この時期恒例の疑問

お天気が良いので、買い物帰りに “ブラますかっと”


西の山並みの向こうは、会津地方
田んぼ1

会津にも久しく行ってないな~

でも今日は、ただのうすらかすらじゃないので
アイツらを探して農道をひた走ります。


最近は昔ほど見かけなくなりました。
初めての出会いは、16歳の秋。。。JR水郡線の車窓から。
その姿にかなり驚いたものです。


と、居た居た!!
稲1
まるで蓑を着た人、もしくはタヌキが整然と並ぶ。
ちょっと笑えるんですけど。。。

稲2
「棒がけ」という稲の干し方だそうです。
郡山ではなんと呼んでいるか分かりません。(取材不足)

日本の各地で見られるそうですが、郡山はコレ。
圧倒的にコレ。
ますかっとの故郷・須賀川では、こんなコトしない。
隣町なのに見たことない。

なんでだろう。。。
郡山以北では? 須賀川以南では?
会津では? 浜通りでは?

毎年稲刈りの時期になると気になってしまう。
気にしても仕方ないけど、面白い♪

今や少なくなりつつある、稲の天日干し。
どうせなら来年も再来年も
ずっとずっと、ますかっとを面白がらせていてほしい!

野花1

ともあれ、半年かけて丹精込めて育てたお米。
収穫の喜びは、如何ばかりでしょうねぇ(´ー`)

皆さん、新米はもう召し上がりましたか?


田んぼにモンスターがイッパ~イ♪

岩手でも県南方面ではこの方式ですね
呼び方は『ほにょ♪』

モンスターの出現範囲はどれくらいあるんでしょうね (^^)

2011.10.11 21:27 ponkotu40 #SFo5/nok URL[EDIT]
こちらも・・・

稲刈りをされているみたいです
今は機械でされていて
作業が捗っているみたいです。

2011.10.12 09:16 きらく #- URL[EDIT]
ponkotu40さま♪

見て下さって&コメありがとうございます♪
なんか催促しちゃったかな?(汗

> 岩手でも県南方面ではこの方式ですね
> 呼び方は『ほにょ♪』
コイツらが『ほにょ♪』でしたかぁ!
今度から私もそう呼んじゃお(*^^*)

> モンスターの出現範囲はどれくらいあるんでしょうね (^^)
うん。。。そこにちょっと興味があります♪
どうでも良いことなんだけどね(^^;

2011.10.12 11:04 ぴーちますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
きらくさま♪

コメントありがとうございます♪

長崎でも今時期に稲を収穫するんですね!!
今は機械もスゴイですよ~(^_^)
刈り取りと同時に脱穀まで出来たりして。
籾の乾燥も機械でやっちゃう方が多いみたいだけど
やっぱり天日干しのお米は美味しいとか♪
考えただけでお腹すいちゃう(*^^*)

2011.10.12 11:28 ぴーちますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する