07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

カビのお話 

 こんにちはぴーちです。

 今年も始まって半月が過ぎました

 寒い日が毎日続いてイヤですね~



 私のショックな事なんですけど以前に書いたのと少しダブるかもしれませんが
 又、カビの事です


 暮れに大掃除をして自分なりに満足してました

 その夜、○○キラーでピカピカにしたお風呂に入り気分良く

 湯船に浸かって全体を見渡し何となく棚の下を覗いてみると


 ビックリ

 カビがまだ残ってました

 お風呂のフタとか壁は、目に入るけど・・・

 棚の下までは、覗かないと見えないので気付きませんでした


風呂棚3  この棚の下です  
 


 落ちないカビや落とし忘れがあると本当にショックでイライラしませんか

 カビって一年中お風呂場だけでなく何処でも発生しますよね 


 冬は、特に・・・最近、気密性や断熱効果の高い住宅が多く
 
 外は、寒く室内は、温度が高くなり結露が大量に発生し

 それに伴いカビも勢いよく発生するみたいです

 
 生活の中で多量に発生する浴室や炊事時の水蒸気は、

 窓を開けて外気を通すなど心がけが一番


 寒いからといって窓を閉めっぱなしが一番良くないみたいですね~


 カビ取り作業って大変だと思いませんか(私だけ)


 カビの発生を防ぐには、やはり


 常に換気を良くして湿気を取り、掃除をこまめにして
 
 汚れを取り除きカビが繁殖しにくい環境をつくる事が大切だそうです
 (頑張ります)




 家の事もっと知りたいよね~

 くわしくは、こちら
 http://www.towaken.com/ 


 

Posted on 2011/01/17 Mon. 16:14 [edit]

category: バスルーム

TB: 0    CM: 2

17

コメント

そうそう・・・ 

カビ・・・怖いものですよ・・・
見えないとこに・・・
換気しないとだめですよね・・・。

URL | きらく #- | 2011/01/19 08:21 | edit

こんにちは! 

 コメントありがとうございます。
 わかっているけど・・・
 寒いとなかなか換気出来なくて・・・
 でも、頑張って換気、換気!!

URL | ぴーち #- | 2011/01/19 10:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/26-602be43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list