07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

今年も、もう半分 

こんにちは ますかっとです。

ジメジメジメジメ・・・
梅雨だから仕方ないけど、ちょっと憂鬱です~

地に足がつかないモヤモヤした感覚の中、
もう今年も半分が終わろうとしています。
なんだかな~


そうそう
先日は、仮設住宅建設の現場におつかいに行って来ました。
仮設住宅1
完成に向けて、もうひと息です
どんな方が入居されるのかな~

わが町を離れ、仮の住まいに身をおく気持ちを思うと
切ないです。
ひとまず安堵してくださることを祈るばかりです



わたくし宅は余震に備えて、
片付けに難儀したところから対策してきました。


とりあえず急ぐべきところは “玄関の下駄箱”
お子ちゃま用の安全グッズで、開き戸をロックしてしまおう
開閉防止 下駄箱2
一応これで、簡単に中身が飛び出ることもないかな。
よほど大きな地震が来なければ・・・。


冷蔵庫には別のタイプを取り付けてみました。
冷蔵庫ロック1 冷蔵庫ロック2
どちらからでも外せるので、意外に面倒でもないみたい。
多少、つまみ食い防止効果もあるので一石二鳥です


食器棚の中には、良く使うものだけを収納しています。
ちなみにモノトーンのマグカップは、ぴーちからのプレゼント
食器棚1 食器棚2
あとはカゴへ入れて床に並べています。
ちょっと見た目がヨロシクないけど
地震の後片付けのことを思うと、まだ仕舞えない

お皿の収納は、下から順に中→大→小・・・と重ねるのが
ズレにくくて良いそうですよ!
立てて収納するのは、省スペースだけど危険だとか
ただ、やっぱりちょっと出し入れしにくいな~

いい加減に割り切って収納しちゃえばいいのですが
変なところで心配性なもので・・・

地に足がつかない感覚は
こういうところから来ているのかも知れませんね


がんばろう 福島
がんばろう 東北
がんばります
 わたしも・・・



Posted on 2011/06/28 Tue. 19:40 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 12

28

コメント

 

あっ、お子ちゃま用の安全グッズたぁ。
ちょっと前にテレビで特集をしていて
いいなぁっておもっていたんです。
百円均一にたくさん商品があるようだから
見に行ってこようかな。

URL | Mie #1ajBg2jw | 2011/06/29 10:43 | edit

Mieさま♪ 

実家で甥っ子&姪っ子のいたずら防止用に
使っているんですよ~
普段は面倒だと思っていたけど
地震の時はコレのおかげで食器などは無傷
だったんです(^^)v
いろんなタイプの商品があるから
じっくり見てみると良いかもです☆

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/06/29 11:29 | edit

 

うちの二階の部屋の冷蔵庫には、未だにチャイルドロックが付いています。
勝手に開けて開けっ放しにする奴がいるんです。
猫ですが(~_~;

URL | マクレーン #- | 2011/06/29 22:34 | edit

マクレーンさま♪ 

結構器用に開けちゃうんですね(*^_^*)
閉めてくれたら完璧なのにね~
でも、そのおかげで中身が守れますから
良しとしましょうか(^m^)

そういえば昔々、鍵付きの冷蔵庫って
あったなぁ・・・

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/06/30 15:33 | edit

備え有れば・・・・ 

色々なグッツを地震の被害防止に使うアイディアは
最高ですね!わたしは、最後の画像と同じ床置きに
しています。これ以上は落ちないでしょう!的な発想
です。使う時も直ぐに取れますし・・・(⌒_⌒; アハッ

仮設住宅も次期完成ですね。お疲れ様でした!

URL | choco-chip #- | 2011/07/02 18:19 | edit

choco-chipさま♪ 

コメントありがとうございます☆

たまたま実証例を見ましたのでね(o'-^)b

> これ以上は落ちないでしょう!的な発想です。
> 使う時も直ぐに取れますし・・・(⌒_⌒; アハッ
お仲間がいて、ちょっと安心しましたよ~
引き出し式の食器棚にすれば良いのかも知れませんが
お財布の事情が・・・(^^;
 
> 仮設住宅も次期完成ですね。お疲れ様でした!
choco-chipさんもお疲れ様です!!

URL | ますかっと #- | 2011/07/04 10:34 | edit

本当に 

今は仮設住宅で問題が
取り出されていましね!!
住む・・・住宅はとっても大切
雨漏り・・・カビ・・・
多様な悩みが耐えないみたいです。

いまだに仮設住宅に住めない方も・・・・
まだまだ問題もあると思いますが、
頑張ってください、
長崎より応援します!!

URL | きらく #- | 2011/07/05 07:44 | edit

きらくさま♪ 

おはようございます♪

緊急性と快適性。
相反するものであってはいけないのですが
非常事態の中では
仕方がないのでしょうかねぇ。。。(-"-)

これから長い戦いになりますが、
希望をなくさないで頑張っていきたいです。

きらくさんからの励ましのお言葉に
また元気をもらいました。
きらくさん、ありがとうございます!o(^-^)o

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/07/05 10:29 | edit

 

郡山でゲリラ豪雨かあったそうですね。
大丈夫でしたか?
今年は本当にいろんなことが起こります。
どうしちゃったんでしょう?

URL | とんそく #- | 2011/07/05 18:01 | edit

とんそくさま♪ 

こんばんは(^_^) ご心配ありがとうございます♪

今朝、もの凄い雷雨だったんですよ~!
聞けばあちこち冠水したみたいで
出勤時もいつになく渋滞気味でした。
おかげさまで、私たちは無事に済みましたv(^^)v

> 今年は本当にいろんなことが起こります。
> どうしちゃったんでしょう?
つい先日は、とんそくさんの町も大変でした
ものね。。。
これから迎える夏・秋・冬が
どうか穏やかであってほしいですねぇ(-"-)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/07/05 19:26 | edit

ご無沙汰しております。 

やはり、震災での後片付けが大変でしたのですね?
ご心中お察しいたします。
どうか、お気をつけてくださいませ。
こんなことくらいしか、お言葉を伝えられませんが・・・。
では、また。

URL | パンダの夢 #- | 2011/07/11 15:43 | edit

パンダの夢さま♪ 

こんにちは(^^)ゞ
こちらこそご無沙汰しています。
毎日厳しい暑さですが、お身体の調子は如何ですか?

あたたかいお言葉ありがとうございます(u_u*)
きれいな写真とかめ太クンにも癒されています♪

パンダの夢さんもどうかお気をつけてくださいね。
こちらもまた伺います(^-^)ノ

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/07/11 16:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/49-565ca322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list