09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

断水 

こんにちは、ぴーちです

久し振りのブログ更新です



間もなく東日本大震災から3ヶ月が経とうとしています。

まだまだ避難所生活で苦労している方々が沢山いる

と思いますが・・・

私達は、だんだん普段通りの生活に戻り

つつあります。



今回の大地震で我が家は、17日間の断水で済みましたが

今まで生きてきた中で17日間も水の出ない

生活をした事が無かった私は、水が出ないくらいで

大パニックになり焦った私は

我が家に井戸水がある事をすっかり忘れ

水を貰いに走り回りました


家に帰ってみると・・・

義父が井戸水をジャージャー出してました

そうだった井戸水があったんだ良かった~

これからは、水を貰いに並ばなくて済む


最初は、凄く濁っていた井戸水も出しているうちに

キレイになりお風呂も入れ

喜んでいたのもつかの間


余震が続き地盤がおかしくなり・・・

だんだんチョロチョロになり・・・

最後には、止まってしまいました



結局、給水車から一人2ℓまでを家族全員で

毎日、並んで貰い生活しました




便利な世の中ですが当たり前だと思って

生活している事が出来ないと大変ですよね




まだまだ他にも沢山の方が辛く大変な思いを

しながら生活していると思います。




私も水がこんなに必要で

大切だとは・・・今まで頭にあっても節水もせず

無駄にしていた事を後悔しました

今は、かなり水を大切に断水してた時を

思い節水しています






被災地の早い復興を願っている毎日です




Posted on 2011/06/08 Wed. 14:57 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 8

08

コメント

おじゃまいたします! 

お疲れさまです
あの時は、皆大変でした。水出ない、電気来ない、ガソリンが無い
、電話通じない、食べ物は買うのに大行列v-12大変でした。

でも被災地はもっともっと大変だと思います。
被災された人達・原発被害で苦悩している人達が一日も早く、笑って暮らせる日が来ることを祈ります。

そしてこれ以上、原発被害が広がらない事を願っています

URL | choco-chip #- | 2011/06/08 20:22 | edit

 

井戸水が出て助かりましたね。
その後は・・・大変だったご様子で^_^;
節水・節電は、かなり心がけていますが、
まだまだ気をひきしめてせねば・・・!!

URL | Mie #1ajBg2jw | 2011/06/09 09:16 | edit

 

うちも井戸水を使用しています。
ポンプでくみ上げているんですが、もう何十年も使っています。
いつ出なくなってもいいように上水道の配管もしてあります。
出なくなって残念ですね-。
投げてしまうのは勿体ないので、業者さんに相談してはどうですか?

URL | マクレーン #- | 2011/06/09 11:50 | edit

本当に 

いつも当たり前と
思っていた事が
当たり前でなくなった時
人はパニックになるんでしょうね!
まだまだ・・・災害は続いていますね!!
皆さんの力で復興していかないと
いけませんね!!

URL | きらく #- | 2011/06/10 07:22 | edit

Mie様!! 

 コメントありがとうございます。
 必要な時に止まってしまって・・・
 大パニックでした!!
 今は、いつ何があっても良いように
 心がけて生活していますよ!!

URL | ぴーちますかっと #- | 2011/06/10 10:23 | edit

choco-chip様!! 

 コメントありがとうございます。
 まだまだ沢山の方が苦労していると
 思います。
 本当に一日も早く今までの生活に近づけて
 ほしいですね。
 水ぐらいで大騒ぎしてしまって・・・
 

URL | ぴーちますかっと #- | 2011/06/10 10:33 | edit

きらく様!! 

 コメントありがとうございます。
 そうなんです!!
 普段通り出来ないと大変です・・・
 トイレの水も流せないし・・・
 パニックでした!

 まだまだ大変な方が沢山いますんで
 贅沢は、言ってられませんね!!
 一日でも早い復興ですね!!

URL | ぴーちますかっと #- | 2011/06/10 10:44 | edit

マクレーン様!! 

 コメントありがとうございます。
 マクレーン様は、井戸水を使用しているんですね!
 私は、井戸水を使用した事がなかったので・・・
 今回の断水で少しだけ助かりました。
 今は、義父が直し井戸水も使用出来るようになりました。
 
 

URL | ぴーちますかっと #- | 2011/06/10 10:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/47-5ca7b132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list