開かぬなら 開くまで待とう トホホホホ

こんにちは~ ますかっとです

郡山も、日中は汗ばむようになってきました
梅雨を飛び越えて、夏みたいです

どうかあまり暑くならないでほしいなぁ

涼しい沿岸部から郡山へ避難している方達は
参ってしまうんじゃないだろか・・・
ちょっと心配です


暑さといえば
この夏の電力不足への対策が
東日本を中心に広まっているみたいですね

各家庭レベルでの節電ノウハウなどが
メディアで毎日のように紹介されていて
とっても為になります~

今まで、まさに湯水のように
水や電気をじゃんじゃん使っていた生活を
見直すチャンスと、前向きに行きたいです

ぴーちも書いていた通り
水の出ない生活は、精神的にも過酷なものでした。
幸い電気は早く復旧したので
それだけでも随分と助かったものです。

それにしても、家の中には
電気がなければ役に立たないものの多いこと

炊飯器、電子レンジ、電気ポット、
照明、お風呂、トイレ、洗濯機・・・
今や「衣・食・住」のほとんどは
電気の支配下にある気がしてきちゃいます。

しかも、
「こんな機能までいるかぃ」って
疑問に思っちゃうようなモノもありませんか?


実はつい先日、往生したんですよ。
かかりつけの医院のトイレで。

そいつは、近づくと勝手にフタが開くって奴でした。
衛生面からも優れた商品てことなんでしょうね。

便器の前に立つと、センサーが感知して
おもむろにフタが上がり始めました。
「よしよし。」と確認しながら
いざ後ろ向きになろうとすると、みゅ~んと
閉まってしまうのです。
「えっ
もう一度便器に向き直ってしばし待つけれど
便器のフタ無反応

センサー様が
「もう一回出直して来いよ」と言ってると判断して
三歩ほど下がって再チャレンジ。
でも、やっぱりさっきと同じになっちゃうのです。

三回ほど同じことを繰り返して
さすがにイライラしてきましたが、
便器のフタにはこんなダメ押しの張り紙が。

『このフタは絶対に手で開けないで下さい!!』

誰も見てないけど、壊れたら困るし
私は律儀にトイレの中でウロウロし続けました

最終的には、コトをなし終え、
何もせずとも勝手に流していただき、
至れり尽くせりトイレを後にしたわけですが、
一体私の何がいけなかったのか
今でもわからないままです

これがもし、緊急を要する場合だったら
どうするんです?

でも!
この機能のおかげで助かることもあるんですよね

う~ん むずかしい
メーカーさんにもうちょっと頑張ってもらうしか
ないのかな。

『便利なようで不便なもの“あるある”』
あなたにもありませんか?




こんにちは

本当に電気に頼りっぱなしの
人間様様ですよね!!
自動洗浄も便利ですが、
小さな子供が自動洗浄になれ
流さない子が多いとかで
問題になってましたね!!
便利な世の中ですが
不便も知らないと駄目ですね!!
これからまた学習して
いい方に進んでいくのでしょうね!!

2011.06.12 16:28 きらく #- URL[EDIT]
きらくさま♪

> 小さな子供が自動洗浄になれ
> 流さない子が多いとかで
えー!?そうなんですかぁ(^^;
生まれた時から便利な世の中ですものね・・・

> 不便も知らないと駄目ですね!!
楽な方にはすぐ慣れてしまいますもんね!

> これからまた学習して
> いい方に進んでいくのでしょうね!!
大人たちが積極的にそういう機会を作って
あげたいですね(^-^)ノ

2011.06.13 11:14 ぴーちますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

壊れかけかな?
開いた時点でコンセント抜いちゃえばOK(^_^)

2011.06.13 15:04 マクレーン #- URL[EDIT]
マクレーンさま♪

> 壊れかけかな?
> 開いた時点でコンセント抜いちゃえばOK(^_^)
そっかぁ、そんな技があるんですね(^^;
今度もそうなら、やってみよう☆
壊れかけてるとしたら、
受付のお姉さんに伝えておかなくちゃですね!

2011.06.13 17:23 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

>便利なようで不便なもの“あるある”
ばっとは思いつかないな~^_^;

この前、一瞬だけ停電したんです。
そうしたら、DVDデッキなどがOFFになって慌てました。
その他もいろいろ・・・最新のものは、内臓の電池とかで
対応してくれますが、ちょっと古いモノとなると
ダメですね~ いろんなことを考えると、買い換えも
必要なんですかね。

2011.06.13 17:43 Mie #1ajBg2jw URL[EDIT]
Mieさま♪

わかります~!!
これからの台風や雷の季節は、瞬停がコワイですね(^^;
技術の進歩とのイタチごっこにならない程度に、
優先順位のものから、徐々に新しくして行ければ
良いですね~


2011.06.13 18:56 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
こんばんは!

流さない子供と、フタが開くのをジッと待っている
子供もいるそうです。
シモの話になったので寝時分(言わない?)だぁ。
年寄りはそろそろ寝ますzzz

2011.06.13 21:01 とんそく #- URL[EDIT]
とんそくさま♪

> 流さない子供と、フタが開くのをジッと待っている
> 子供もいるそうです。
あれま~そうなんですか(^^;
私なんか、初めて洋式トイレに出会った小1の時、
別の意味で固まっちゃいましたけどね。。。

> シモの話になったので寝時分(言わない?)だぁ。
寝時分・・・なんとなく分かりますけど、初耳!
秋田の言葉ですか?いや標準語っぽいな~
とんそくさん、おネムの時間早いですね(^_^)

2011.06.14 10:18 ますかっと #- URL[EDIT]
お久し振りです。

大丈夫でしょうか?なかなか訪問できずに申し訳有りません。
本当に、水と電気やガスがいかに大切かを考えさせられますね?
これから暑くなりますので、お体にお気をつけください。

2011.06.20 16:35 パンダの夢 #- URL[EDIT]
パンダの夢さま♪

お久しぶりです、こんにちは(^^)ノ
お越し&コメくださってありがとうございます♪
お蔭様でこちらは大丈夫ですよ~
ジワジワと暑さと湿気が迫ってきていますねぇ。
パンダの夢さまも、どうかお気をつけて(o'-^)b
よろしかったらまた覗いてやってくださいな♪

2011.06.20 18:22 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する