07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

我が家の井戸水 

 こんにちはピーチです


 私事ですが


 今年は、節約・節水すると決めて2ヶ月
 で今月2ヶ月に1回のの水道代を見てビックリ

 毎回、水道代が高かったので節水しようと思ってたんですけど
 今回は、さらに高く
 
 どうしょう多分、私の1日に2回以上洗濯するせいかも・・・


 何かいい方法は旦那様に相談しました

 すると旦那様が 『井戸水を洗濯とかお風呂に使えば少しは、安くなるか』 って

 うちの井戸水って使えるのえっ使えたの

 又、旦那様  『今は、外の蛇口からしか出ないけど家の中にもつけるか
 井戸水ポンプもついてるし(家の後ろを見たらありました)

 井戸ポンプ2


 水質検査もしてるから水も普通に飲めるよ』 って

 えっなんで又、今頃建て替えした時にやらなかったのか聞いてみると
 その時は、もう井戸水を使う気がなかったみたいです


 もちろん、これから家の中に井戸水を引くとお金もかかるし
 配管も見えてしまうみたいです

 

 私は、子供の頃から(周り近所も)水道水で井戸水をつかった事がなかったので
 とっても興味があり調べてみました 

 まずメリットから

 使用料金やコストが安い
 井戸水には、水代や水道料がかからないのでポンプを働かせる電気代を
 除けばランニングコストは、ほぼ無料

 水の温度が一定
 一般の水道水は、地表近くを通って来るので夏は暖かく冬は冷たいのが普通
 井戸水は、水温が一定なので夏は冷たく冬は暖かく感じる
 冬は、水道水に比べて暖かいので湯にするのは便利 
 冬に井戸水を風呂に使えば水道水を使うより灯油代やガス代を節約できる

 水のカルキ臭いが無く味か良い
 水道水は、消毒のために塩素(カルキ)が含まれている
 それは、それで必要なものですが水道水は、塩素の臭いがきつい場合や 
 味も悪い場合がある
 井戸水は一般的に良質な軟水が多く
 そのまま飲んでも問題の無いものが多い

 非常時にも使える
 つるべや手押しポンプを設置しておけば非常時でも水を確保できる

 もちろんデメリットも

 井戸を掘る必要がある
 井戸が無い所に井戸水は、使えないので掘る必要がある
 これが一番大変で費用もかかる

 井戸ポンプが必要
 一般的に手押しポンプまたは電動ポンプが必要
 ポンプが無いと、つるべ等が必要
 電動ポンプの場合は、電気代が必要
 電気代は一般的には、水道料金よりはるかに安い

 水質が良くない場合がある
 井戸水は、場所によって水質が飲用に適さない場合がある
 細菌に汚染されているとかカルシウム等の多い硬水もある
 消毒や水質改善が必要な場合がある

 水量が十分でない場合がある
 地下水が少ない場合や打ち抜き井戸の場合は、湧水量が
 十分でないことがある
 
 井戸やポンプの保守が必要
 井戸は水質を確保したり水量を確保するために何年に一度かは、
 掃除が必要な場合がある

 夏は、水道水より水温が低い
 これは、メリットと言えなくありませんが風呂に使う場合は、
 水道水に比べると夏には燃料が高くなってしまう



 井戸にもメリットもデメリットもありますよね場所によって井戸を掘って
 有利な場合と井戸を掘っても良い点がない場合があるんですね

 

 例えば、井戸水と水道水の両方を使う
 それぞれの良い点だけ使えば、とても有利なものになりますよね
 配管とかは、面倒ですが
  
 

 いつも思うんですけど
 生活してから気付く無駄な所って沢山ありませんか
 (我が家は、それが多すぎて)

 先々を考えるって大事ですよね

 家の事もっと知りたいよね~
  くわしくは、こちら
  http://www.towaken.com/ 
 
 

Posted on 2011/02/21 Mon. 14:58 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 4

21

コメント

井戸が・・・ 

あるっていい事ではないですか!!
毎日の水道代。
あるなら活用しないと!!
先祖からの贈り物ですね。

URL | きらく #- | 2011/02/22 08:30 | edit

そうなんです! 

 
 まさか井戸が使えるとは思ってなくて・・・
 今になって旦那様も言うんでびっくりでした。
 これから水道代節約の為に活用しま~す!!

 

URL | ぴーち #- | 2011/02/22 10:30 | edit

こんにちは~! 

訪問コメントありがとうございました~!^^
パンダも仕事先から、訪問させていただきました!(汗)

井戸水をひけるなんて・・WWなんて、経済的 ^ ^

いいな~!って、うらやましい~と、思っておりました^ ^

では、お仕事がんばってくださいませ^ ^

see you~~

URL | パンダの夢 #- | 2011/02/23 16:26 | edit

ありがとうございます!! 

 私も今まで使える事にまったく気付かず・・・
 これからは、もったいないんで
 使っていきたいと思ってます!!
 もしかして探せば、お宝???が
 まだ、あるかも・・・

URL | ぴーち #- | 2011/02/24 10:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/33-5aafbd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list