40%~70%で快適♪

この冬、今のところは雪が少ない郡山。
こんにちは ますかっとです

穏やかな今日に至ってはこんな感じ。
20120118荒井中央公園
「乾燥注意報」発令中!

加湿1 加湿2
エアコン暖房の広いオフィスの中では焼け石に水みたい。。。


 温度・湿度・節電と健康の兼ね合いは、なかなか難しいですねぇ。


自宅での暖房は、こたつ・エアコン・石油ストーブを組み合わせて使っています。
が、
室内干しの洗濯物を乾かすことを兼ねているため、過湿が気になって。

なので、朝起きると一番に
掃きだし窓を開けて、換気扇を回し、エアコンを入れる・・・というのが日課。

こっちを立てれば、あっちが立たず。。。
理に適っているのか?いないのか?
分からないし、なんだか勿体ない感じです。


以前の記事でもちょこっと触れた 『内部結露』

天井・壁・床の内側で起こるそれは
カビや腐食を引き起こして建物の寿命を縮める可能性を秘めたもの。

「高断熱・高気密」の家も、不適正な施工のために逆効果を生んだり
暮らし方によっては家を傷めることがあるのです。

目に見えにくいからと言って、安心はできないようですよ



でも適正な湿度って?

建築物衛生法上の相対湿度の管理基準値は、40%~70%
40%未満ではウイルスが、70%超では細菌が、
繁殖しやすい環境になるのだそうです。

お家はインフルエンザには罹らないけれど、カビは大敵。
あまり低湿だと、人間が風邪をひく。
てんで、だいたいこの辺にしておきましょうよ、と言う数値ですね。

こりゃあ、温・湿度計は必須アイテムってことですかねぇ


むか~し昔は、木と土と紙で造った家で
囲炉裏や火鉢で暖をとるような暮らしをしていたことを思うと
そっちの方が合理的だったのかしらん?
だけど寒かっただろうな~


熱と、水分と、空気の流れを上手にコントロールして
人も住まいも健康に暮らすには?


家のこと。。。もっと知りたいよねっ



詳しくはこちらへ  http://www.towaken.com/


おばんです。

留守中は応援、励ましのコメントありがとうございました。
無事退院できました。
今回は、しょうじきハラをくくりました。パイパス手術になるんではと・・・。
これからは、応援に参上致します。

ピンクフロイド、クラフトワーク好きだなー。プログレねー、シンセサイザー系とか
ハードロックもねー

2012.01.18 22:46 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]

ますかっとさん、こんばんは♪

気遣いのコメント、嬉しかったです!(≧ω≦ )b ありがとうございました!!

乾燥はお肌の敵ですよね~
加湿器がいいようですが、お手入れが面倒で・・(´-∀-`;)
ウチも室内干しなので 冬は部屋の湿気が
ハンパないです!
オマケに 冷凍施設の上に住んでいるので
寒いし 湿気も多く カビやすいです。

早く、春にならないかな~♪

2012.01.19 00:53 はちゅんねこ #- URL[EDIT]

うのかわいい子は、加湿器?
広いオフィスなら、たくさん要りそうですね。
かわいい子がいっぱい。いいかも。

さむいっといいながらも換気をしていからか
まだカビのお世話にはなっていません。
が、目に見えないところには、繁殖しているかも。。。

2012.01.19 09:08 Mie #1ajBg2jw URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんにちは(´ー`)ノ
コメントありがとうございます!

早目の退院、本当に良かったですね v(^_^)v
具合の方はいかがですか?
無理せず自然なペースで行きましょうかね♪

> ピンクフロイド、クラフトワーク好きだなー。
> プログレねー、シンセサイザー系とかハードロックもねー
周辺のアラフィフの男性には、プログレ系・ヘヴィメタ系の
洋楽ファンがちらほら。
時代的なものですかね~(^-^)♪

2012.01.19 13:25 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
はちゅんねこさま♪

はちゅんねこさん♪ こんにちは(´ー`)ノ
コメントありがとうございます!

元気満タン完了ですか~(^^)ゞ

> 冷凍施設の上に住んでいるので
> 寒いし 湿気も多く カビやすいです。
なるほど~そうか!!
住宅事情もいろいろあるから、難しい。。。
○○○○すれば一発で解決♪とは
行かないもんなんですよね~( ̄_ ̄;

春になったら、湿気もないし
バイクに乗れるね~~♪(*^^*)v

2012.01.19 14:53 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
Mieさま♪

Mieさん♪ こんにちは(´ー`)ノ

そうそう♪ このブタちゃんは加湿器なのです。
スウィートオレンジのオイルを入れてあるんだよ~

> 広いオフィスなら、たくさん要りそうですね。
1コじゃ全然足りないから、ぴーちとますかっとに
優先的に当たるように置いてあります(笑

> さむいっといいながらも換気をしていからか
> まだカビのお世話にはなっていません。
> が、目に見えないところには、繁殖しているかも。。。
換気は大事ですよね♪
木造住宅と違って、マンションの内部結露はどうなのかしら?
その辺は勉強して、また出直します!(`´)ゝ

2012.01.19 15:07 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

以前住んでいた築15年のマンショの結露はすごく、
窓下の木の部分は少しカビでたなぁ。。
今のマンションは、築8年。
結露はほとんどないです。
(窓の結露)

2012.01.20 09:20 Mie #1ajBg2jw URL[EDIT]
Mieさま♪

Mieさん♪ こんにちは~(^^)ゞ

マンションは構造上、木造戸建住宅よりも結露しやすい
性質を持ってるみたいです( ̄▽ ̄;)
だから、Mieさんが換気を心がけていらっしゃるのは
住まい方として「良い」と言えますね♪

> 以前住んでいた築15年のマンショの結露はすごく、
> 窓下の木の部分は少しカビでたなぁ。。
今から10年程前までは、業界でも断熱や結露の認識が
まだ低かったということはあるようです。

> 今のマンションは、築8年。
> 結露はほとんどないです。
> (窓の結露)
よかった(^^)v
湿度が40~70%に保たれていれば、身体にもOKだね♪

いずれもう少し掘り下げて記事にしていきますので
よろしくお願いしまーす(^o^)ノ

2012.01.20 16:00 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

以前すんでいた姉のアパートはひどいものでした。

結露と言うより、もう窓と壁が一面びしょ濡れでした!
バケツでもひっくり返したようにね。

あれには驚きました。

2012.01.20 18:16 えいさん #- URL[EDIT]
えいさんさま♪

えいさん♪ こんにちは(^O^)ノ
コメントありがとうございます!

もし古いアパートだったとすれば…
断熱材が使われていないか、足りていないか、
だったのかも知れませんね~

そこまで酷いと、お姉さんも難儀しただろうね!?
ナメクジじゃないんだからね~( ̄▽ ̄;)

2012.01.21 15:26 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する