07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

お盆徒然  ~其之参~ 

2016年8月16日(火)



明日は台風が来ちゃうってんで、休暇中最後の羽伸ばし。
こないだは東へ行ったので、今回は西へ行ってみよう! (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ




カーナビ無し、所々残る記憶を引っ張り出し、1000円マップを眺めつつ行く旅のはじまり。
郡山南部から須賀川市西部を突っ切って、国道118号線。

IMG_0770.jpg 
稲はぐんぐん、觔斗雲もこもこ。




この後どんどん西へと進み、天栄村に入って鳳坂峠のクネクネへと続きます!

鳳坂峠ライブカメラ


・・・・・

・・・・・

・・・・・


峠越えで余裕がないので、写真はありません ( ̄ー ̄;)

ピーク地点は標高822m、プーさんが出没することもあります。
途中にある羽鳥ダムのこの時の貯水量は、かなり少ない状態でした。






しばらく走って、国道118号線が国道121号線(会津西街道)にぶつかったところで左に折れると
南会津へつながります。

IMG_0772.jpg
下郷町、阿賀川(大川)の河川敷。



IMG_0773.jpg
ここも結構水が少なかったです。



IMG_0774.jpg
阿武隈高地とは雰囲気の違う山容。



IMG_0775.jpg
深い緑と、青と白。



IMG_0776.jpg
パッと見て、お山の名前が分かる・・・そんな人に私はなりたい m(゚- ゚ )



実はこの時私は、ウチのたづ兄が監督を務めた
「ファミリーマート南会津田島店」 を目指していたのですが

1000円マップの大雑把な情報しかない中で
とうとうたどり着くことができないまま、来た道を引き返してしまったのでした。






仕方ねナ。
30年ぶりに、会津鉄道の駅に寄ってみます。


踏切を渡ると同時に、警報機が鳴り出しました。
慌てて駅の駐車場に車を停めて、外へ飛び出したんだけど

IMG_0777.jpg うわーー、会津鉄道下り線のおちりと、

IMG_0779.jpg 上り線の頭が、辛うじて撮れた。

IMG_0780.jpg
ここは、茅葺き屋根の会津鉄道 湯野上温泉(ゆのかみおんせん)駅




高校卒業目前の冬、友だちと4人で列車を乗り継ぎ、湯野上温泉に遊びに来ました。
線路沿いの渓谷に雪がたくさん積もっていて、旅情を感じたものです。

その時泊まった民宿は、今も営業している様子でしたが
当時の駅舎はまだ茅葺き屋根ではありませんでした。



現在の駅舎は、昭和62年(1987年)の暮れに落成。
できてちょうど半年後の写真が残ってました。

160821_103600.jpg
建物にも外構にもポストにも、真新しさが感じられます ☆-( ̄ー ̄)-☆



IMG_0781.jpg IMG_0782.jpg

IMG_0784.jpg IMG_0785.jpg

IMG_0786.jpg  30年を経て、なんとも良い風情。                                                                                                                                                                 



                                                                                                         
列車は上下線ともしばらく発着がなさそうなので、惜しみつつ帰路につくことに。

IMG_0789.jpg
会津も案外、暑いだよぉ (_ _|||)   ワンコもぐだぐだw




帰りのルートは、往路よりも南手にある国道289号線、通称 「甲子道路」 を行きます。

IMG_0790.jpg IMG_0791.jpg

途中、現在県内で最も長い約4.3kmの 「甲子トンネル」 を通る際は
長さのせいでちょっと怖くて疲れたけど、おかげで峠越えはかなり楽チンでした。


まだ新しい道路なので、路面状態も良くて気持ちのいい道行き。
紅葉の季節になったら混むかもしれませんねぇ。。。



紅葉にも雪にも届かない時期に、今回とは逆ルートでリベンジしようかな?

たづ兄、今度はちゃんとたどり着いて
田島のお店をしっかり見て来っからさっ!! (`・ω・´)









Posted on 2016/08/26 Fri. 16:27 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 16

26

コメント

 

こんばんはーー!
今日の元気な応援です。
こちらは29度でした。
午後からは弱い雨になりました。
蒸し暑い日ですねー!
今日もお疲れ様でした。

柴犬もグッスリ~~~!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/08/26 17:10 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

こちらも降ってきたみたいです@小雨
来週は台風10号が向かってきそう・・・
なんかもうイヤんなっちゃうねぇ (´・_・`)
くれぐれも気を付けましょう!!

今週もお疲れさまでした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/08/26 18:32 | edit

 

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
朝に小雨でしたが午前午後と曇りで、
雨は降りませんでした。
気温も22度までしか上がらず秋ですねー!
台風が心配ですが、
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/08/27 19:54 | edit

 

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
今日は26度で曇りな日でした。
今日は実家を貸家にして入居していた、
被災者の方が自宅再建し出て行きました。
喜ばしい事ですが、私にとっては、
家賃収入が無くなり厳しい生活になります。
片づけ、草取りで暮れました。
誰か実家を買って~!もしくは入ってくれませんかー?
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/08/28 21:43 | edit

 

こんばんは〜
おお〜  磐梯山 だあ〜!  だよね?  だよねー(^^)/

新幹線から見えるのは、あれがそうか?  だかな? 多分・・だな・・
なもんだから不安でしたが(笑)、ようやく見応えある山容に、感激♪
新幹線から見えるのか ? ・   そもそも   そこが疑問だけどね^^

せっかくの遠出なのに、たづ兄さんに会えなくて残念でしたね。
次の機会にまた、素敵な景色も見せてくださ〜い^^


URL | クウーママ #- | 2016/08/29 00:18 | edit

 

こんにちばんはーー!
今日の元気な応援です。
8月も終わりますが、
今週もよろしくお願いします。
なんか東北に台風が直撃しそうですねー!
今日は25度まで上がりました。
雨もまだパラパラ、風もソヨソヨですねー。
明日がヤバそうですが・・・!
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/08/29 17:53 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

だいぶ過ごしやすい気温になってきましたね。
でも、毎週の台風の襲来には参ります (´・_・`)
明日も十分用心しましょうね!!

ご実家の買い手、借り手が見つかると良いですねぇ。
お疲れさまでした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/08/29 17:58 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさま♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

> おお〜  磐梯山 だあ〜!  だよね?  だよねー(^^)/
ごめーんちゃい♪ 私に聞いちゃダメ ( *´艸`)
よく分からないんですもの~

東北新幹線上りの郡山手前辺りと、新白河辺りから見えるそうですよ@磐梯山

メンテナンス箇所が無いかとか、お客さんの入り具合とか、
偵察してこようと思ったんだけど、また今度リベンジです♪

クウーママさんも、台風にはくれぐれもお気をつけて!
クウーちゃん共々飛ばされちゃダメですよ!!(>_<)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/08/29 18:14 | edit

 

新幹線で見てたのは、やっぱり磐梯山だったんですね(^^)/


20代後半で亡くなった妹が、発病前に会津若松への旅して、
素晴らしかった思い出を話してくれて。
磐梯山も美しい山だったよーって。

新幹線に乗ると、磐梯山を探してる私です。
これで次は、安心して眺められます^^

調べてくれて、どうもありがとう!

URL | クーママ #- | 2016/08/29 21:50 | edit

 

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
まーそこそこ風雨有ります!
地元一関市のFMあすもで、
市内各地で避難勧告、土砂災害、河川増水
倒木、などなどお知らせ放送が呼び掛けてます。
スコップとハンマーを持って家の周りを警戒しました。
なに~我が家は大丈夫ですよー!
今日もお疲れ様でした。

台風、夜6時に大船渡市に上陸しましたねー!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/08/30 19:22 | edit

クーママさま♪ 

クーママさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

台風、大丈夫でしょうか!? 直撃を受けているのでは。。。 
どうぞお気をつけてくださいね!!

山の裾野が見えれば安達太良山、手前の峰の向こうに見えれば磐梯山かと
思われます。

若くして逝かれた妹さんがいらしたんですね。
良い思い出として磐梯山を語ってくださっていたなんて
なんだか誇らしいです。
大切な人にゆかりのある場所をなぞる気持ち、よく分かります。
おんなじものを見たんだなぁって思いたいですよね。

http://tyf.la.coocan.jp/kyukeishitu/tohoku_shasou_1/tohoku_shasou.htm
こんなサイトがありましたよ♪ (`・ω・´) ご無事で!!

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/08/30 20:10 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

大丈夫ですかー!? 電気・ガス・水道は通ってますか!?
晩御飯はちゃんと食べれた? お薬も飲んだ?

進路予想がどんどん北にズレて、岩手に直撃だもの。。。
周りが心配でも、絶対出歩かないで我慢しててくださいね!
シロちゃん、四代目、鶏さんたちも大丈夫ですね?
今夜いっぱいは不安が続くでしょうけども
奥様を守ってくださいね (`・ω・´) ガンバレ!!

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/08/30 20:28 | edit

 

サイトの紹介、ありがとー!
後日、ゆっくりと駅からの名山を旅します♪

丘のてっぺんに住んでるから大丈夫です。
故郷の町が床上浸水してる・・・
今、北海道の台風、早く抜けてー!!

ますかっとさん地方は大丈夫でしたか?


URL | クウーママ #- | 2016/08/30 23:02 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

台風上陸の影響は、かなり大きくなってしまいましたね。
東北太平洋側に上陸するのは観測史上初とか言ってましたが、
初だろうとなかろうと、被害を受けた方には同じこと。。。
胸が痛みます。
私の方は全然大丈夫です。

> 故郷の町が床上浸水してる・・・
ご心配ですね・・・縁の方々もおいでになるのでしょう?
ご無事を願うばかりです。

今晩は不安なく眠れますように (。・・。)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/08/31 18:03 | edit

 

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
午後から天気良くなりました。
午後3時に28度になりました。
木の枝葉っぱ片づけでした。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/08/31 22:37 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

また暑さが戻ってきましたね。
岩手・北海道の被害の真っただ中で、台風12号が発生。
これからが本格的なシーズンでしょうから
気を付けて居っぺ!
お疲れさまでした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/09/01 19:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/289-cd36d05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list