少しでも乾燥すると喉が痛くなるオイラには湿気が必須なんですよ

でもね、湿度を上げると結露した窓が凍って開かなくなるんです!
困ったもんです (^^;)

URL | ponkotu40 #SFo5/nok | 2012/01/27 21:47 | edit

ponkotu40さま♪ 

ponkotuさん♪ おはようございます
今朝も寒いですね{{(>_<;)}}

乾燥し過ぎも困りものですねぇ。。。
ウチの社内は加湿が追いつかなくて空気が痛い(>_<)
だから常にマスクをすることにしたのです。
喉も鼻もお肌も守れるかな♪

風邪をひかないように気をつけてね~(o^-')b

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2012/01/28 09:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/85-c52784db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list