夏の庭

入道雲が「おいで」と呼んでいる~!!
入道雲

仕事で車を運転しているときも
ついつい、そんな気分になってしまう
ますかっとです



昨日は『海の日』でしたね

この夏は海を見に行けるかなぁ


双葉の海に遊びに行く時に
たまに立ち寄る温泉がありました。
駐車場には大きな古ーい「サルスベリ(百日紅)

夏には真っ赤な花を咲かせるのだと聞いたものです。

サルスベリ

丁度タイミングが合わなくて、
実際に咲いているところは見れないままになっちゃった

原発からそう遠くないその場所で
今年は誰にも見てもらえずに咲くのかナ・・・
なんだか気になってしまいます。
しばらく見に行くことはできないんだろうなぁ


「サルスベリ」は
住宅のお庭にも咲いているのを見かけますね。
花の色も、深紅・紫・ピンク・オレンジと
さまざまあるようです。

一軒家に住む楽しみのひとつは、
「庭」ではありませんか?

窓の外を眺めたときに
生き生きした緑が見えると心がなごみますもんね

食べられる実のなる植物があれば
採って味わう楽しみもあったりして ゲフッ


私は花や草木に全然詳しくないし、
世話をするのも得意な方ではないけれど
季節ごとに様変わりする庭の様子を
楽しみたいなぁと思います。

バスタブに浸かりながら庭を眺める・・・なんてのに
ちょっと憧れ


実家の狭い庭には
牡丹・キンモクセイ・もみじ・花海棠などが
花を咲かせたり、紅葉したりしていたっけ。

夏休みになると、朝晩の庭の水撒き
お手伝いをしたりなんてこともありました。
おじいちゃんが大切にしていた
白と紫の「てっせん」を思い出します。。。


子供が生まれた記念に、
お祝いごとがあったときに、
思いを込めて植樹することもあるかも知れません。

その木を、花を、見るたびに
家族の軌跡が思い出される・・・。

そんなお庭がつくれたら
すてきだなぁと思いませんか?



入道雲って・・・。

嫁は見るたびに綿菓子を思い出します。
だから・・・おいしそうって思っちゃいます。
後は上に乗ってみたいと思います。

庭は世話をするのは大変ですが、
実や花を咲かせたりするとうれしい
気持ちになります。

2011.07.20 07:51 きらく #- URL[EDIT]
きらくさま♪

 > 嫁は見るたびに綿菓子を思い出します。
 > だから・・・おいしそうって思っちゃいます。
 > 後は上に乗ってみたいと思います。
ホントですねぇ(*^^*)
きらくさん、可愛いですね♪

 > 庭は世話をするのは大変ですが、
 > 実や花を咲かせたりするとうれしい気持ちになります。
手を掛けた分、喜びを与えてくれますものね!
きらくさんの育てているお花に
私も癒されています(^^)ゞ

2011.07.20 13:51 ますかっと #- URL[EDIT]
露天感覚?

こんにちは
庭を眺めながら、お風呂に入るなんて最高のひと時
だと思いますね。特に日本庭園の美しさは最高です
そんな庭を携えた住宅なんて超高級です!
わたしには無理です・・・・

2011.07.23 11:45 choco-chip #- URL[EDIT]
choco-chipさま♪

こんばんは(^^)

うん。私にも無理ですよぉ(^^;
小さくて良いから坪庭みたいなのを作って
淡い照明なんか置いて
窓越しに見えたりするのもステキかなぁ
なんてネ♪

2011.07.23 19:16 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する