07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

子どもを健やかに育てる住まい 

ますかっとです、こんにちは

3月に入って、幾分春めいてきましたねぇ
」と「」を繰り返しながら、
ほんとの春を迎えるまでもう少し。
体調を崩さないように気をつけましょう

さて、
某俳優さんの有名番組『建物○訪』を見ていて
へぇ~と思ったお話を。



そもそも「子ども部屋」は必要か?
って、考えたことはありますか?

「えっ?必要でしょ?」って思っていた私には
目からウロコが3枚くらい落ちた感じでした。
のび太くんだって自室をドラえもんとシェアしているし、
カツオとワカメも兄妹のお部屋がありますし。ねぇ。



番組で紹介されていたお宅では、
いわゆる子ども部屋は無く
開放空間に家族共用のワークスペースを設けて
いました

長いカウンターで、お父さんはパソコンを、
お母さんは読書を、子ども達は宿題を。
子ども達が大人の死角に入る機会を少なくする
工夫がされているんですね



子ども部屋は
『自主性を育てる』とか『プライバシーを守る』とか、
諸々の効果を期待して与えられているものだと思います。

マンガの世界では、のび太くんやカツオが
良からぬことを画策する舞台になったりしていますが、
現実では、どうでしょ?

せっかく子ども部屋に学習机があるのにリビングで宿題
しているとか、
逆に部屋にこもりきりで何をしているのか心配とか、
保護者の思惑に沿っているとは言えない部分も
ないわけではなさそうな・・・

それでもやっぱり子ども部屋は必要
という、ご家庭だってもちろん有るでしょう。



いずれにしても
この家で、どんな子育てをして行こうか。
そんな切り口でプランニングすることも
大切なことかなぁと思いました。

子どもを健やかに育てるために
住まいができること。


そのためには、
既成概念」をあえて崩してみる―。
ひょっとしたら、
妙案がひらめいてしまうかも知れませんね



家のこともっと知りたいよね~

詳しくはこちらから http://www.towaken.com/

Posted on 2011/03/11 Fri. 09:55 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 12

11

コメント

No title 

うちの息子に部屋を与えたのはかなり大きくなってからです。
なんたって中学1年まで川の字で寝てましたから(笑)

URL | マクレーン #- | 2011/03/11 13:30 | edit

No title 

そちらは大丈夫ですか?
こちらは被害無しです。

URL | マクレーン #- | 2011/03/12 13:11 | edit

大丈夫?ですか? 

そちらは大丈夫ですか?
とっても気になります。

URL | きらく #- | 2011/03/14 08:42 | edit

Re: No title 

> なんたって中学1年まで川の字で寝てましたから(笑)

マクレーンさん♪
仲良きことは美しき哉(o^')b

URL | ますかっと #- | 2011/03/14 11:54 | edit

ご心配ありがとうございます 

> そちらは大丈夫ですか?
マクレーンさん♪
ライフラインの停滞など、多少の不便はありますが
大丈夫です!
ただ、優しいお言葉には張りつめているものが
切れてしまいそうになります。
でも負けないで頑張りますよ!

> こちらは被害無しです。
何よりでした!
でも日頃からのまさかの備えを大事にして下さいね!

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/03/14 15:56 | edit

Re: 大丈夫?ですか? 

きらくさん♪
ご心配ありがとうございます。

何かと不便な生活ですが、元気です!
でも暖かいお言葉を掛けていただくと・・・
涙が出てしまいますね。
そのくらい怖かったです。
今も余震の恐怖が続いていますが
負けられません。

こんな事は起こらない方が良いけれど
きらくさんも万が一の備えを
もう一度点検してみて下さいね!

URL | ますかっと #- | 2011/03/14 16:14 | edit

ご無事で・・・。 

まだまだ不安定な所でしょう。
大変怖い思いされたみたいで。
なんとお声かけていいのか・・・。
皆さんも頑張られています。
負けずに頑張ってください。
こちらも私に出来ることして行こうと
思っています。

URL | きらく #- | 2011/03/15 07:12 | edit

きらくさん♪ 

本当にありがとうございます。
もっともっと悲惨な状況の方もたくさん
いらっしゃいますし、
ヘコたれては居られませんよね!
救援に携わる方や励まして下さる方、
たくさんの善意にふれて、とても幸せです。
力を合わせて必ず復興します!

きらくさんも、どうかお体に気をつけて
お仕事頑張って下さいね(^^)v
いずれまた下手なブログを更新しますので
遊びに来て下さいね♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/03/15 10:15 | edit

中々伺えず申し訳ありませんでした! 

大丈夫でしたか・・・。
ご無事でなによりです。
良かった・・。
では。失礼いたします。
大変でしょうが、お体にお気をつけてください。

URL | パンダの夢 #- | 2011/03/18 16:33 | edit

パンダの夢さま♪ 

ご訪問・ご心配ありがとうございます!
ぴーちますかっとは、只今自宅で英気を養って
おります!

パンダの夢さんは大丈夫ですか?
余震やら停電やら物資不足でお困りでしょうか・・・?
一日も早く平穏が戻ることを願いながら、
気持ちだけは明るく前向きに行きましょう☆
どうかお身体をお大事に。
後日ブログも再開しますので、
また覗きにおいでくださいね♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2011/03/24 12:25 | edit

No title 

ワークスペース・・・かっこいい言い方。
うちもそう言おうかな。
ちなみに、スタディールームと言っています。
勉強したり、PCをしたりする共同の部屋で、睡眠時間
以外は、いつも一緒です。
小さい頃から、そんな生活なので、違和感はないようです。

URL | Mie #1ajBg2jw | 2011/03/28 20:00 | edit

Mieさま♪ 

コメントありがとうございます!

> 睡眠時間以外は、いつも一緒です。
> 小さい頃から、そんな生活なので、違和感はないようです。
なるほど~♪
Mieさんのブログを拝見していても、
そんな雰囲気が伝わってきます。
そしてMieさんのお子様たちが子育てをする時にも、
そういった姿勢が受け継がれていくのかも知れませんね。

URL | ますかっと #- | 2011/03/29 13:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/36-1e8a8c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list