09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

シクラメン 

こんにちは、ますかっとです。
今朝。 初雪が降りました。

粉雪→ぼたん雪→粉雪・・・と姿を変えて
降ったり止んだり、照ったり曇ったりのへんなお天気。
うっすら白くなっただけで、すぐに解けちゃいました。

日本海側は、北海道から中国地方まで雪の予報でしたが
どんな塩梅でしょう。。。
わんさか積もって、怪我した人など居ないと良いけどな 

この週末は全国的に冷え込みそうなので、どうかお気をつけて!!


シクラメン
 今年もきれいなシクラメンが届きました。


ある取引先様が、毎年暮れにシクラメンの鉢植えを贈ってくださいます。

花モノがあると
オフィスの中がぱぁっと明るくなって嬉しいですね~

♪真綿色した~シクラメンほど~
っていう曲にちなんで、かほりを嗅いでみたら・・・ホコリ臭かった



実は、この鉢植えのシクラメン。
次の年から咲かせることができなくて、勿体ないことをしちゃってます。
ちゃんとお世話できてたら
もう5鉢くらいになって、お部屋の中がもっと華やかだったはず。

花が咲いている間の手入れは、割りとできているのに
ぜんぶ咲き終わった後がどうしても難しい。。。


     シクラメンは、12月7日の誕生花 花言葉は【内気】ですって。
     ん~なるほどなぁ
     うつむき加減の蕾の様子は、内気な雰囲気を漂わせているかも。

     ついでに・・・
     ぴーちの誕生花: ウメモドキ 花言葉は【明朗】
     うんうん。たしかに当たってるぞぃ。
     明るくて、いつもスロットル全開~

     ますかっとの誕生花: フシグロセンノウ 花言葉は【転職】
     はあっ!?転職って。知らない花だし。
      なんだよーテンション下がっぺよ~


どうしたら毎年咲かせられるのでしょう???



Posted on 2011/12/16 Fri. 18:29 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 9

16

コメント

 

おはようございます。
初雪かな~?庭が白くなりました。
放射能も色があればいいんだけどねー

転職ですかー
私は昔、石材職人やってまして、ギックリ腰で断念、ペット屋を始めたんだけど、やっぱ商売は私には向いてなかった・・・かなー?

これは、結果として後から感じるんで、早く気づけば、また転職してたかもなー

そうやって人間は終わっていくのね~
いやいや、いかんいかん、もっと前向きに生きねばね~
応援

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2011/12/17 09:22 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪こんにちは~(^O^)/

放射能に色→本当、私達もよく言ってますよ~

おばちゃんになって(笑)
常に前向きであれ!とは、思わなくなりました。
震災の後からは尚更に。
おっしゃるように、結果は最後ですもんね。

冷え込んでますから、お大事にして下さい♪
o(^-^)o

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2011/12/17 11:08 | edit

 

はじめまして・・・
シクラメン可愛いですね~
私も頂いたんですが・・・
何だかしおれてます(T_T)
水もちゃんと補給してるんですが・・
温度調整も温かい所に保管です(^^ゞ
自分で買ったのですはないので~
お世話が大変ですね~

URL | マリリンカ #- | 2011/12/18 08:02 | edit

マリリンカさま♪ 

マリリンカさん♪はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます~

シクラメンをプレゼントされたんですね♪
花びらの形と色はどんなのかな~(^-^)

鉢皿の方にた~っぷり水を注いであげると
見る見るピン!となりますよ~(o^-')b

優雅なお花を一緒に楽しみましょうね☆

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2011/12/18 11:04 | edit

 

大阪はまだ、雪が降りそうに無いですね~

しかし、寒くなりました。

シクラメンの花言葉は内気ですか~

まるでわたし様だ(爆笑)

URL | えいさん #- | 2011/12/18 11:53 | edit

えいさんさま♪ 

えいさんさん♪こんにちは~(^-^)ノ

大阪も寒いでしょう~
"かにすき"でも食べて温まりたいわぁ♪
〆はうどんでね(o^-')b

そうそう!内気
ほんと、えいさんさんみたいなの(爆笑)

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2011/12/18 12:57 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/12/18 21:13 | edit

 

前の職場でシクラメンはずいぶん売り歩いたんですけど
栽培についてのこまかいところは忘れちゃいましたねぇ・・・

かなりおろおぼえですが・・・

冬場は10~15℃が適温
水は株に直接かけない
水遣りは土の表面が乾いて(軽くなって)からでOK
適せん肥料をあげないと株が痩せる
4~5月頃に水遣りをやめて掘りあげる
8~9月に新しい土で植える
花芽が出始めたら花芽にも日を当てる細工をする

だったような気が

ちゃんとした参考書を見ながらやったほうがいいですね  (^▽^;)

URL | ponkotu40 #SFo5/nok | 2011/12/20 23:09 | edit

ponkotu40さま♪ 

ponkotu40さん♪こんにちは(^ω^)ノ

詳しく教えてくれてありがとうございます♪
シクラメンを売っておられたのですかぁ!

自宅と違って、夜間やお休みの日のお世話がどうしても
おろそかになってしまって
花が終わると余り構ってあげられなくて可哀想なことを
してきました(p_<;)

お正月休み中に図書館に行ってみようかな~
ありがとです(*^^*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/12/21 10:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/78-d2663530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list