09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

決して覗かないで下さい 

こんにちは ますかっとです。
今日の郡山は晴れて・・・でも寒い~

いよいよ、隣の会津地方の天気予報にも“雪マーク”が登場してきて
ヒヤヒヤの今日この頃です。


ところで、ちょっと面白いモノ見つけちゃいました。

   ~Yahoo!ニュースのトピより~
  既婚サラリーマンの過半数が自分の部屋を希望 アットホーム調べ  
  住宅新報 11月14日(月)17時54分配信

   東京都内に勤務する1都3県在住の30~50代の既婚サラリーマンを対象に、不動産総合情報
  サービスのアットホームが行ったユーザーアンケート調査で、自分の部屋を望んでいる夫が過
  半数を超え、自宅での居心地が自分の部屋の有無や、夫婦仲の良さと関係性が高いことなどが
  分かった。(抜粋)


【アットホーム調査結果の一部】

自宅での“居心地の良さ”の評価(5点満点)と、様々な質問との関係。
例)居心地の良さを3点と答えた人の内、自分専用の部屋がある割合は32.3%。
自宅ジタクでの“居心地イゴコチさ”該当ガイトウスウ1テン2テン3テン4テン5テン平均ヘイキン
持家モチイエ割合ワリアイ600メイ28.6%40.9%36.9%60.6%77.1%50.0%
自分ジブン専用センヨウ部屋ヘヤがあるヒト割合ワリアイ600メイ14.3%29.5%32.3%41.8%57.1%38.2%
ジュウ空間クウカンとしての自宅ジタク(5段階ダンカイ評価ヒョウカ)600メイ1.9テン2.0テン2.7テン3.4テン4.0テン3.1テン
夫婦フウフナカさ(5段階ダンカイ自己ジコ評価ヒョウカ)600メイ2.3テン3.0テン3.4テン3.9テン4.5テン3.7テン
ツマアイしている度合ドア(5段階ダンカイ自己ジコ評価ヒョウカ)600メイ2.7テン3.2テン3.5テン4.0テン4.6テン3.8テン
ツマアイされている度合ドア(5段階ダンカイ自己ジコ評価ヒョウカ)600メイ1.9テン3.0テン3.3テン3.8テン4.3テン3.6テン
ツマ料理リョウリ上手ウマさ(5段階ダンカイ評価ヒョウカ)600メイ3.3テン2.9テン3.3テン3.7テン4.1テン3.5テン
ツマ夕食ユウショクツクってくれる日数ニッスウ(1週間シュウカン平均ヘイキン)600メイ3.34.45.25.35.25.1
ツマ夕食ユウショク一緒イッショべる日数ニッスウ(1週間シュウカン平均ヘイキン)600メイ4.13.44.44.84.74.5
ソトでおサケ日数ニッスウ(1週間シュウカン平均ヘイキン)476メイ2.01.51.41.51.31.5
自宅ジタクでおサケ日数ニッスウ(1週間シュウカン平均ヘイキン)476メイ3.62.73.53.33.23.3
結婚ケッコンレキ600メイ14.9ネン12.4ネン14.0ネン12.8ネン12.0ネン13.3ネン
ツマ年齢ネンレイ600メイ42.1サイ41.1サイ42.5サイ41.6サイ41.6サイ42.0サイ
ツマ寝室シンシツ一緒イッショ割合ワリアイ600メイ87.5%68.2%73.1%76.9%84.3%75.5%
恐妻家キョウサイカ割合ワリアイ600メイ28.6%27.3%15.5%13.9%18.6%16.3%
ツマハタラいている日数ニッスウ(1週間シュウカン平均ヘイキン)298メイ5.04.84.24.44.34.3
どもとのナカさ(5段階ダンカイ自己ジコ評価ヒョウカ)300メイ3.0テン3.4テン3.6テン3.8テン4.4テン3.7テン
どもをアイしている度合ドア(5段階ダンカイ自己ジコ評価ヒョウカ)300メイ3.3テン3.7テン3.8テン4.3テン4.8テン4.0テン
どもにアイされている度合ドア(5段階ダンカイ自己ジコ評価ヒョウカ)300メイ3.0テン3.2テン3.5テン3.8テン4.4テン3.7テン
勤労キンロウ感謝カンシャ」に、ツマから「いつもありがとう」などの感謝カンシャ言葉コトバがあるヒト割合ワリアイ600メイ14.3%9.1%18.5%19.7%28.6%19.5%

な~んか、いろいろ深いぞ~

   アットマーク調査詳細 ←ココで詳しくご覧になれます


家族仲の良し悪しで、家の居心地が変わるのは当然だべなぁ。
うん。
一人気ままに過ごせる空間も、時に大切だよね

そのくせ、お父さん達は
自分が愛しているほどには、妻からも子どもからも愛されていないと感じてるのか?
「持ち家か、賃貸か」とか「自分の部屋が有る、無い」に係わらず
ちょっぴり淋しいのか?

・・・と思いきや、     
   ◎夫が自分専用の部屋が欲しい理由は?(複数回答・対象349名)
       家族から干渉されたくない・・・・・・・・・・22.3%
       秘密にしたいことがある・・・・・・・・・・・・・5.7%    フッ   

夫婦といえども、お互い不干渉の部分は必要らしいですからね

うちの父には専用の部屋は無いのだけど、
自宅から自転車で3分ほどの所に借りている畑が息抜きの場所みたい。

人はそうやって自然に、群れの中で自分のバランスを取ろうとするように
出来てるんでしょうかねぇ~
今までとくに意識もしなかったわぃ

   お父さん方は、アンケートに真摯に答えておられるだけのようですが
   一部の質問の設定に
   釈然としないものを感じるのは私だけなのかな。。。
 
   「勤労感謝の日に、妻から『いつもありがとう』などの感謝の言葉がある人」・・・ってさぁ。
   どんな人が作ったアンケートなのか、想像しちゃう


“自宅での居心地の良し悪し”の背景として
あえて「夫専用の部屋の有無」にスポットを当ててみたら、こんなん出ましたけど?
・・・っていう調査結果のご紹介でした

オヤヂたちよ、忌憚のないご意見をありがとう!!参考にします


それでは世の奥様方、
来たる11/23勤労感謝の日には、この一言を夫へさくっと贈っときましょう。
「あなた いつも家族のために頑張ってくれて、ありがとう

そして夫の皆様、こう返すのをお忘れなきよう!
「僕の方こそ、いつもありがとう 君のおかげだよ
だけど僕の部屋は決して覗かないでね


LOVE&PEACE


Posted on 2011/11/21 Mon. 18:05 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 10

21

コメント

笑っちゃいます。 

すごいの発見されましたね!!
笑っちゃいますね!!

本当だ・・・私も旦那に
勤労感謝の日は
いつもありがとう・・・
って伝えたいと思います。

URL | きらく #- | 2011/11/21 20:28 | edit

きらくさま♪ 

きらくさんと旦那さんは仲良し・・・良いなぁ~(*^^*)
ブログからもそれが伝わってくるから
いつもとっても微笑ましいです♪

きらくさんの感謝の気持ちはちゃんと届いてるはず。
それでもあえて口に出して言ってみることが
大事な時ってあるのかも・・・ですね、きっと。
今日は11/22「いい夫婦」の日だしね~(u.u*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/11/22 13:58 | edit

 

こんにちは~!
ご無沙汰しております。
私も、明日は主人に感謝の言葉ですね?〈笑)
言葉に出すのは照れくさいけど・・・。けれど、ありがとうの言葉一つで、夫婦円満になれればな~♪ですね?
前記事のぞろ目もすごいですね~?きっと良いことがありますね?
では、see you~~

URL | パンダの夢 #- | 2011/11/22 14:20 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

あひゃー面目ないー(≧∇≦;)
安達太良の山頂はちくびのような形をしているので
雪を被っていない時期に、もっと近くから確認してみるね!
ますかっとさんは、ニヤニヤしています ( ̄ー ̄)

コメントの件は、どうかお気になさらずに♪
また懲りずにお邪魔しますから~ (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/11/22 15:53 | edit

確かに! 

自分の居場所がほしいですよね。
私は、現在、寝室を独占しているため時間があれば、部屋でパソコンをいじっていますよ。
ただ、一度入るとなかなか出て行きません(笑)
昼間は、長男が邪魔しにくるので何にもできませんけどね~

URL | えいさん #- | 2011/11/24 23:23 | edit

えいさんさま♪ 

コメントありがとうございます!

えいさんさんは執筆もありますし、
一人でじっくり過ごす空間が必要ですよね(^_^)

> ただ、一度入るとなかなか出て行きません(笑)
出て行ったら、そこは異空間に~!!とか
出ていったら、えいさんさんが爺さんに~!!とか
朝からくだらない妄想しちゃった(笑

> 昼間は、長男が邪魔しにくるので何にもできませんけどね~
子どもと猫はなんでか邪魔してくれますねぇ(^^;

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/11/25 10:35 | edit

 

こんばんは。
退院してきましたー
留守中は応援ありがとうございました。
これから私も御邪魔させて頂きますね。
応援ですー。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2011/11/26 20:58 | edit

重箱石さま♪ 

コメント&応援ありがとうございます!

退院おめでとうございます(^-^)v
どんどん寒くなって、体の管理も大変でしょうが
こつこつ行きましょう☆(≧∇≦)
可愛いシロU^ェ^Uと、
早く遊んであげられると良いですね~

私もちょこちょこお邪魔しまーす♪

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2011/11/26 22:51 | edit

 

ますかっとさん、こんばんは♪

世の旦那様達は 専用のお部屋を希望なんですね~
なんか、解るような気がする・・・

一人で居る時間って 必要だと思います。

あらら、私も男目線ですね~(笑)

URL | はちゅんねこ #- | 2011/11/28 00:01 | edit

はちゅんねこさま♪ 

こんにちは(´ー`*)
コメントありがとうございます♪

きっと男性でも女性でも「自分」に帰る時間が
欲しいんでしょうね、無意識に。。。(´ー)。oO(想像)

男性目線でも見れる(?)はちゅんねこさんなら
そのへん上手にやりくりされてそう♪
夫婦円満の秘訣のひとつは、短時間でも
『お互いに干渉しない時間を持つこと』なんですって♪

ひとりで居るしかない私は、常に自由なんだけれど
ひとりになれた時の「晴れ晴れ感」「ウキウキ感」は
味わえてないのかも知れないですねぇ(^m^)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/11/28 11:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/73-16ab4a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list