たくさん反省したことのひとつ

こんにちは ますかっとです。

先月来、週末のたびに実家へ帰っていたので
自宅の方をちゃんと片付ける時間がないまま
ひと月がたってしまいました

いつまた大きな余震がくるかも知れないと思うと
「仮住まい」の感覚になってきます


大地震当日、帰宅した時の主な状況は・・・

 ・ドア枠がゆがみ、玄関ドアが開けにくくなった
 
 ・観音開きの下駄箱から、靴が飛び出して散乱
 
 ・冷蔵庫が東側に動き、扉が開いて中身が飛び出し
 
 、、、などなど
ありとあらゆるモノが東西方向に揺られて、
移動したり、落下したり、破損したり・・・という有り様。
後日確かめると、ベッドやベランダのエアコン室外機も
位置がズレていました。

怖くて寝れないからベッドはそのまま、
食器も棚から出してカゴに入れたまま、
何だか地に足の着かない生活を送っています


ところで、何よりも肝を冷やしたのは

それは数日たって落ち着いてから、着替えなどを取りに
自宅へ戻ったときのこと。
玄関に入って、落としておいた電源ブレーカを戻し、
片付けものやら荷造りやらしていると・・・

「ん?なんのニオイ?
どこからか焼け焦げたにおいが漂ってきました。

とりあえずエアコンのプラグを抜いてみたけれど、
変化ナシ。・・・
冷蔵庫のも、洗濯機のも、あらかじめ抜いていたので、
枕元の照明スタンドのプラグも抜いておこうかと
寝室に入ったところ、

「これかっ!!」
寝室の隅っこに長年放置していた古~いパソコン。
そのプラグがズレて、コンセントカバーが真っ黒に
慌ててブレーカを落とし、間一髪プラグを抜きました

地震の揺れでプラグが外れかけ停電ブレーカ落とす
ブレーカ戻して通電ショート?

避難するとき、ブレーカを落としていなければ
危うく火事を出すところでした


『使っていない電気製品のプラグは、こまめに抜く』

面倒がらずにやっていれば、習慣になります。
その数秒の手間を惜しむばかりに失うものは、
あまりにも大きいことを肌身に感じる経験でした

「天災」は不可抗力・・・
だけど不注意からの「人災」は、起こしてはいけませんよね。
常日頃の備えが大切・・・なんて、結局人ごとだと思っていた自分が
そこに居ました。


皆様、どうか
『ますかっとの振り見て、我が振り見てね』
By ますかつと


No title

そうなんですよね。
ブレーカーを戻すときは要注意ってききました。
予防のために、全部プラグを抜いてから、ブレーカーを
戻すっていう方もいらっしゃいました。

状況によっては、火事を引き起こすこともあり得ますよね。
不注意の人災は、避けたいですね。
私も気をつけます。


2011.04.23 11:16 Mie #1ajBg2jw URL[EDIT]
No title

危なかったですね-(゚◇゚)
今度うちも総点検してみます!

2011.04.23 12:52 マクレーン #- URL[EDIT]
Mieさま♪

>予防のために、全部プラグを抜いてから、ブレーカーを
>戻すっていう方もいらっしゃいました。

それが賢明ですよね!
コンセントが家具の後ろに隠れるような所も
見落としがちですから、
出来るだけ露出するよう家具の配置の点検を
してみようと思っています(^^)v

2011.04.23 13:00 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
マクレーンさま♪

危なかったッス^^;
ずっと使っていないPCだったので、眼中に
なかったんです~
さっさと処分すれば良かったのに、一般ゴミに
出せないばかりにズルズルと・・・
この機会に是非♪

2011.04.23 13:10 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
よかったぁ~!!

本当によかったですね!!
安心しましたね。
みんなで気をつけないといけませんね!!

2011.04.23 20:03 きらく #- URL[EDIT]
きらくさま♪

ほんと良かったです~(T_T)
大変なことにならずに済んで…。
誰かの頭の片隅にでも残ってくれれば(//∇//)
気をつけましょうね!!

2011.04.24 17:49 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]
No title

ブラウン管モニターはどうにもなりませんが、
パソコンはバラバラに分解しましょう。
そしたら一般リサイクルゴミです。
自分は2台バラしました。
HDは持っています。
個人情報がやばいですからね-。

2011.04.27 10:56 マクレーン #- URL[EDIT]
マクレーンさま♪

> パソコンはバラバラに分解しましょう。
> そしたら一般リサイクルゴミです。
あっ!そうなんですか!
GW中にでも、いそしんでみます(o^-')b

> HDは持っています。
> 個人情報がやばいですからね-。
激ヤバです^^;
HDは同僚にユンボで潰してもらおうかしら・・・

教えて下さってありがとうございます♪

2011.04.27 14:21 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する