09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

日帰りバスツアーで松島へ行く 

かれこれ20数年ぶりに、奥の細道・松島へ行ってきました。





♪エンヤートット、エンヤートット・・・  遊覧船出航です! (^_^)/~

福浦橋





大小の島々に近づくと、
島1 島2



町の賑わいから遠ざかる。
町遠景



この島々が地震による津波に緩衝することとなったと思うと
美しくも健気に見えてくる、って言ったら感傷的すぎ?
島3 島4






地震と津波に襲われながら、町は観光客で賑わい
湾内の復興も地道に進んでいる様子を目の当たりにしました。

景勝地・松島を守り暮らし、盛り立てる方々の強い思いを感じます。

海苔養殖 牡蠣養殖
左は海苔の養殖、右は牡蠣の養殖をしているそうです。




松島湾の水の色が緑掛かっているのは、
栄養分を含んだ川の水が流れ込んでいるからだと船頭さん。

豊かな海で、海苔や昆布や牡蠣が大事に育まれているんですねぇ。




そうそう!
ますかっとは食べられなくて残念なんだけど
町のあちこちにある小屋から、焼き牡蠣の香ばしいかおりが漂ってきていて

『 いやぁ、んめ(美味)がったぁ♪ 』 って満足顔で出てきたお兄さんを見てたら
こっちまで幸せな気分になっちゃいましたよ ( *´艸`)





こんな風に飛べたらいいなぁ♪
海猫1 海猫2

波

遊覧船 五大堂
だいぶ日も西に傾いて、そろそろ桟橋に戻る頃合い。
五大堂も夕日に染まっておりました。




松島に この次はいつ 来れるかな       魔素葛斗







Posted on 2015/11/02 Mon. 20:10 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 38

02

コメント

魔素葛斗・・ 

こんにちは~♪
綺麗な海と空、そして牡蠣。クイテー!
牡蠣小屋を目の前にして退散とは、カキの衝撃はすごいんだなぁ・・。
あ、ワタシは船がダメなんです。島に牡蠣小屋があるといわれても、多分無理。
カモメになるしかないね。船がダメ カモメになって 飛ぶしかない 毛布毛布

URL | もふもふ903 #- | 2015/11/03 09:55 | edit

 

こんばんはー。
今日も元気に応援ポチポチです。
天気良い1日になりました。
でも、空気は冷たいですねー。
日当たりは暖かいんですけどねー。
元気にいきましょう!

子育て時代は、毎年来てたなー
震災以後は行ってないなー

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/11/03 17:45 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

牡蠣のシーズンになりましたものねぇ ☆(ゝω・)v
熱々を美味しそうに頬張る人の顔を見ていると
アレを食べられないなんて、人生の幾らかを損しているのかも。。。

もふもふさんはお船がダメなのかぁ。
舳先でタイタニックごっことか出来なくて残念だよね ( ̄ー ̄)

だけど、もふもふ川柳大好き❤❤

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/11/04 16:31 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

今朝は霜が降りたようですが、いいお天気でした!

松島ねぇ、良いところですものね♪
私も松島で遊覧船に乗ったのは、中学の遠足以来だから
何年ぶりかな??(*≧д)ノシ彡☆

ふと見るとあちこちに、「津波到達点」の表示があって
よくぞここまで復興に尽力されたなぁって
感慨がありましたよ (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/11/04 16:40 | edit

 

こんばんはー。
今日も元気に応援ポチオールです。
天気良く気温も上がって、
外の方がポカポカでしたねー!
夜になって寒くなってきました~!

松島、仙台の奥座敷!
復興が早かったですねー
おっしゃるように、あの小島が津波を和らげたんですねー!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/11/04 17:39 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

この数日は好天に恵まれていますが
週末に向かって下り坂の模様・・・
イワヒバの冬眠の準備もしなくては (>_<)

次はツアーじゃなくて、自分のスケジュールで
ゆっくり行ってみたいです@松島 (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/11/05 17:03 | edit

 

こんばんはー。
病院で輪切り写真の結果は、
特に異常は無いですねー。
脳ミソ不足は仕方ないそうですw。
今日も元気に応援ポチポチです。
20度越えましたねー、車の中は暑かった~!

イワヒバ、鉢植えはむずかしい!
私は、人口池の回りに、軽石や大きな庭石に、コケといっしょに、
植えたと言うよりくっつけたw。
あの、イシギンチャクのように、いないないって閉じるんです。乾燥に強いねー、寒さにも。
素人に最適(失礼)

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/11/05 18:42 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

お身体の方は異常がなくて良かったですね♪(・∀・)
脳ミソ不足ってw
いっぱいあっても使わなきゃダメだからねぇw

うん。
イワヒバは、観葉植物より手入れが楽チンて言われました。
だけどホント素人なので、不安でつ (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/11/06 17:36 | edit

 

こんばんはー。
今日も元気に応援ポチポチです。
今日も天気良く気温が上がりました。
続いて欲しいですが週末は崩れる?とか!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/11/06 18:28 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

明日あさっては雨と覚悟しておりましたが
来週の土曜も傘マーク!?
今からガッカリだす~(^_^)/

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2015/11/07 23:09 | edit

 

こんにちはー。
昨日は、訪問できませんでした。
すみません。
今日からは元気に応援です。
雨の日曜日です。
それ程、寒さは感じません。
今日も元気に生きませう!


2015/11/09-13:50
こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
薄曇りで無風ですが、
すごく蒸し暑い感じがします。
今日も元気に応援ポチポチです。
元気にいきませう!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/11/08 12:09 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

日中はモヤモヤとした暖かさでしたねぇ。
今は結構な雨が降っています。
また今度の週末も傘マーク・・・(-_-;)

雨雲あっち行けーー(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/11/09 18:05 | edit

 

こんにずわー。
今日も元気に応援ポチリンコンです。
午後から天気良くなってきました。
日当たりはポカポカです~!
今日も元気にいきませう!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/11/10 17:31 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

今日は雲が多めながらもお日様ぴかぴか
阿武隈高地のお山もくっきり見える良い日でした♪

これが週末まで続いてくれるとありがたいのだけど。。。
朝晩の寒さにはお気をつけて (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/11/11 16:47 | edit

 

こんにちは〜
昨日今日は温かくて、洗濯日和でした。
あしたは0度予報、お山が白くなっていそうです。

震災のことを思ってるときに、たっぷりの水を見てコメント出来なかった先日。
引きずっていないつもりでも、引きずっているんですね・・
こんな復旧した景色なのにね。

それでもやっぱり、海は綺麗です^^
身を削って波を和らげてくれた島々に感謝ですね。
KAKI TABETAI YOー!!

いい休日が過ごせて、リフレッシュしましたか?
風邪引かないでくださいねぇー。

URL | クウーママ #- | 2015/11/11 17:04 | edit

 

こんばんはー。
今日も元気に応援ポツポツです。
天気良かったのに風が冷たくて、
寒い1日でしたねー。
もう11月半ばだもんなー、
雪が降っても可笑しくないわなー。

明日は、スミル!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/11/11 18:15 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

すっかり秋も深まりましたねぇ。
間もなくそちらは、初冬という雰囲気でしょうか?

内陸人の私には、沿岸部の人の「海への畏怖」は
本当のところ良く分からないけど
今回正直、この町の賑わいにはちょっと驚きでした。

そこにはもしかしたら、観光地・松島の誇りがあるのかねぇ。
何か強い信心みたいなものを感じて、圧倒されるようでした。

おや、こちらにも牡蠣好きさんがw
クウーママさんもどうぞ暖かくしてお過ごしください (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/11/11 18:27 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ 応援ありがとうございます!
周回遅れ、やっと追いついたわw

そちらは今日寒かったんですね?
そろそろ雪かぁ・・・正直勘弁!!(>_<)

> 明日は、スミル!
?? スミルって何ですの??

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/11/11 18:33 | edit

 

こんばんはー。
今日も元気に応援です。
今朝は氷点下でした。
天気良い日でしたが寒かったですねー!
10度ちょっとでした。
まー、11月半ばですから仕方無いですが。
今日もお疲れ様でした!


凍る(すみる)
凍豆腐(すみどうふ)

氷(スガ)
あー!池に氷が張った~(いけにスガがはった~)

春になれば~すーがこも溶けて、どじょっこだーのフナっこだーの顔・・・

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/11/12 19:02 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

午後になって曇りがちになって参りました。
やっぱり土日は雨降りになってしまうようですわ。。。
お祭りが控えてるんだけどねぇ (´・_・`)

「スミル」ってそういうコトか!!
納得です。
あちこちスミナイように気をつけて~ (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/11/13 14:59 | edit

 

こんばんはー。
今日も元気に応援ポリポリです。
今朝も氷点下で寒い朝でした。
天気は晴れて青空でしたが10度そこそこ、
明日からは、雨模様とか!
雪に変わらなければ良いが~。
今日もお疲れ様!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/11/13 18:02 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

一雨ごとに冬が近づくのか…と思いきや
今夜はモヤッと暖かい??
秋の虫が鳴いて、公園じゃガキが花火やってます~(^_^;)

また明日から一週間の始まり♪
頑張って行きましょう(^_^)/

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2015/11/15 19:57 | edit

 

こんばんはー。
今日も元気に応援ポチポチです。
雨の日ですが、午後になり小雨になりました。
それ程、冷え込まなかったので一安心です。
昨日は、訪問出来ませんでした、申し訳ないです。
一週間分の買い出しに行って来ました。
今日もお疲れ様でした!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/11/15 21:06 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

雨の週末から一転、晴れの月曜・・・恨めしいですわ~(-"-)
そろそろ流星群を目当てに深夜徘徊しようかと考え中ですが
どうやらピーク期間も雨の予報。
恨めしいですわ~~!!o(`Д´)o

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/11/16 18:17 | edit

 

こんばんはー。
今週もよろしくお願いします。
天気良く暖かい日でした。
また一週間の始まりです。
今日も元気に応援です。
今日もお疲れ様でした!



2015/11/17-12:12
こんにちはー。
今日も元気に応援ポチオールです。
暖かい日が続きます。
今日も曇りの予想でしたが晴れています。
気温も高く、ちょっと動くと汗が出ます。
今日も元気にいきましょう!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/11/16 18:18 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうざいます!

今日ちょっと外出しましたが、暖かかったですねぇ。
職場の中の方が寒いくらいです。
動いて、汗を冷やすと風邪ひいちゃいますから
どうかお気をつけてください♪

こちらからもお邪魔してオールぽちよ❤(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/11/17 16:45 | edit

 

こんばんはー。
今日も元気に応援ポチポチです。
曇りな日でしたが、夕方になって、
雨が降ってきましたー!
岩手県南部が境界線みたいですねー!
今日もお疲れ様でした!

地震大丈夫でしたかー?

2015/11/19-16:50
こんばんはー。
今日も元気に応援ポチオールです。
天気良いですが気温は低めでした。
今日もお疲れ様でした!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/11/18 18:17 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

ほんと、寒くなってきましたねぇ。
タートルネックじゃないと上半身がスースーして
ダメになりました~(>_<)

地震? 全然気が付きませなんだw
重箱石さんは大丈夫でしたか?
ご心配くださってありがとうございます (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/11/19 17:21 | edit

 

こんばんはー。
今日は講習会から、
夕方帰ってきました。
夕飯後の参上です。
元気に応援です!

2015/11/21-15:30
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
天気良いですが風が冷たいですねー!
10度ちょっとです。雪がそろそろかなー?
でも元気にいきませう!


2015/11/22-12:59
こんにちはー。
今日も元気に応援ポチポチです。
今朝は氷点下で寒かったですが、
晴れて天気は良いですが寒いです。
今日も元気にいきましょう!

2015/11/23-18:09
こんばんはー。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気に応援ポチポチです。
今日は4~6度、小雨状態で寒かったです。
タイヤ交換終了!今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/11/20 22:31 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
たくさん応援いただき、ありがとうございます!

もうタイヤ交換を済ませたんですね?
いつ降ってもおかしくない時期ですものねぇ。
でもやっぱり雪道の運転はイヤだなー(>_<)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/11/24 16:13 | edit

 

こんばんはー。
今日も元気に応援ポッチポチです。
ご心配お掛けしました~。
胃カメラの結果は綺麗な管だそうです。
石「毎日アルコール消毒してますから~」
医「消毒は関係ないです、管は良くも余病が出ますから程々に!」
石「汗・・・」医「大腸は来年盆前に受けてくださいよ~」
と、しっかり商売繁盛予定入れられたw。
そういうわけで結果OKでした!
北海道が大雪だそうですねー!岩手もミゾレが降ってきた~ヤバイ!
今日もお疲れ様ー!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/11/25 18:23 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

検査の結果良好、良かったです(*^^)v
良い状態を維持するのはとっても大変なこと。
重箱石さんの日々の心がけを見習わなくては!
もう来年のお盆に予定が入ったとあれば、気も抜けないねw

いよいよ冬ですなぁ (>_<)
あったかくしてお過ごしください!!

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/11/26 16:33 | edit

 

こんばんはー。
今年も残すところ1ケ月!
今月もよろしくお願いします。
今日も元気に応援です。
天気は良かったものの、
7度までしか気温が上がらず、
寒い日でした~。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/12/01 18:25 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

今年ももう終わりですねぇ!?
なんてこったい。。。
何かと慌ただしくなろうかと思われますが
身体第一でコツコツ頑張って参りましょ♪♪

毎日お疲れさまです (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/12/02 16:16 | edit

 

一ヶ月、投稿ないから、CMでたよ~~~!

こんばんはー。
今朝は寒かったです。
昼間は天気良いのに寒いです。
今日も元気に応援ポチオールです。
今日もお疲れ様でした。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/12/02 17:59 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

CM出て来ちゃったけど
まだしばらく更新できないかもですぅ。。。

週末は雪もチラつくかな?
どんどん冬らしくなってきましたね。
身体に気をつけて頑張りましょう (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/12/03 18:08 | edit

 

こんばんはー
今週もよろしくお願いします。
今年も残り少なくなりましたねー!
気ぜわしいですけど、
今日も元気に応援です。
今日もお疲れ様でした!



2015/12/15-18:00
こんばんはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
薄曇りでしたねー、でも寒くない日でしたね。
まだ雪が降らないので助かりますが、
どどっと来る心配はありますけどねー。
今日もお疲れ様でした!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/12/14 18:22 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

いよいよ今年も半月を残すところまで来ましたね♪
つい慌ただしい気持ちになってしまいますが
ジタバタしても仕方がないと諦めて
日々を過ごそうかとも思っています。

身体だけには気をつけて年を越したいですね (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/12/15 13:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/260-5ef4b204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list