09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

感謝と励ましを込めて 

田村市船引町移地区は、市の北北東、移ヶ岳の北側にあります。
郡山から東へ1時間弱、走行距離にして40キロ。

この地区を東西を走る県道50号線沿いの住宅地を舞台に
とある冬のイベントが続けられてきました。

今年は諸々の事情から実施されないのでは?
と思っていたら、市のホームページで開催の報が出ていたので
さっそく出かけてみることに。

阿武隈高地の丘陵地を登り、下り、くねくね走ると見えてきました。

イルミ3
えーと、えーと、伝わりにくい写真で残念です。。。



『移イルミネーション』は、
個人のお宅やお店がそれぞれに電飾を飾り、地域の年末を
盛り上げようと始まったものです。

数百メートルに渡って通りの両側から
七色の光のシャワーが降り注いでくるみたい

イルミ7 イルミ2
イルミ4 イルミ1
イルミ5 イルミ6

・・・って、下手な写真でごめんなさい


地区が準備してくれている駐車場に車を停めて、
それぞれの力作をのんびり眺めながら歩きます。
イルミネーションの奥をのぞくと
特に洒落ているわけでもないお家やガレージなのが、何とも素朴

それぞれに工夫して、手間隙をかけて
通る人々の目を楽しませてくれています。

移銀座ともいうべきメインストリートを往復して駐車場へ戻ると
品の良いおじさまに声をかけられました。
「こんばんは~。どちらから?」

どうやらお向かいの商店主さんのようです。
しばしお話を伺うこととなりました。

この地区もどんどん高齢化してきて、電飾の設置作業にも
ご苦労なさっているのだとか。
さらに今年はやはり、震災や原発事故の影響が懸念されたそうです。

      この県道を東へ数キロ進んだところに、葛尾という村があります。
      葛尾村は、原発事故による放射線量がとても高いエリアがあって
      1,500人もの人たちが避難を余儀なくされています。

そのことで、今年の開催は見合わせようとも考えたそうですが
毎年楽しみに足を運んでくれた人たちのためにも
途絶えることなく続けようと
有志の協力を募ったのだとおっしゃっていました。



いつもと変わらない風景を見ることができる。
それがどんなにありがたいことかと、しみじみ思います。

津波や地震の直接的な被害にあっていない地域に住む人も
傷ついた人を元気づけたい、復興を支えたい気持ちに
変わりはないことも。

そんな特別な願いのこもったイルミネーションを見つめていると
地域の広報のアナウンスが流れてきました。

『本日●時測定、各地区の空間放射線量をお知らせいたします。』


私たちのふるさとは、異常な地となってしまいました。
けれども
簡単に捨てることなどできない、かけがえのない場所です

ますかっとでした。



Posted on 2011/12/14 Wed. 14:43 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 2

14

コメント

 

イルミネーションを見ているとわくわくしますね。
あまり見に行くことはないですけど^_^;

いろいろな思いで開催されたこのイルミネーション。
いろんな人に想いが届くといいですね。

URL | Mie #1ajBg2jw | 2011/12/15 09:56 | edit

Mieさま♪ 

Mieさん♪ こんにちは~(^_^)ノ

> イルミネーションを見ているとわくわくしますね。
うん♪不思議にテンション上がっちゃいますね!
初めてこれを見たのは、偶然通りかかった時だったんだけど
フロントガラスの雨粒に光が乱反射してね~
天国に来ちゃったかと思いましたよ(*^^*)

> いろんな人に想いが届くといいですね。
ほんとに。きっと届いてくれると思います♪
ありがとう(´ω`)ノ

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/12/15 10:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/77-bae6dd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list