09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

いつ食べるの? 

今年も残すところ2週間弱。
新年を迎える準備は、順調に進んでいますか~?

ますかっとは、全然手付かずの状態でーす
なんだかやる気が起こらなくて、余裕を決め込んでます。

まぁ、なんとかなるさ



ところで
皆さんのお家では、年越し蕎麦をいつのタイミングで食べますか?

ぴーちとそんな話題になりました。

ますかっとの家では昔から、大晦日の夕飯として食べます。
この10年ほどずっと、父の手打ちの蕎麦です。

そば ぶっかけ蕎麦天ぷらのせ~♪


夜中日付が変わる頃に食べるお家もあるんですってね~
結構大きくなるまで知りませんでした

ぴーちのお家は、夜中派だそうです。
I常務のお家も、夜中派。
Sくん家も、夜中。
Iくん家も、夜中。。。
あれぇ。。。なんか、ウチは少数派だったのかぃ?


取るに足らない些細なことだけど
『我が家の習い』みたいなものが、何気にあったりしますよね。

人と話してて、そのギャップを感じる時ってちょっと楽しい。

寝る前に必ず牛乳を飲む家。
休みの日は、お父さんが朝ご飯を作る家。
麦茶に砂糖を入れないとダメな家。
夜の歯磨きはお風呂の中でするべしという家。

カレーにマヨネーズを掛けて食べる兄弟を見て
「Oくん、お嫁さんに洗脳されちゃったね」と呟いた妹に
大爆笑したこともありました。



それぞれのお家で、何かのきっかけや事情があって
繰り返されてきたルールや嗜好。

譲り合うべきところは譲り、お互いに上手くすり合わせて
また新しい家族の習いが出来上がる。

それをみんな繰り返していくんだろうな~


我が家も何年か後には、除夜の鐘を聞きながら
年越し蕎麦をすすっているかも知れないし、
孫の代になってもまだ、今に習っているかも知れません。

変わらないことも、変わっていくことも、他との違いも
「面白いやね
と笑える自分でいたいものだな~と思った年の瀬です。


By ますかっと



Posted on 2011/12/20 Tue. 19:44 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 10

20

コメント

 

年越しソバは、大晦日に食べています。
あと、いわしも食べます。
お手製の麺だったら、一層おいしいだろうな。

我が家もマヨは、大活躍。
醤油とよくあうので、おでんや煮物など
醤油を使った料理のときに使います。

URL | Mie #1ajBg2jw | 2011/12/21 09:36 | edit

鍵コメさま♪ 

鍵コメさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ

鈍感でゴメンなさいw
私の機転が利かなくて、許してください (>人<)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/12/21 10:32 | edit

 

留守中は応援ありがとうございました。
また入院しなければなりませんが、
それまで元気に応援でーっす。

年越しソバですかー
我が家は、夕飯の続きで出ますねー
年越しの夜は、酒に、ナメタガレーが一般家庭のステータスです。
最近は、寿司にオードブルに・・・
でも結婚して家庭をもってからは、ご馳走にはこだわらないし
カップラーメンで年越しソバでーっす。
応援

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2011/12/24 09:49 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪お疲れ様です(^O^)/
応援ありがとうございます!
一関は雪のクリスマスイヴでしょうか☆

重箱石さん宅は夕食の後派ですかぁ(^-^)
カレイの煮付けをお正月に食べる習わしって
浜の地方ではよく聞きますね~

波乱の一年もあと一週間ですね。
どうぞゆっくり静養して下さいませ~(*^^*)

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2011/12/24 17:38 | edit

 

メリークリスマスです

いや~風邪のお気使いコメントもらいながら
思いっきり風邪引いております.....

マスカットさんも要注意ですよ~
あ~腹痛風邪ですな~

URL | カリー #- | 2011/12/25 18:20 | edit

カリーさま♪ 

カリーさん♪ こんにちは(´ー`)

あれまぁ、時すでに遅し・・・でしたか。
大丈夫ですか?
いろんなウイルスが飛んでますからね~(-"-;)
ちゃんとお医者さんで治療受けないとダメですよ!

栄養と休養をとって、お大事にして下さいね(^-^*)b

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/12/26 16:18 | edit

年越しソバ 

我が家では夕食にソバを食べて、更に夜食にもソバを食べます。
こ、これが普通だと思っていたのですが…(汗)。

URL | じゃん #- | 2011/12/27 21:43 | edit

 

うちは31日の夜遅くに食べています(^_^)
初詣も31日の夜に行っています。
年に一度行くだけですから、12時回る前でも自分には初詣です(~_~;

URL | マクレーン #- | 2011/12/28 12:16 | edit

じゃんさま♪ 

じゃんさん♪ こんにちは(´ー`)

ほー!それはまた初耳のパターンですよ!

> こ、これが普通だと思っていたのですが…(汗)。
そうそう♪そういうモンなのよぉ
そこが面白いんだぁね(*≧▽≦)b

お蕎麦も具材や食べ方で、いろいろ楽しめますからねぇ♪
鴨や雉や猪をのせたら贅沢だわ~(*^^*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/12/28 16:02 | edit

マクレーンさま♪ 

マクレーンさん♪ こんにちは(´ー`)
コメントありがとうございます!

マクレーンさんとこは
年越し蕎麦も、初詣も、31日の夜遅くですかぁ~
忙しいですね(^^;
お正月休みも元旦くらいなのかな?

今年は穏やかな天気の年越しだそうですよ♪
少しでもゆっくりできると良いですね
元気でもうひと頑張りですぞ~(*^^*)ノ

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/12/28 16:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/79-1c941343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list