09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

冬将軍がやって来た!嫌・イヤ・いやっ 

この冬、雪スコップを新調しました。

でも幸いにも雪かきが必要なほどは降らず、買い替えは来シーズンにすれば
良かったかしら。。。


と思っていたら、結構積もりました!
桧ノ下公園
金曜日朝から断続的に降り続けて、日曜の昼前には15センチの積雪


水分を多く含んだ、湿って重い雪質のために
下からグズグズと溶け出してシャーベット状になっていきます。

関東にも雪を降らせる気象条件の時は、こちらの雪はこんな感じが多いみたい。
冬の終わり~春先に降る『春雪』のようですね。


これだけの量だと融雪に足をとられて、歩行者も車も滑って危険
住宅廻りや店舗の駐車場、あちこちでせっせと除雪作業が行われます。

だけど、こういう雪は雪かきがしんどいもの。
すくって除けていくうちに、どんどん重くなってビシャビシャになってしまいます。

アパートの西側の階段と通路の一部分の雪を片付けると、もう腰が。。。


ついでにお楽しみの雪だるま。
雪だるま
 おっかない顔~


当地も東北の端くれ。
冬は“それなり”に雪が降らなくてはなりません。
 おいしい水や野菜やお米のため。

だけど、建築業界にとっては余分なものでもあります。
そういう意味では、今のところ助かっているのかも知れません。

一方では、北海道や東北の日本海側の雪が大変なことになっている様子
雪下ろしなどで二次的な被害も少なくないとか。


今週も、週末にかけて寒波が居座るとの予報です。
雪が降る町も、降らない町も、
どうかお体に気をつけてくださいね!!



Posted on 2012/01/23 Mon. 13:40 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 10

23

コメント

 

きゃ~雪にそして雪だるま・・・いいですね。
この冬は、まだ雪に出会っていないので
心待ちにしています。小学生が雪だるまを
作るのを楽しみにしているんです。

テレビで豪雪地帯の映像をみると、
きゃ~と喜んでばかりはいられませんね。
これからますます寒くなるとのこと
大きな被害にならなければいいのだけれど。

URL | Mie #1ajBg2jw | 2012/01/23 20:51 | edit

 

こちら九州では滅多に雪は降らないので、積もると子供たちが大喜びです(笑)。

でも住むとなると色々と大変なのですね~。

URL | じゃん #- | 2012/01/23 22:24 | edit

 

かわいい!!雪だるま
いい表情ではありませんか!!
結構好きだったりして。

長崎も今日から雪がチラホラ・・・。
寒いのは 嫌・イヤ・いやぁ~ってかんじですね!!

URL | きらく #- | 2012/01/24 08:49 | edit

 

こんにちはー

昨日、暖かかったから今日は真冬日みたいですなー

雪は思ったほど降りませんでした
関東のほうが降ってますねー
応援。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2012/01/24 09:32 | edit

Mieさま♪ 

Mieさん♪ こんにちは(´ー`)ノ

日本海側の各地の雪が心配ですね。。。
ほんとに被害が出ないことを祈るばかりです!

大阪方面には、小学生ちゃんが雪だるまを作れる程度の
雪が降ってくれますように♪
できたら是非見せてね~(*^-^*)

URL | ますかっと #- | 2012/01/24 10:19 | edit

じゃんさま♪ 

じゃんさん♪ こんにちは(´ー`)ノ

> こちら九州では滅多に雪は降らないので、積もると子供たちが大喜びです(笑)。
そうでしょうねぇ(*^^*)
私も“しもやけ”になりながら雪で遊んでたなぁ。
雪で喜ぶのは子供と犬だけ?(^m^)

> でも住むとなると色々と大変なのですね~。
高校の修学旅行が11月の九州だったんだけどね、
バスの中で冷房入れてもらいました(爆
東北人には九州の暑さはかなわんたい!

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/01/24 10:28 | edit

きらくさま♪ 

きらくさん♪ こんにちは(´ー`)ノ

ありがと~うれしいです(*^^*)
湿った雪だったんで、色がにじんでしまった~
また積もったらリベンジじゃ♪

長崎も雪でちょっと空気が潤うと良いけど。。。
風邪やウイルスに気をつけて下さいね!!

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/01/24 10:43 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちは(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

こちらはお天道様が出ていますよ~
でもやっぱり冷え込んでます(^^;
どうか温かくしていてくださいね♪

関東地方の方たちは昨夜から大変そう。。。
てか南国でもないのに、なんで毎回ああなる!?
って思ってしまう私は意地ワルだべか(笑

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/01/24 11:44 | edit

 

ますかっとさん、こんばんは♪

スコップ、新調しましたか?
我が地域では スコップの事を「ジョンバ」と
言いますよ~(笑)

「おら!ジョンバ持ってこい!」みたいな~

雪だる子ちゃん、可愛いです!!
色白美人ですな~(≧▽≦)b

寒波、寒波で アチコチ大変ですが
栄養をとって 元気に乗り越えましょうね♪

URL | はちゅんねこ #- | 2012/01/26 16:30 | edit

はちゅんねこさま♪ 

はちゅんねこさん♪ こんばんは~(^-^)ノ

買ったの、雪スコ。おニュ~よ♪←死語?(笑

> 我が地域では スコップの事を「ジョンバ」と
> 言いますよ~(笑)
じょんば!!
なぜかちょっとラテン系な感じ~(≧▽≦;)面白い♪

> 寒波、寒波で アチコチ大変ですが
> 栄養をとって 元気に乗り越えましょうね♪
うん!ほんとですね
春を心待ちに、頑張って乗り切りましょう(^o^)v

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/01/26 18:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/84-7fc2c29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list