2016-10-16 南相馬市原町区

16日(日)は、その前日に続いてこの上ないお天気に恵まれた郡山。
午後1時半。
かねてから予定していた、南相馬行きを決行することにしました。


よんどころない事情ができて、ギリギリまで悩んだ末に結局行くことにしたので
そのドタバタが後に尾を引くことに。。。( ̄ー ̄; ヒヤリ







車のタイヤの空気圧が心配だったので、GSで点検してから・・・のつもりが
すっかり忘れて行ったり

ルートを間違えて、修正しようと知らない道に入ったせいで
出発して1時間も経つのに、「まだここ?」 ってぐらいしか進んでなかったり (´Д`lll)

なんだか気持ちが焦るばっかりで、先が思いやられました。




途中通過する飯舘村では、あちこちで木造や鉄骨の新築物件が。
信号待ちで停車したすぐ横でも、職人さんがクレーンでお仕事してました。

以前は県道の際にズラリと並んでいた、除染作業のフレコンバッグは
暫定的に保管する場所へ移されて、沿道はスッキリしてました。

ニュースによると、くしくもこの日は村長選挙の投票日で
来年春を目途に帰還困難区域を除く避難指示解除を目指す、現職の再選が
決まったそうです。

そういった背景もあってか
帰還に向けての息吹きみたいなものを、村内の今に感じたのも正直な感想でした (=゚ω゚)ノ





そんなこんなで、南相馬の道の駅に着いたのは夕方の4時過ぎ。

あれっ? 右往左往した割には、時間はそれほどロスしてなかった。 
道路事情が良くなったせいもあるかも知れません。



一息ついて、海の方へと向かいます。

市民病院の交差点を東に進んで、K260(北泉小高線)に出るつもりが
・・・・・出れない Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

向かう先はことごとく途中で立ち入り禁止となっており
周囲は土埃の舞う、工事現場の真っただ中。



【全面通行止め延長のお知らせ】  クリックで大きくなります。
201610182002_0001.jpg   201610182002_0002.jpg




1年以上経てば、そりゃ状況も変わりますよね。
まったくリサーチもしないで出掛けている自分が悪いから、文句も言えません。





仕方なくちょっと戻って、1キロほど北上してから再び海岸を目指しました ((((((((((っ・ω・)っ ブーン



工業団地の造成中
IMG_0975.jpg


ちなみに2014年夏の同所近辺。  クリックで大きくなります。
工業団地造成地 2014


とりあえず、この道をずんずん進みます ((((((((((っ・ω・)っ ブーン





突き当たったこの道がK260かな?  左手が海。
IMG_0976.jpg


ぐるっと振り向いて、相馬市方面。
IMG_0977.jpg


奥が国道6号線方向。
IMG_0978.jpg
急がないと、日が沈んでしまう!


日曜日なのに、重機がパタパタと動いている。 お疲れさまです、気を付けて。
IMG_0980.jpg


もう一回戻って、さらに北上だ! ((((((((((っ・ω・)っ ブーン
IMG_0979.jpg





そうしてやっと何とかたどり着いた、北泉海岸。 "(/へ\*)"))
堤防が新しくなっていました。  
IMG_0991.jpg


以前は土手になってたんだっけ?・・・忘れちゃったなぁ (・・。)?
IMG_0990.jpg


IMG_0992.jpg  工事は今年いっぱいまで続くんですね。



緊張しながら、いよいよ1年と少しぶりの南相馬の海。
IMG_0981.jpg


2014年の様子。  クリックで大きくなります。  
北泉砂浜 2014


IMG_0982.jpg


サーファーは陸へ上がってしまって、だれもいない。
IMG_0983.jpg


2013年の様子。  クリックで大きくなります。
原町火力 2013


階段もきれいに造りなおされています。
IMG_0985.jpg


IMG_0987.jpg






実は、この時からさかのぼること約30分。



もう一回戻って、さらに北上だ! ((((((((((っ・ω・)っ ブーン
IMG_0979.jpg

・・・・と、来た道を戻りかけたその時
携帯電話の緊急地震速報のアラートが、突然鳴り出していました。

久しぶりのことで、一瞬何の音かと戸惑いながらも
点けていたFMラジオをNHK-AMに変えたと同時に、町の防災無線からも大音響の警告音が。

16時37分頃発生、宮城県沖を震源とするM5.3の地震でした。



揺れは少しも感じなかったけれど
普段、内陸の郡山で聞くのとは、また違った緊張が走りました。

目と鼻の先は太平洋。
津波は? 津波は大丈夫なのか?
沿岸部の人たちの気持ちを、ほんのほんのちょっとだけ実感した気がします。



ラジオに耳を傾けながら、土埃をあげて引き返しました。

正直、めちゃくちゃ怖かった。
ただ、どうしても海を一目見るのをあきらめられなくて
「津波の心配はない」 という情報を頼みに、北泉海岸へ向かったというわけです。


堤防の下には、おそらく防災無線を聞いて上がってきたサーファーさんたちが
帰り支度をしていました。

地震の少し前に見た、重機のオペさんたちも引き上げただろうか。。。





いつもは奥羽山脈に沈む夕日が、阿武隈高地に沈んでいく。
IMG_0989.jpg

さあ、今度こそ郡山に帰るべ。

次回はもう少し早く、余裕をもって来なくちゃな <(`・ω・´)ゝビシッ!








こんばんはーー!
今日の元気な応援です。
今日は、暖かい日でしたねー!
朝も12度、昼間も23度を越えました。
天気も良く穏やかな1日でした。
今日もお疲れ様でした。

福島も復興はゆっくりだなー!

ああ、あの地震の時ねー!
ここ、岩手県南部は震度4だなー!
ただ、ドンっと縦揺れで短かった。
携帯も揺れた後に鳴ってたよ!

2016.10.18 21:19 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
こんにちは

上品なたたずまい。海には何の罪もないですね
誰も文句言ってないか^^
おどろおどろしいフレコンがなくなっただけでもよかったです
でもどこに行ったんでしょうか

2016.10.19 10:45 小々次郎 #- URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

最近気温が高いせいか、また蚊が飛び出してきて
かからしいの何のってw
困ったものですねぇ (^^;)

> ここ、岩手県南部は震度4だなー!
> ただ、ドンっと縦揺れで短かった。
びっくりしたでしょう?
熊本の方に気を取られて、確かにちょっと油断してるところに
いきなり来ましたからねぇ。。。
いつ、どこで揺れてもおかしくないんですよね!
お疲れ様でした (`・ω・´)

2016.10.19 18:54 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
小々次郎さま♪

小々次郎さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

内陸部に暮らしている私にとっては、海は憧れの存在です。
しょっちゅう行かれないだけに、思い立ったが吉日なんですよねぇ (^^;)

フレコンバッグは実のところ、別に確保した仮の集積場所に移動しただけなのです。
やがては中間貯蔵施設へ、再び移動になるのですが
その後のことは・・・っていう状況です (´・ω・`)

2016.10.19 19:12 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
今日も天気良く気温が上がりました!
22度まで上がりました。
あとは徐々に寒くなるのでしょうか?
今日もお疲れ様でした。

2016.10.19 21:25 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]

北泉海岸の堤防。4年前はバイクで上がれました。
かなり壊れてましたけど。

今年の6月に行ったときは仮設の階段を上がりました。
バイクで上がれる状態じゃなかったから、
結構嵩上げしたんだと思いますよ。

飯舘は何回通っても辛いですね(T-T)

2016.10.20 12:02 とんそく #L9s05DP. URL[EDIT]

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
朝の濃霧が晴れ良い天気でした。
午後風が強くなりましたが暖かい日でした。
22度を越えました。
明日からは荒れる様子ですが・・・?
今日もお疲れ様でした。

2016.10.20 18:22 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
とんそくさま♪

とんそくさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

やっぱり以前より高くなっていますよね@北泉の堤防

原町も飯舘も、
どんどん復旧していくのはとても喜ばしいことで
地元の方々の希望に添うのが一番大事だと思いつつ
震災前の記憶がだんだん薄れていく寂しさも
ちょっと感じてしまいました (´・ω・`)

2016.10.20 20:51 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

今日はこちらも風が強いですよ。
しばらく良い天気が続きそうですが、
そちらは崩れるの?
寒くならないとよいですけどねぇ。。。

今日もお疲れ様でした ( ^^) _U~~

2016.10.20 20:55 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

おばんですー!
今日の元気な応援です。
眼科へ行ってきました~。
来週も又来なさいとの事。
右目がモヤっとします。
今日は天気良くも13度でした。
今日もお疲れ様でした。

2016.10.21 20:48 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

めめ👀の調子は、いかがですか?
モヤッとする・・・ちょっとした違和感を感じる時って
やっぱりありますよね。
他の人にはうまく伝わらなくても、自分には分かること。
次回の診察で、何でもないと良いですね!

今日もお疲れ様でした (^.^)/

2016.10.24 19:00 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する