07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

夕風そよぐ宇津峰の・・・ 

8月最後の日曜日、実家に向かって車を走らせていたら
宇津峰山の上の雲間から明るい色が覗いていたので、行ってみることにしました。

IMG_0792.jpg

県道233号、小塩江の塩田集落の中を進んで行きます。




間もなく、村の鎮守様を発見。

IMG_0836.jpg  IMG_0835.jpg
村社 菅舩神社


IMG_0834.jpg
「定  一、車馬を・・・ 一、魚鳥を・・・ 一、竹木を伐・・・ 一、社殿・・・ 右・・・」
判読不能。 


IMG_0833.jpg






県道は少しずつ細くなり、やがて集落を抜けて、本格的に山の中に突入していきます。

IMG_0793.jpg  IMG_0794.jpg
対向車が来てもすれ違えない細い道。
写真で見ると明るいけど、実際はもっと暗く鬱蒼としていて怖いほど。

とてもじゃないけど、車を降りて撮影する勇気はなくて、ガラス越しにシャッターを切る。


野生動物が飛び出してくるんじゃないか・・・!?
遭難したらどうしよう?

でももう前に向かって走るしかないじゃない!!




不安と後悔を打ち消しながら進むと・・・

IMG_0795.jpg  開けた四辻に出た。




さらに左折してちょっと行くと、市民の森に着く♪

IMG_0814.jpg  IMG_0813.jpg
市民の森




駐車場から望むと、眼下には須賀川の町。  山から秋が近づいてきてる。。。

IMG_0799.jpg  IMG_0802.jpg


夏休みが終わったばかりの木立の中には、人影もなくただひたすら虫の大合唱。

IMG_0805.jpg  IMG_0806.jpg

IMG_0808.jpg  IMG_0809.jpg
キャンプや芋煮会で幾度も遊びに来たけれど、ほんとにめちゃくちゃ久しぶり。
炊事場も通路もテントサイトも、昔と変わらず整備維持されてて嬉しくなりました♪


もっと奥まで探検したいけど、ちょっと怖かったので
今日のところはこの辺で勘弁してやります。





市民の森を一旦出て、さっきの四辻まで戻り
今度は宇津峰の登山口に向かって登って来ました。



宇津峰山。 標高677メートル。 
南北朝時代における南朝方の要塞でもあったところで、今でも遺構が見られます。

IMG_0818.jpg  IMG_0817.jpg

IMG_0820.jpg  IMG_0821.jpg
鳥居をくぐって、何度となく登ったこのお山。
訪れるひとも少なくなってしまったのか、記憶に残る景色とは印象が違う。。。


震災後のこの辺りの様子がずっと気になっていたので
今回、自分の目で見に来ることができて、とりあえず良かったけれど。



とにかく日が暮れたら怖いし、アブがたくさん周りを飛び回ってて危ないので
今度は道路状況の良いゴルフ場側に向かって、山を降りてきました。

IMG_0823.jpg  IMG_0827.jpg
また行くべ♪











Posted on 2016/09/09 Fri. 18:12 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 33

09

コメント

 

こんばんはーー!
今日の元気な応援です。
台風一過、良い天気でした。
気温は28度まで上がりました。
今日もお疲れ様でした。

懐かしい場所がちゃんと存在してて良かったですねー

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/09/09 22:19 | edit

こんにちは~♪ 

コメント欄、メッチャ探したよー。山じゃないのに迷子かとおもった。
熊が出そうな道の先に市民の森があるんだね、
思えば福島とか行ったことないのよ、ワタシ。
って言うか、ますかっとちゃんと一緒でもなければ、行けないよね、市民の森。

きれいな紅葉、秋は駆け足でやって来るよね、きっと。

URL | もふもふ903 #- | 2016/09/10 14:45 | edit

 

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
天気良く気温も上がりました。
27度でした。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/09/10 22:58 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/09/11 21:55 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

暗くなるのが早くなりましたねぇ。
暑さも日に日に和らいでくるでしょうか。。。

震災の後どうなったかなぁって、ずっと気になっていたので
この目で見に行けて良かったです♪
今日もお疲れさまでした~ (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/09/12 17:44 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

テンプレがお洒落過ぎちゃって、なんだかねーw
クマはまだ進出してないけど、ウサギさん居ます♪
せめてもふもふさんに、満天のお星さまを届けたい (*´ω`*)

季節の変わり目、体調に気をつけましょう!

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/09/12 18:08 | edit

 

こんばんはーーー
今日の元気な応援です。
今週も元気にいきませう!
今日は朝から曇りでした。
夕方パラパラっと来ました!
23度めっきり秋めいてます。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/09/12 23:00 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

朝から雨模様で気温が上がらない一日でした。
こうやって秋が深まって行くのでしょうねぇ。。。
なんか寂しい (´・_・`)

暑い日もまだあるみたいなので、体調には気を付けましょう!
お疲れさまでした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/09/13 18:01 | edit

 

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
予想を外し26度まで上がりました。
暑い暑い!
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/09/14 22:11 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

今夜は十五夜ですよ~
お月見できると良いですねぇ ( *´艸`)
郡山は今のところ雲多め・・・たとえ見えなくても
月見のお菓子だけは食べちゃうかも知れませんw
お疲れさまでした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/09/15 17:20 | edit

 

ここ岩手県南部も雨雲がかかって、
雨が降ったり止んだりの1日でした。
気温は18度まで上がりました。
台風が来ないようにウチワであおいでます~!
今日もお疲れ様でした。

そちらは、台風は大丈夫ですかー!?
気をつけてくださいねー!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/09/20 21:43 | edit

 

あっ・ここを押せばコメント書けるのねー。
いや〜ん、わかんなかったよぉ^^;

虫の音たっぷり聞いて秋ですね。
くまさんと遭遇しないで良かったです!
この神社、民を救った髪様がお祀りされてたような・・うーむ、忘れた・・
昔に聞いたよ^^ 忘れたけど・・

台風16号、大丈夫ですか。
気をつけてください!!

URL | クーママ #- | 2016/09/21 00:33 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

台風の被害はありませんでしたか?
郡山は大丈夫です!
それにしても雨がよく降りますね。
昨日と今日は湿気寒いし。。。

今日もお疲れさまでした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/09/21 17:31 | edit

クーママさま♪ 

クーママさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

台風の被害はありませんでしたか?
おかげ様でこちらは大丈夫です!

いつの間にやら「秋」ですねぇ。
神社の神様のことはよく知らないのだけど
ちょっと検索したら面白そうな話がいっぱい出てきました。
良さげな本でも見つけて、読書の秋も楽しいかも (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/09/21 17:52 | edit

 

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
午後3時頃から雨になりましたー。
曇りで頑張ってましたが降り出しました。
気温は21度でした。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/09/22 20:50 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

昨日は朝からよく降りました@雨
てか、最近雨続きです。
気温もぐっと下がってきて、風邪ひきさんが増えてます。
重箱石さんも十分気を付けてくださいね!

今週もお疲れさまでした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/09/23 18:02 | edit

 

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
曇りで小雨が降ったり止んだり。
ただ気温は24度まで上がって、
昼間は蒸し暑い感じでした。
朝晩は湿気寒いくて困った模様。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/09/23 21:47 | edit

 

こんばんはー!
今日の元気な応援です。
午前中天気良く気温が、
25度まで上がりました。
午後は曇って寒くなってきましたねー!
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/09/24 21:24 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

気温は高かったり、低かったりなんだけど
一日に一回は雨が降ってるようなのが続いています。
湿気が入るので窓は開けられないし、
そうすると部屋の中は蒸し蒸しだし、すごいイヤな感じです (+_+)

今日もお疲れさまでした(^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/09/26 18:46 | edit

 

こんばんはーー。
今日の元気な応援です。
今週もよろしくお願いします。
曇りで小雨が降ったり止んだりでした。
気温は意外と25度まで上がりました。
9月も最終週、頑張りましょう!
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/09/26 22:43 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

あづいっす~~~( ̄ー ̄;)
もうすぐ10月だっていうのに、どうしちゃったのかな?
でも木曜日辺りから、また涼しくなりそうなので
体調を崩さないように気を付けなくちゃですね!!
今日もお疲れさまでした(^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/09/27 17:49 | edit

 

こんばんはー!
今日の元気な応援です。
相変わらずな曇り空でした。
気温は24度を越え、
蒸し暑い日でした。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/09/28 23:10 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

一日に一度は雨が降っているという感じのこの頃。
それでも今日は気温が下がってきて、
いくらか過ごしやすくは感じます。
しばらくは秋晴れも望めそうもないみたい。。。

今日ももうちょっと頑張りましょう! (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/09/29 14:05 | edit

 

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
今日は1日中雨でした。
夕方になってやっと上がりました。
気温は19度までしか上がらず、
夕方から寒くなってきました。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/09/29 21:37 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

今日は久しぶりにお日様のお顔が見えました。
湿度も下がって爽やか~
でも、朝はちょっと冷えましたね。
明日は運動会、こんなお天気が続いてくれると嬉しいんだけど。。。
今週もお疲れさまでした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/09/30 16:17 | edit

 

おばんです。
今日の元気な応援です。
遅くなりました。
天気良く気温が上がりました。
25度でした。
お疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/10/03 00:11 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

もう10月ですねぇ。
日曜日には焼き芋屋さんが徘徊していましたよ!
今日は気温も高くて、半袖で過ごしているので
全然秋っぽさが感じられませんけどもw

今月も元気に頑張りましょう♪ (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/10/03 18:44 | edit

 

こんばんはー!
今日の元気な応援です。
曇り無風20度でした。
雨は降りませんでした。
台風は夜中に直撃のようですねー!
今現在は小雨が雨に成りやや強くなりました。
今日もお疲れ様でした。

そちらは大丈夫ですか?

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/10/05 22:33 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

おかげ様で、台風は大した影響もなく通過して行きました。
重箱石さんのところは大丈夫でしたか?
台風と台風の間は、秋雨前線とか・・・
もうちょっと雨はたくさんかなぁ (´・ω・`)
今日もお疲れ様でした♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/10/06 19:16 | edit

 

おばんですー!
今日の元気な応援です。
まーまーの天気で21度でした。
台風寝てる間に通り過ぎました。
特に被害なしです。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/10/06 21:15 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

今日はちょっと暑かったです~
それにしても、日が落ちるのが一段と早くなって・・・
近所のお宅からお夕飯の支度の匂いが漂ってきます。
お腹空いたなぁ (´・ω・`)

今週もお疲れさまでした!(^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/10/07 17:41 | edit

 

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
寒くなりました朝は4度です。
昼間は晴れて17度まで上がりましたが、
夕方は寒く日没が早い!1時間損した~!
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/10/11 22:06 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんは~(・∀・)
いつもありがとうございます!

4度ですってぇ!?
こっちはそこまでじゃないけど、朝晩は肌寒くなりましたよね~
風邪ひかないように気をつけて下さいね(´・ω・`)
今週も頑張りましょう♪♪

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2016/10/11 23:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/292-6f803cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list