夏が来たー!!

ぼんそわ ますかっとです

いよいよ夏~

本日いつもより10日ほど早い
梅雨明けとなりました
昨日の夕方「ひぐらし」も鳴いていたし、
なんだかそんな気がしたんだよね~
 
どうも今年の福島は空梅雨だったらしく、
雨が少なかったように思います。
農作物にとってはどうなんでしょう

毎朝、ぴーちと顔を合わせるたびに
「今日も暑いね」と
言い合うのがお約束。

きびしい暑さの中で
働く方も、暮らしている方も、
どうかくれぐれも体調にお気をつけください



ここ東北電力管内でも
節電が求められることになりました。
7月1日から9月9日までの期間、
事業所から一般家庭に至るまで
15%の削減が呼びかけられています。

なにをどうしたら良いのか分からなひ


オフィスの中ではとりあえず
PCのモニターの照度を落として、
ロールスクリーンで遮光して、
使わない照明は消して、
エアコンの使用を極力がまんして・・・
ってところでしょうか。


住宅の節電対策として
「グリーンカーテン」が注目されている様子。
ゴーヤやヘチマなどの植物を植えて
暑さをしのごうというのは
目にも爽やかな方法ですね~


最近、地熱交換システムなど、
太陽光以外の自然エネルギーを利用した
新しい住宅もチラホラと紹介されています。

また、
複数の家族が集まって暮らすエコビレッジなど
「暮らしのスタイル」そのものを
根本から変えるような考え方のモデルケースも
紹介されていましたね。

原子力発電の是非を問う・・・というような
事態にならなければ、
メディアが慌てたように取り上げることは
もっと少なかったかも知れません。

ただ、
コストやメンテナンスを含めて
どこまで信頼できるものなのでしょうか
「生活」という、ごく私的な部分で
どれだけの他人と価値観を共有できるでしょう


未来の子供たちが
自然と共に快適に暮らすための答えは
ひとつではなく、
簡単には見つけられないみたいです。

ただ探さなくてはいけない時が
今なのだろうなぁ・・・と思ったりしています

本当に

15%削減・・・
何をどうしたら15%削減に
つながっているのか?
九州でも節電の力でも色々
問題が出ているみたいですが。
しかし、1件・・・1件の協力が大切ですね!!

2011.07.12 07:37 きらく #- URL[EDIT]
きらくさま♪

おはようございます!
いやぁ毎日暑いですね~(^^;

> 何をどうしたら15%削減につながっているのか?
電力消費ピーク時にやらないと意味がないらしいので、
普段コツコツやっている事が
なんの役にも立たない・・・ってこともあるようで(^^;
 
> 九州でも節電の力でも色々
> 問題が出ているみたいですが。
どこの電力会社も五十歩百歩なんでしょうか(-"-)

> しかし、1件・・・1件の協力が大切ですね!!
本当に。
今はそう信じてやって行くしかないです!

2011.07.12 11:03 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
あつ~い!

空梅雨が明けて、猛暑日が続きますが節電なんて
ムリムリ。窓の外には放射能!収束しているなら少
し位我慢が出来るが、いつまで飛ぶのか放射能!

皮肉にも猛暑の夏のようです。
黄色いカバーを掛けたランドセルを背負い子供達が
マスクをして歩いている姿をみると胸が痛みます。

大規模停電にならない様にがんばって節電しますか!

ますかっと様も頑張りすぎて熱中症にならないように
してくださいネ!

2011.07.13 23:18 choco-chip #- URL[EDIT]

こちらはどうやら蝦夷梅雨に突入みたいです(゜◇゜)
このまま温暖化が進むと、北海道も本格的な梅雨がくるのかな?

2011.07.14 09:27 マクレーン #- URL[EDIT]
choco-chipさま♪

福島の暑さは、また格別でしょうね。。。
謹んで暑中お見舞い申し上げます(^^;

 > 節電なんてムリムリ。
 > 収束しているなら少し位我慢が出来るが、
 > いつまで飛ぶのか放射能!
ですよねぇ(-"-)
まさか生きている間にこんなコトになろうとは。

楽しいことに熱中症♪なら良いのにね~
choco-chipさんもどうか無理なさらずに、
何とか乗り切って行きましょう!!o(^0^)o

2011.07.14 13:45 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
マクレーンさま♪

蝦夷梅雨なんて言葉があるんですね!(°°)

日本が亜熱帯気候になったら・・・
東北でみかんが採れたり、北海道に梅雨がきたり
虫が巨大化したりするのかな。。。

ウ~ン、なんだかな~(-"-)

2011.07.14 13:56 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する