09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

2015年末の彩り 

6シーズン目なので、新品スタッドレスタイヤに履き替えました。

本格的に雪が降り出す前に、ひと皮剥かねばなるまいということで
毎年恒例の移地区のイルミネーションまで足を伸ばすことに。




田村市船引町上移地区の県道50号線沿いの商店・住宅・小学校が
毎年趣向を凝らして、年末年始の町をデコレーションしておられます †-(・"・。)β。.:*・゜☆.。.:*・

IMG_0689.jpg IMG_0690.jpg

IMG_0691.jpg IMG_0692.jpg




初めてこれを目にしたのは、2009年の暮れ。

浪江だか、南相馬だかに向かう途中に偶然通りかかったますかっとは
フロントガラスの雨粒に乱反射する光の海にびっくり!! Σ(д・´ノ)ノビクッ!

いきなり天国に来ちゃったのかと思うほど
テンションを上げながら、通りを走り抜けたのでした。

IMG_0693.jpg IMG_0697.jpg

IMG_0699.jpg IMG_0706.jpg




きらびやかさと相反して、ひっそりと静かな冬の町並み。

同じように見物に来た人たちと時折すれ違うものの
大声を出す人さえなく

普段の生活に、この時期だけ特別なおめかししたみたいな
素朴で不思議な雰囲気が、あたりを包んでいるのです (* ´艸`)

IMG_0708.jpg IMG_0712.jpg




この通りをもっと先まで数キロ行くと、人家に灯りの灯らない村があります。

かつて通過するだけだった葛尾村は
道の横の原っぱで牛が草を食み、時雨が降れば霧が立ちこめ、
のどかなのどかな里山でした。


今は散り散り、でもいつか帰る。
その日に一日一日と近づく、2015年の年末の彩りでした (* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★"




それにしても、写真にセンスがない。。。
さらに近眼と老眼のコンボのおかげで、撮影が非常に難儀になっつまったよぉ (p_q*)








Posted on 2015/12/15 Tue. 19:07 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 12

15

コメント

こんにちは~♪ 

>ひと皮剥かねばなるまいということで
ますかっとちゃん、しばらく見ないうちにひと皮剥けた?

何を見ても 思うコトはある 年の暮れ 毛布毛布

ホントにいきなり天国に行っちゃうと困るから、運転は気をつけてね。^^)

URL | もふもふ903 #- | 2015/12/16 09:56 | edit

 

こんばんはー。
今日もお疲れ様でした。
岩手県南部は午後から曇って、
小雨となり予想を外しました。
寒くはないので暖冬なんでしょうね!
元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。

意味のあるイルミネーションですねー!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/12/16 17:36 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!
こちらは読み逃げばかりですみません m(__)m

おかげさまで、ひと皮剥けるどころか
さらに二皮も三皮もまとって居るところですw

> ホントにいきなり天国に行っちゃうと困るから、
これ、ちょっと洒落にならない今日この頃 ( ̄ー ̄;)

毛布毛布に 癒されて また頑張ろう  魔素葛斗

もふもふさんも、お身体に気をつけてお過ごしください (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/12/16 19:19 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!
最近コメなしだけど、ポチ×3はしてるので許してね♪ 

確かに暖かい師走ですねぇ。
そのせいか、年末の切羽詰まった感が薄い気がします。
ほんとに無事に年を越せるかなぁw

2007年頃から地域を盛り上げる目的で始まったらしいんですが
今となっては別の意味も持たされている皮肉。。。

重箱石さんも、お身体に気をつけてお過ごしください (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/12/16 19:37 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気に応援ポチポチです。
思ったより冷え込まず、
思ったより、天候が荒れず、良い天気です。
午後からは曇ってくる予想で、そろそろ覚悟でしょうかねー!
岩手県内陸南部は、それ程は降らないので楽観してますがww。
今日も元気にいきましょう!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/12/17 13:16 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

こちらも今日はお日様をいっぱい拝めました。
車に乗ってると陽射しが暑いくらいでw
まぁでも、冬はそれなりに寒く、それなりに雪も降らないと
いけませんからねぇ。

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/12/17 17:49 | edit

 

こんばんはー。
今日は小雪が舞いました。
天気は良いですが空気が冷たく、
寒い1日でした。
今日もお疲れ様でした。
応援(∪・ω・∪)ポチです。


2015/12/20-20:33
こんばんはー。
今日も元気に応援です。
重箱石様の注連縄作り無事終了です。
結構疲れました~!
天気は良かったのですが風が冷たく、
寒い思いでした、お神酒でクルクルです~!
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/12/18 18:56 | edit

 

こんばんはぁ〜
クリスマス?なんや?って、クリスマスに素っ気ない町に居るから、
こういうキラキラ!眩しいわぁ。
我が家も、貰うだけ貰って^^ケーキ食べるクリスマス^^

年末に向けてカネ溜めねば不義理を重ねると、毎年思う・・のに・・><:

世間のお付き合いは息子に譲ったから、お気楽です。

世情の重苦しさは、譲りたくないお荷物ですね。

このキラキラの先に灯りの灯らない村落・・浮かれるのは大都会・・

久し振りの更新、良かった^^
寝ないでお仕事してるかと思ってましてん^^


URL | クウーママ #- | 2015/12/19 01:45 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

そちらは寒い日が続いておられるようですね。
こちらはクリスマス感も年末感も薄い、年の瀬です。
なんにせよ、無事に新年を迎えられるよう
ひとつひとつ準備して行かなくちゃね!

体調にお気をつけください (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/12/21 15:27 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!
こちらは読み逃げで失礼しております m(__)m

はっ!? Σ(゜△゜) クリスマスケーキ!!
ウチにはクリスマスなんて来ないから、すっかり忘れてたw
ケーキぐらいは食べませんとねぇ♪

> 世情の重苦しさは、譲りたくないお荷物ですね。
ほんとうに。 無力だけども、ほんとにそう思います。

今年もあと10日・・・
クウーママさんもしっかり食べて寝て、お身体に気をつけてくださいね
(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/12/21 16:25 | edit

 

こんばんはー。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
気忙しいラスト10ディズですねー!
薄曇りで日差しが無い一週間の始まりです。
気温も6度位しか上がらず湿気寒い日でした。
今週も元気にいきませう!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/12/21 17:48 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

今年もあと9日! 仕事は正味3日あまり!!
まさに光陰矢のごとし・・・ですねぇw
なんとか元気に乗り切りましょう♪ (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/12/22 17:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/262-d8aa8ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list