09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

食材や調理器具の収納 

私ごとですが、テレビ朝日系ドラマ「相棒」が大好きで

先日から”season9”が始まったので嬉々として観ていたところ、
セリフの中に『パントリー』という言葉が・・・

パントリー』って?  調べてみました。


パントリー【Pantry】    
食品庫。
キッチンに隣接して設ける納戸のような収納スペース。




フム。そういえば思いあたりませんか

キッチンで「頻繁に使うもの」と「そうでないもの」を
機能的にスッキリ整頓するのって、結構悩みますよねぇ


しょっちゅう使う鍋やザルやお玉の配置には気を配っても、

たまにしか使わない「圧力鍋」とか「ホットプレート」、
冷蔵庫に入れない「じゃがいも」とか「缶詰」「お米」「調味料」・・・

ついついおろそかになっちゃって(私だけ?)、
こんな風にして置いておくお宅も多いんじゃないでしょうか?
パントリー4

こうしてごちゃついていたり、あちこちに散らばっていると、
ストック品の二重買いや消費期限切れが出たりして、ガッカリ

大きな中華鍋をシンク下から取り出す時に、腰がピキッとか。


そこで『パントリー』なわけですね

欧米などでは珍しくもないようだけど、日本では余り普及してない様子。
住宅の面積なんかも関係してるのでしょうか?

でも工夫次第で、すごく重宝しそうです。


間取りに畳半帖くらいのゆとりがあれば、「ウォークイン・パントリー
パントリー1  パントリー2  パントリー3
これは新築の設計段階で希望して設けたものだそう。


壁面の角を利用すれば、「コーナー・パントリー(クリナップ例)


各メーカーの既製品(Panasonic例)(TOTO例)もあるし、
オーダーメイドもひとつの案。
器用な人なら、市販の部材で手作りとか?


あっ それと
パントリー』で注意しなくちゃいけないことは、

温度や湿度が変わりやすい所を避ける。   
通気を確保する。
奥や下に隠れないで、見渡せること etc・・・だそう。



パントリーがあったら? なかったら?
ぜひ一度、妄想・・・いやっシミュレーションしてみては、いかがでしょう




家の事もっと知りたいよね~


詳しくはこちら
http://www.towaken.com/

Posted on 2010/10/28 Thu. 10:22 [edit]

category: キッチン

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/6-986e9727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list