07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

スーパー十六夜 

「超スーパームーン」 は、当日悪天候のため見られそうもなかったので
前夜の月を見に山の上へ行ってきました。



が、思ったほど空はスッキリせず、
目の前の山の木々が風にザワザワと揺れるし、人っ子一人居ないし。



うっすらと暈(かさ)を被ったお月様を少し眺めただけでした。

IMG_0998-2.jpg



暈(かさ)が見えにくいので、ちょっと加工。

IMG_0999-2.jpg

・・・微妙 (;´∀`)






そして今夜の 「スーパー十六夜」。

IMG_1009.jpg

昨日よりも、昇ってくる時間が1時間も遅いのは
その分ものすごく近くに居るからってことなのでしょうかねぇ?




しょせんこの程度の写真しか撮れないんだけど

「月に叢雲(むらくも)」 って言うように、ちょっと雲がかかるくらいの様子が
お月様には似合うのかも知れませんね (*´ω`*)


   秋愁い 今宵は月と添い寝かな     魔素葛斗






Posted on 2016/11/15 Tue. 19:42 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 25

15

コメント

こんばんは~♪ 

挨拶は、記事に合わせましたよ。^^

スーパームーンの夜は見事に雨降りでした。
夕べ、ちょっと外に出たら、綺麗な月が見えましたよ。
大きくなくてもいいじゃん、って感じ。
ますかっとちゃん、月と添い寝はかぐや姫だよ、なるほどー、そうだったのね。^^

で、冬支度はすんだのかな?
お布団が 起きちゃイヤだと 誘う朝  もーふもふ

URL | もふもふ903 #- | 2016/11/16 10:47 | edit

もふもふ903さま♪ 

もーふもふさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

超スーパームーンてヤツが、どの位大きくて明るいのか
ぜひこの目で見たかったですのぉ (´・ω・`)
かぐや姫って・・・行かず後家で終わるっていう暗示!?
ひぃぃーーー(◎_◎;)

先週末は異常に暖かかったもので
布団カバーをコットンからフリースに替えただけで終わりましたw
今週末に気合入れます (=゚ω゚)o

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/11/16 18:01 | edit

 

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
天気は良かったです~、
朝の冷え込み弱く4度でした。
昼間が9度止まりで寒い感じですが、
平年並みなんですねー!
今日もお疲れ様でした。

見えなかった~~~!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/11/16 21:10 | edit

 

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下1度~8度。
曇りで寒い日でした。
平年並みですがw。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/11/17 18:01 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

予報は晴れだったのに、曇りがちでしたぁ。
やがてそんな日が続くようになるんでしょうね?

風邪をひかないように、気をつけてください♪
今日もお疲れ様でした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/11/17 18:17 | edit

 

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
雨で氷点下1度~8度でした。
奥様の買い物の助士をしました。
大蔵大臣の命令ですから・・・
奥様あっての自分ですから!
お疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/11/19 22:18 | edit

 

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
天気は曇りで小雨模様。
5度~15度暖かい日でした。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/11/20 21:43 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

妙に暖かかったり、季節なりに寒くなったりしていますが
体調はいかがですか?
奥様あっての自分・・・そうですよ、その通り♪♪
いつまでも元気で助手を務めてくださいよ (´▽`*)

今日もお疲れ様でした💛

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/11/21 17:41 | edit

 

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
今日は曇りでしたが6度~16度でした。
10月並みの暖かさでした。
今朝の地震この辺は震度3でしたが、そちらは大丈夫でしたか?
沿岸部の方は5年前の事を、脳裏をよぎって驚いたでしょうねー!
まず被害微少で幸いでしたねー。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/11/22 18:33 | edit

 

そちらの揺れは激しかったでしょうね。
被害はありませんでしたか?
気持ちは落ち着きましたか?
今日は画面の前から動けない半日でした。
大事にならずに済んで、ほんとうによかったです。

スーパームーンも流星も、ご縁がない今年のこちら地方。
見られてよかったですね!
前夜の、見事な月は、見ました^^

URL | クーママ #- | 2016/11/23 02:57 | edit

 

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
1度~4度いや~寒い!!
夕方は凍ってきました。
明日は、もっと寒いんですかねー!?
今日もお疲れ様でした。

今朝も余震あったねー!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/11/23 18:52 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

今日は初雪が降りました♪ (*´ω`*)
とっても寒い一日でしたね。

お気遣いありがとうございます。
地震の備えを今一度点検しましょうね!!
今日もお疲れ様でした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/11/24 18:23 | edit

クーママさま♪ 

クーママさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

お気遣いに感謝です♪ (*´ω`*)
クーママさんは大丈夫でしたか?
備えを点検して、気を引き締め直す機会にしなくては。

今日はとても寒い一日でしたね。
どうか暖かくしてお過ごしください💛(^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/11/24 18:30 | edit

 

おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
今日も余震ありましたねー!
雪は降りませんでしたが寒い日でした。
氷点下2度~3度昼間も気温上がらず、
冷蔵庫に入ってるようでしたよ!
あとは慣れていくしかないねー。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/11/24 21:49 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

今日は北海道の方で地震がありましたね。
いつもどこかしらが揺れています、備えましょう!
だんだん厳しくなる寒さにも備える時期ですねぇ。
インフルエンザ予防注射で医療機関も混み混み。。。
大事に過ごしましょう♪
今週もお疲れ様でした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/11/25 19:17 | edit

 

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
今朝は氷点下6度と冷え込みましたが、
昼間は曇りでも9度まで上がりました。
年寄りには温度差がキツイです。
熊出没・インフル注意報が出てます!
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/11/26 18:01 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

イイ感じに「冬」らしくなって参りましたね。
熊にもインフルにも、十分お気をつけください!!
今日もお疲れ様でした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/11/28 19:05 | edit

 

こんばんはーーー!
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
4度~8度。平年並みですかねー。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/11/28 21:36 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

今月もあと一日。。。
その後は一か月を残して、今年も終わりかぁ ( ̄ー ̄;)
なんだかな。。。頑張っぺ!!

今日もお疲れ様でした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/11/29 17:40 | edit

 

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
今日は15度を越えました!
天気良く気温が上がりました。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/12/04 21:28 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

先週末から、暖かい日が続いています。
ちょっと嬉しいけど、なんか変ですよねぇ(^^;)
そろそろ寒さが戻ってきそうなので
体調を崩さないように、心してお過ごし下さい!
今日もお疲れ様でした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/12/05 18:36 | edit

 

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
朝の冷え込み弱く6度で暖かいと思ってたら
昼間7度までしか上がらずドンドン下がって、
夕方氷点下ですねー!結局寒い1日でしたー!
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/12/06 18:54 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さま♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

いよいよ寒くなってきましたね!!
ちょっと着込むと肩コリが酷くなってしまいます。
どうしたらいいんだw
風邪を召しませんように~~💛
今日もお疲れ様でした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/12/07 17:34 | edit

 

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
3度寒い日でした。
懐も寒い寒い。
お疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/12/07 18:45 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

今朝ゴミ出しに行ったら、日当たりの良いアスファルトの上で
スズメがちょんと座って温まっていました (*´ω`*)
真ん丸くなってるスズメはあんなに可愛いのに
なんで私は可愛くないのかw
今日もお疲れ様でした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/12/08 18:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/303-f7bb5d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list