07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

原子力の記念日 

10月も下旬に入りました。
いよいよ深秋から初冬へ、季節が移って行きますね~
はぁ~。。。なんとなくもの悲しい気分のますかっとです。

そんな私のココロの隙間を埋めるのは
お芋や栗や、あったかい美味しいものたち

寒くなるとますます食欲が増えて困ります
冬眠もしないのに、脂肪を蓄えちゃいけませんね~



ところで
10月26日は、なんと『原子力の日』だそうで。。。
恥ずかしながら初めて知りました

なんでも
わが国の原子力に関する歴史的出来事を記念するために
1964年7月31日に制定されているそうです。



東京電力福島第一原発の事故のことをここで書くのは
少し控えた方が良い気がしていました。

でも私たちの頭の片隅にはいつも
そのことが灰色の雲みたいに重く垂れ込めています。


福島第一原発の1号機原子炉は、私と同い年
物心ついてからずっといつも当たり前にある、
空気のようだった原子力発電所。
今ではとっても重い存在になってしまいました。


反省しなければいけないことや
心中穏やかではいられないこともたくさんあるけれど
起きてしまったことをもう二度と繰り返さないため
被害を食い止めるために
県民として何かできることはないのか。。。と考えます。

そして「知らない」ということのぼんやりした怖さを感じます。

「知らされないこと」「知ろうとしないこと」
いずれにしても、私たちは知らないことだらけの毎日を
過ごしてしまっています。


どうしたら良いのだろう?
なにが正解? 誰の言うことなら信じられる?


未だに原子炉を冷温停止状態にできない中で迎える
今年の『原子力の日』

先の見えない
事故の収束、放射能汚染への対策、国のエネルギー政策
(あらっ、偶然韻を踏んでいる。。。

ちょっと皮肉な記念日になってしまいそうです。



Posted on 2011/10/21 Fri. 19:50 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/64-6c857840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list