07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

お盆徒然  ~其之弐~ 

2016年8月12日(金)



愛車のエンジンルーム内から異音が聞こえ出したのは、6月末のこと。


放置プレイしているうちに収まってきたのだけど
ウォッシャー液を補充しなきゃいけなくなって、先日ついに自ら御開帳 (*ノωノ) イヤン



どうやらボンネット裏の何かのパーツが、外れかけていた事が判明しまして
ライフ補修前

ライフ補修前2   本来は点線部に3点で固定されているべきもの。



お盆休業前日のディーラーに滑り込んで、補修完了です♪
ライフ補修後②
お代はサービスしてもらっちゃいました v(=∩_∩=)








気がかりも無くなったし、それでは出発~ ♪(* ̄∇ ̄)/
国道288号線に乗って東へ、東へ。  田村市都路町(みやこじまち)を目指します。




実に5年半ぶりの道行き。

新しい道路ができていて 「およよ?」 となったり
震災の復旧・復興事業に関連する建物があちらこちらに見受けられました。

常葉町の入り口では、珍しい畑を記念撮影。
IMG_0749.jpg IMG_0750.jpg
「葉たばこ」 ですよ♪ 

震災前は、こんな大きな畑だったかなぁ?  ○ o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)






懐かしい景色をどんどん進んで、ちょっと休憩。

ファミリーマート田村都路店
IMG_0746.jpg
弊社が建設に携わったお店。



この店舗は、国と自治体からの要請を受けて、2015年1月22日にオープン♪

この地区の一部に指定されていた、原発事故による避難指示が2014年4月に解除されたことや
すでに役場機能を元に戻していた川内村への分岐地点に近いということで

帰還住民や、帰還に伴う様々な活動に寄与できれば・・・という目論見でしたが
はて現状はいかに?

やがては大熊町、双葉町の帰還にもお役に立てれば嬉しいのですけれど。






ひと休みしたらR288をちょっと戻って、次の目的の場所へ。

みやこじスイーツ ゆい
IMG_0748.jpg IMG_0747.jpg
都路町商工会6次産業化プロジェクト事業の一環で、今年3月にオープンされたそう♪
お店の構えも可愛らしいのです ( ´艸`)


 
都路の卵や特産のじゅうねん(エゴマ)など、地場産品を使ったスイーツを販売してます。
IMG_0753.jpg
クッキー(じゅうねん)と(ナッツ)、シフォンケーキ(じゅうねん)と(ショコラ)
シフォンケーキふわっふわ💛




仕事で県中振興局に行ったとき、このお店のチラシをみかけて
ずっと訪ねてみたいと思っていたのが、やっと実現。

地域の活性化のために各地で行われている、「地域産業6次化」。
より多くの集客と、より豊かな暮らしの実現につながってくれたらと願うばかりです。




店内にはイートインスペースもあって、飲み物や夏場はジェラートも販売しています。
豊かな緑の中をドライブしながら、ちょっとこちらでお茶してみてはいかがでしょ? 

都路・・・のんびりして良いところ ( ̄ー ̄)v”








Posted on 2016/08/23 Tue. 18:08 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 10

23

コメント

おはよー! 

放置プレイ、長過ぎじゃね?
車のことはよく分かんないけど、ますかっとちゃんが無事でよかったよ。
お休み、小鬼達と一緒もよし、一人もよし。^^)

URL | もふもふ903 #- | 2016/08/24 09:54 | edit

 

こんばんはーー!
今日の元気な応援です。
予想に反して天気良い日でした。
気温も30度まで上がりました。
今日もお疲れ様でした。

葉たばこ畑は、昔はいっぱい有ったんだけどねー!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/08/24 18:04 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

> 放置プレイ、長過ぎじゃね?
ですよねぇ(^_^;)
干渉部分が振動でズレたためか、音が気にならなくなったもので。
ご心配くださってありがとうございます💛

うん!
皆とワイワイも、ひとりでお気楽も、どっちも良いです♪
どっちも大事な時間だねぇ。

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/08/24 18:24 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

郡山も思いがけない晴れ間でした~♪
やっぱり暑さは厳しいですねぇ (^^;)

> 葉たばこ畑は、昔はいっぱい有ったんだけどねー!
私の地元も、栽培しているトコが沢山ありましたよ。
夏休みは葉っぱの摘み取りのお手伝いをさせられる友達も多くて
「タバコはさみ」って言ってました。

お疲れさまでした (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/08/24 18:36 | edit

 

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
今日は朝から曇り空でした。
気温は28度でした。
農作業をするには丁度良い模様でした。
動くと汗で服はびっしょりですけど。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/08/25 18:25 | edit

 

ようやくボンネットを開けましたな
やっぱりネタが入ってましたね (^^)
大惨事になってなくて良かった♪

URL | ponkotu40 #SFo5/nok | 2016/08/25 20:45 | edit

 

こんにちはー
いつのまにか7記事もアップ!
なになに、この勢い! ってビックリしたけど、そうか、お盆休みだったよね^^:
年中平日の私は世間にうとくってぇ〜・・・

楽しく過ごせたようで、良かった良かった♪
車は全然わから無いけど、無事でいがっただ!
小鬼ちゃんたち、たまに会うと メンコイよねー(笑)

今度はセブンイレブンで、あのミルククリームのパン発見。
むろん即買い。
ファミマのよりクリームが気持ちアッサリかな。 
今回も満腹♪




URL | クーママ #- | 2016/08/26 15:00 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

暑い中の農作業、お疲れさまです(*´ω`*)
運動と新鮮な野菜のおかげで
良好な体調が維持できているのでしょうね。
でも、汗を冷やすといけませんからお気をつけて♪
今日もお疲れさまです (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/08/26 15:26 | edit

ponkotu40さま♪ 

ponkotuさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

おほほほー、ようやくですよ。
ponkotuさんみたいに、自分で何でもできちゃえばいいんだけど。。。
でも大事じゃなくてほんと良かったです( *´艸`)
ご心配ありがとうです♪♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/08/26 15:41 | edit

クーママさま♪ 

クーママさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

今までになく怒涛の更新でしたが、そろそろネタも尽きたので
いつもの感じに戻ると思います ( *´艸`)
小鬼も6匹居るとわけが分からなくなるけど
上の方から順次オトナになって行っちゃうので
嬉しいような、寂しいような・・・お孫ちゃんもきっとそうね♪

セブンイレブンのクリームボックスは冷やして食べるってやつ?
私も今度試してみようかな (^.^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/08/26 15:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/288-8d2ff34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list