こらんしょ♪

昨夜から冷え込んでいますが、お元気ですか?
ますかっとです。

冷たい風が西から吹き込んで
もたもたしてたら、お山には雪が飛んできてしまう。。。
やだよぉー

あちこち車で徘徊できるのも、今のうちだぁ。
雪道の運転が怖くて大嫌いなんだもん!!

行きたい所はいっぱいあるのに、気が急くばっかりです~



この子をご存知ですかナ?
あかべえ

会津のマスコットキャラ、赤べこの『あかべぇ』ちゃんです~
ぬいぐるみやお菓子、各種グッズが周辺駅・福島空港で売ってますよぉ。

JR磐越西線の郡山-喜多方間では
車体にこの子がいっぱいの【あかべぇ仕様車】が運用されてます。

磐越西線と言えば特に、会津若松と新潟県の新津を結ぶ区間で
『SLばんえつ物語号』が人気を博しておりまする。

貴婦人とも呼ばれる機関車はC57(シゴナナ)
レトロな客車を率いて華麗に走っておられるのでしょうねぇ
 
今年は新潟・福島豪雨の影響を受けて
長期不通となるアクシデントもありましたが、見事に復活。
良かった、良かった


蒸気機関車・・・良いんですよね~

郷愁を誘う汽笛の音、車体の漆黒、
巻き上げた雪とドレーンの白、お腹に響く震動。。。
くぅ~たまらん

以前に駅撮りしたD51(デゴイチ)
D51 鉄路の旅もまた趣がありましょう


秋から冬は、「あいづ」の最も厳しく美しく美味しい季節。
温泉・蕎麦・味噌・酒・雪。。。

寒くなると、より寒い所へ行ってみたくなるのは
寒さならではのご褒美がココロに沁みるからなのかも知れませんね~


でもまぁ、日常生活を送る中では
寒いのも雪も、できればご遠慮したいと思っちゃいます
勝手なもんですよね


今度の冬は会津の温泉へ、身も心もあったまりに行きたいなぁ
是非いかがですか~?



管理者にだけ表示を許可する