07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

節約・節水 

 こんにちはぴーちです

 
 今年は、私も少し節約したいと思い・・・まず節水について・・・

 
 世の中も節水に対するニーズも高く商品選択の決め手として


 『節水』が第一位だそうです。

 
 私が最初に思い浮かんだのがトイレ



 どうやら、家庭における「水の使われ方」で

 トイレの使用水量が多くを占めているそうです
 
 

 そこで・・・最近のトイレは・・・



 機能的に優れた商品が多く少ない水でもきちんと流せる

 節水型のトイレが人気みたいです
 (トイレの節水性能は、エコの観点でも無視できないレベル)



 通常、トイレの一回あたりの洗浄が10リットル~15リットル位で
                (2ℓのペットボトルで5本~7本半)

 節水型のものだと6リットル~8リットルと
          (2ℓのペットボトルで3本~4本)

 半分以下ですむらしい


 しかも機能も沢山あり・・・
 

 自動でフタの上げ下げ

 自動で便器洗浄

 暖房便座

 洗浄便座(ウォシュレット)

 便器に近づくと音楽が自動に流れたり

 照明付きトイレ

 などなど他にも沢山


 もちろん、便器も高い買い物です

 節約・節水と思い・・・ ついつい簡単に・・・


 節約術でやっては、いけない事が
 トイレのタンクの中に『ペットボトル』などを入れて
 節水するという節水方法
 これは、トイレが故障する原因だそうです
 (修理費も馬鹿にならない)

 ペットボトル分の節水は、できても汚物を流すための
 水量や水圧が不十分になってしまい詰まりが生じる
 危険性があるらしいです


 

 自分達が毎日使うトイレ


 家の中でもっとも清潔でキレイにくつろげる空間にするためには
 
 最初の便器&便座選びも大切ですよね 



 家の事もっと知りたいよね~
 
 くわしくは、こちら
 http://www.towaken.com/ 
 

 

Posted on 2011/01/27 Thu. 10:00 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/29-f73a8b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list