07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

おしえて♪ 

こんにち  ますかっとでーす。
東日本大震災から、もう2ヶ月が過ぎました。

皆さんの頭にも一度はよぎったはず・・・。


地震災害に対する備えは、OKですか?

そういう私も、実はな~んにも考えていなかったのです
だからちょっと後悔しています。

『想定外』という言葉が
免罪符のように使われていたけれど、
自戒の意味をこめて
当時の自分を振り返ってみたいと思います


◎家族との連絡手段は電話だけだった    
    災害時は、電話は役に立たなくなってしまいますね。
    携帯メールは比較的使えるも、電話会社によりけり。
    災害用伝言ダイヤルを活用するとか、
    相談して、あらかじめ決めておけば良かったです。
 
◎家具類の地震対策をしてなかった    
    位置がズレ、開き戸があいて中身が飛び出し、
    足の踏み場もない状態になってしまいました。
    在宅中だったら、パニックになっていたかも。

◎給水容器を持っていなかった    
    大き目のペットボトルとかポリタンクが無いために
    給水を受けられませんでした。
    ポリエチレン製の給水パックは、かさばらなくて
    良さそうです。

◎水や食料品をストックしていなかった     
    コンビニやスーパーで、おにぎりやお弁当やパンが
    買えない日が2週間以上続きました。
    お米はあっても、水がないので炊けず。
    缶詰など保存食品は持っていませんでした。

◎携帯ラジオがあれば良かった    
    テレビでは地域の情報がタイムリーに得られません。
    なので、ローカル局のラジオの方が便利なのですが
    車中でしか聞けなかったので、残念でした。

◎車の燃料はたまたま満タンだった    
    それでも燃料不足が1ヶ月近くも続くとは思わず、
    だんだん焦ってきたものです。
    ガソリン携行缶があると少し安心できますね。


とにかく色んなモノが手に入らない状態になりました。
買い占めはお行儀が悪いけど、
人様に迷惑をかけない程度の支度は、しておきたいです。  


赤ちゃんがいるお宅や、お年寄りがいるご家庭、
ペットを飼っている方―

各家庭によって事情も違いますし、
水が出ない場合、停電の場合、ガスが使えない場合、
被害の状況によっても必要なモノが変わってきますよね。

頭の隅にちょこっと、災害時のことを置いておいて
あなたの身の回りを見回してみてください。

そして、
「こんなものがあると便利だよ
「わたしはこんなコトをしています!
っていうアイディアをお持ちの方、ぜひ教えてください


知恵を共有してみませんか~
 
 

Posted on 2011/05/19 Thu. 17:00 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 2

19

コメント

No title 

用意しておくべき物、
とても参考になりました。
車庫にまとめて置いておこうと思います(^_^)

URL | マクレーン #- | 2011/05/20 11:54 | edit

マクレーンさま♪ 

いやいや・・・(^^;
実は、当たり前すぎて怒られるんじゃないかと
ドキドキしてるんですぅ
参考のひとつにでもして頂ければ、もう・・・。
いずれ、私の装備品などもご紹介しますね(^-^)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/05/20 14:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/45-bf498177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list