07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

追善供養と暑気払い 

毎夜ところてんを食しながら迎えた、親戚の三回忌法要。


無事礼服は着込んだものの、その他諸々の支度に手間取り
バタバタしながら家を出て、実家で母を拾い、父の生家へと急ぎました。




そんな具合だったものですから


ここに入れるはずだった、豪華なお斎のお膳の写真はありません。


携帯電話もデジカメも忘れて行ってしまいました。
前夜に持ち物を用意しておくべきだったのに、疲れて寝ちゃってたでね。。。(´ヘ`;)






無事に法要とお斎を終えて一旦帰宅、
夕方からは幼なじみとの暑気払いに、再び地元へUターンです。


もう、きっぱりと食事制限全面解除であります!!! ( ̄^ ̄)ゞ

IMG_0731.jpg IMG_0732.jpg

IMG_0734.jpg IMG_0735.jpg

IMG_0736.jpg IMG_0737.jpg

このお店の大将も私たちの幼なじみ。
何を食べても、んまいです💛💛





お坊様が通る澄んだお声で説いておられた
日頃の生活での善行が仏様へのご供養になる、というお話に気持ちを引き締め


いつまでも変わらず・・・いや、結構変わったけど
仲良しでいてくれる友だちと飲んで食べて大笑い、心に溜まった邪気を払って


さぁ! 新たな意気込みでわしわし進もうと思う、ますかっとでした。 o(`・ω・´)○ ヤー!!
まずは不要なモノをそぎ落とさなくては。


とりあえず、今晩もところてんお休みしますw







Posted on 2016/07/25 Mon. 18:06 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 7

25

コメント

 

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
午後3時頃スコールが通って行きました。
気温が26度ですが草刈りには蒸し暑い。
今夜は雨ですかねー。
今日もお疲れ様でした。

同級生って良いよねー!
ただ、私の年齢になると減り初めます・・・

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/07/26 18:42 | edit

こんにちは~♪ 

>仲良しでいてくれる友だちと飲んで食べて大笑い
これ、サイコーだよね。しかも、忘れ物もしつつ、お役を果たした後だもの。^^

不要なモノをそぎ落としつつ、食べたいものを食べる
そんな人にワタシはなりたい・・。

URL | もふもふ903 #- | 2016/07/27 11:24 | edit

 

こんばんはーー。
今日の元気な応援です。
雨が降ったり止んだり、
外仕事は休みでした。
気温はそれでも24度まで上がり、
蒸し暑い感じでした。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2016/07/27 18:26 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

蒸し暑いですねぇ。
ま、でもあともう一息で梅雨も終わるんじゃないかと。。。
何だかんだ短いですよね、東北の夏。

> 同級生って良いよねー!
> ただ、私の年齢になると減り初めます・・・
重箱石さん!ヤダヤダそんな (^_^;)
お疲れ様でした~♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/07/27 18:53 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

もう随分長い付き合いですけども飽きませんね、まったく♪
歳をとったからこそ、コレも財産なんだと思えるのでしょうね。
もはや、こがね虫なんかいらない感じですw

> 不要なモノをそぎ落としつつ、食べたいものを食べる
> そんな人にワタシはなりたい・・。
そんなコトが果たして可能なのでありましょうか?(^_^;)
いや、初めから否定してはいけませんね。
考えるよりまずやってみるべ!! ( `ー´)ノ

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/07/27 19:12 | edit

 

この豪華!を目の前にして、だいえっとぉ〜 って言う人いたら張り倒したくなると思う^^
みんなと一緒に美味しく食べなくちゃね♪    たとえ身についても ><;   供養だもんv-421

これ、全部 ペロリン???

これぜんぶ食べる。   そんな人に   わたしはなりたい・・・・・・・・

URL | クーママ #- | 2016/07/28 02:03 | edit

クーママさま♪ 

クーママさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

飲む気&食べる気で行ってますから、我慢しませんよ💛
5人でシェアしているので完食じゃないけど、貝の刺身以外には箸をつけました。
そそ、この他にモツ鍋も食べた!
メヒカリの唐揚げがうまうまです♪ 岩手でも食べるかな?

良いんです。
好きなもの、美味しいものをちょっとずつ愉しめばネ (*´ω`*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2016/07/28 18:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/274-c9474789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list