07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

名は体を表す 

周辺の公立小・中学校では、夏休みも今日まで。
残った宿題に気をもんでいる子はいないかな?

こんにちは ますかっとです。


遠い昔・・・私にもそんな時代がありました。

図画工作や、読書感想文なんかが
最後の最後まで残ってしまうんですよねぇ。
絵日記に至っては、お天気の記録を忘れていて
わずかな記憶を辿りながら
あとはもう適当に書いちゃったりして


子どもたちの今年の夏休みは
良くも悪くも忘れられない思い出になるでしょうか。



さてさて、話は突然変わりますよ

郡山市三穂田町に「鯨」という地名があります。
そこは市の南西に位置する山裾の地。
海もないのになぜクジラ??
以前からずっと不思議に思っていたので調べてみました。

クジラは「くじく」「くずれる」が変化したもので
崩壊地や湿地を意味するらしいです。
鯨という字は当て字なのですねぇ。
崩壊地や湿地の形跡があるのかどうか
残念ながら私にはわかりません。

地名の由来のひとつには
地形や地質が関係していることがあるというのは
なんとなく分かりますよね。


実はこういうの、大好きなんです
ちょこっとネットで検索してみたら・・・

【湿地や水田に由来する地名】は
仁田・野田・新田・江田など「田」のつく所

【谷や低湿地に由来する地名】は
谷津・谷地・阿久津・曽根などや「谷」のつく所

【水辺の動植物に由来する地名】は
鷺・鶴・亀・葦・蒲・蓮など

【砂地や干潟に由来する地名】は
州・須・須賀など

【低湿地や沼に由来する地名】は
土呂・登呂・泥・外路・梅田(埋田)など

【崖や崩壊地形に由来する地名】は
宇津・打・移など

  
その他に 
沢・池・泉・船・橋・堀・堤・浦・渋・溝などや
「さんずい」文字のつく所など
【水に関する文字のつく地名】は
やっぱり水にまつわる理由があるんでしょうね。

また、同じ読みに別の字を当てていたり
読みが変化していたり
ちょっと見では分からない根拠が隠れていたりして面白そう


当然、地形や地質に由来するものばかりでなく
人名・寺社仏閣・出来事・生産品など地名の由来はさまざま。


新しく整備・開発された地域では
「~台」「~が丘~丁目」なんて感じのおしゃれな地名に
変わってしまっている所もありますけど

地名が教えてくれるその土地の歴史。
できれば残して行きたいものだなぁと思いませんか



Posted on 2011/08/23 Tue. 17:40 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 6

23

コメント

 

こちらの小学校は、9月1日が始業式。
宿題・・・読書感想文と自由研究が残っています。
どうするんだろう、自由研究。

土地の名前、テレビしているのを見ました。
地名は、先人からのメッセージとのこと。
>地名が教えてくれるその土地の歴史
残していきたいですね。

URL | Mie #1ajBg2jw | 2011/08/25 08:08 | edit

Mieさま♪ 

> 宿題・・・読書感想文と自由研究が残っています。
> どうするんだろう、自由研究。
わはは(^ヮ^;)大変だねぇ
あと一週間ある!
ガンバレ!! 小学生ちゃん!!

> 土地の名前、テレビしているのを見ました。
> 地名は、先人からのメッセージとのこと。
やっぱりそうなんだなぁ♪
図書館で古地図でも眺めてみようかな(^_^)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/08/25 13:35 | edit

はじめまして 

はじめまして、えいさんです。
ブログにコメントありがとうございました。

地名についてですね。
最近は、市町村合併による名称変更でもめているケースも多いようですね。
ヨーロッパのように文化を大切にしてほしいです。
私の住んでいる町名には、「池」がついているのに、それらしい池は存在しないので、埋め立てられちゃったんでしょうね。

今度ゆっくり調べてみます。

また、遊びに来ます。
よろしくお願いします~。

URL | えいさん #- | 2011/08/30 06:02 | edit

えいさんさま♪ 

コメントありがとうございます(^_^)

> ヨーロッパのように文化を大切にしてほしいです。
日本人は案外、自国の文化に疎いトコロがあるのかも
しれませんね~

> 私の住んでいる町名には、「池」がついているのに、
> それらしい池は存在しないので、埋め立てられちゃったんでしょうね。
そうゆうのを探索するのってワクテカです(*^^*)

こちらこそよろしくお願いします♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/08/30 14:39 | edit

ecxjvjqpmw@gmail.com 

chloe 財布

URL | miumiu 財布 #EBUSheBA | 2013/09/27 21:28 | edit

lugtcbuc@gmail.com 

ティンバーランド福袋

URL | ティンバーランド福袋 #EBUSheBA | 2013/11/08 15:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/57-180bfd9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list