防災の日

今日は 「防災の日」。


台風10号、熊本をはじめ九州の余震・・・
過ぎ去ったことなんかじゃなくて、今もまだ続いている。


孤立状態の千人余りの方たち、行方不明の方たち、連絡の取れない方たち、
避難の真っただ中の方たち・・・
いろいろ気掛かりのまま、また今日も日が暮れてしまう。


被災された方には、ひとまず安堵できますように。
1分でも早く、救助の手が届きますように。
救助・捜索・復旧などに携わる方々も、どうかご安全に作業なさってください。






昨日テレビで評論家の人が言ってました。
「日本人は幸せな事があると、その後不幸な事が来ると思う傾向がある」 って。


これは日本に災害が多かったためにできた傾向なのだとか。
人の気質に影響を与えるほど、昔々からそれだけ多くの災害に見舞われてきたということなのでしょうか。






もう見たくない。
氾濫する川や崩れる土砂や、傷ついた建物や車や。


だけど、きっとこれからもたくさん自然災害が襲ってくるんだろうと思います。
不可抗力でやってくることがほとんどであっても
もしも回避することが可能ならば、
全力で回避する覚悟を持たなくちゃいけないんだろうと思います。


このくらいなら大丈夫とか、まだ何とかなるとか
どこかでそう思っている自分が居るなら、改めなくちゃいけません。


自然には勝てません、絶対に。
自分の中の 「正常性バイアス」 と闘うんです。  闘って勝つんです。


そのことを、もう一度こころに決める 「防災の日」 です。








こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
今月もよろしくお願いします。
今日は31度まで気温が上がりました。
残暑厳しいです。
今月も頑張りましょう!
今日もお疲れ様でした。

自然の驚異が強まってる

2016.09.01 20:48 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]

おばんです〜
今日の記事に胸引き締まり、頷いて、
紹介させてもらいました。事後承諾でごめん。

引き続きの12号ですね。
どこにも被害、出ませんように!!

2016.09.02 02:30 クーママ #- URL[EDIT]

今回の台風がかつてない進路で上陸して、
東北、北海道では想定外の雨が降ったそうですね。
九州や西日本は降水量が多いので、それなりの堤防になってるとか。
そうやって多くの災害を乗り越えてきたんですね、きっと。

9月1日だけでなく毎日が防災の日。

2016.09.02 10:37 もふもふ903 #- URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

夜になっても蒸し暑いですねぇ。
日曜日以降はお天気下り坂のようなので
明日の晴れ間を逃さず、有効に使いたいですね♪

今週もお疲れさまでした~(^.^)/

2016.09.02 21:10 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
クーママさま♪

クーママさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

この度は記事を紹介してくださって
重ねてありがとうございます ( *´艸`)
ちょっと感情的だったかと反省もしてるんですけど
それも含めての自分ですw

> 引き続きの12号ですね。
> どこにも被害、出ませんように!!
本当に本当に、心の底からそう思います。
そして自分の身も守りましょうね!!

2016.09.02 21:17 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
もふもふ903さま♪

もふもふさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

正直言って、ここまでの被害が出るとは思っていなかったので
ショッキングでした。
メディア等ではかなり注意喚起をしていたんだけど
郡山辺りじゃ騒いだほどでもなく済んでしまったのでねぇ。。。

> 9月1日だけでなく毎日が防災の日。
うん、ほんとそうですよね。
いつ何が起きても、不思議じゃないんですものね。

2016.09.02 21:27 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

こんばんはーー!
今日の元気な応援です。
晴れたり曇ったりの模様でした。
気温は28度、秋の気配が漂うです。
何故か腹が減ります、あんまり動かないですがw!
食欲の秋ですかねー!
今日もお疲れ様でした。

2016.09.02 21:59 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
天気良く気温は27度でした。
お疲れ様でした。

2016.09.03 20:57 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
今日は29度まで気温が上がりました。
天気は曇りがちですが蒸し暑い日でした。
今日もお疲れ様でした。

2016.09.04 21:29 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

残暑が厳しいですねぇ。。。
それでも日が落ちるのはだいぶ早くなってきてて
少しずつ季節が進んでいるのを実感します。

食欲の秋、もう始まりましたか?w
美味しいものがいっぱいあるからねぇ@秋♪
今日もお疲れさまでした (^.^)/

2016.09.05 18:08 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
今週もよろしくお願いします。
今日は薄曇りで蒸し暑い日でした!
29度まで上がりました。
今日もお疲れ様でした。

2016.09.05 21:47 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

夕方から黒い雲が広がり、雷がゴロゴロ言っています。
しばらくこんな空模様が続きそう。。。
温暖化のせいでコレが普通のことになるのかねぇ? (´・_・`)
お身体大事にしてくださいね!
お疲れさまでした (^.^)/

2016.09.06 18:51 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

こんばんはーー!
今日の元気な応援です。
蒸し暑い!なんだって蒸します!!
30度超えました!
今日もお疲れ様でした。

じぇじぇじぇ~!
また台風13号襲来ですかー!

2016.09.06 21:28 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

未明の雷雨で目が覚めました@まるで夏
去年は秋が短かったけれど、今年もそんな感じかしら。。。

> また台風13号襲来ですかー!
また太平洋沿岸を北上して来そうな気配ですね。
ムムム・・・用心せねば!!
お疲れさまでした (^.^)/

2016.09.07 17:43 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する