○○○の秋

よく 『 ○○○の秋 』 って言い方をするけれど
あなたは、どんな秋を過ごしていらっしゃるでしょうか?





ますかっとはこの秋、ひょんな事から
こんなに色々なイワヒバ(巻柏)たちのお世話をすることになりました。


言ってみれば 『 園芸の秋 』 ?

151020_071801.jpg


イワヒバちゃんたち、紅葉しているんだそうです。
てっきり枯れちゃってるのだと思っていました。


イワヒバの事をなんにも知らない、ますかっと・・・・・これから勉強です!!
言葉はなくとも命あるもの、大切に育てていくつもり。


これから冬眠のための準備をしなくてはいけません。
無事に冬を越して、来春元気に目を覚ましてくれるかは
私のお世話次第なのね?? f(´-`;)







お話変わって先日。
読書家のボスから、思いがけず一冊の本を手渡されました。


「良かったら、読んでみ。」 と。

151022_160454.jpg


ボス? すんげぇ、タイトルですけど ( ̄∇ ̄;)


装丁とのギャップに少々戸惑いながらも
嬉しさがじわじわとこみ上げて来ました。


本をおすすめされるなんて、なんだか嬉しいじゃないですか?
小説を手にとることも久しぶりですし ( *´艸`)


てことで今度は 『 読書の秋 』 ♪




読みました、一気に。
止まりませんでした、いろいろ。


このショッキングなタイトルが
ほんとに一瞬で、とてもとても愛おしい言葉に変わっていきました。


読後感の爽やかな一冊に、私は元気を貰いましたよ♪
よろしかったら、あなたも是非 ∑d(ゝω・*)







管理・・・・

お久しぶりですヽ(´▽`)/
寒い時期の植物の管理難しいですよね(^_^;)
やっぱ暖かい部屋に置いておくのが一番でしょうねo(^▽^)o
春には鮮やかな緑色になってる事を期待してますヽ(´▽`)/

面白いタイトルの小説ですな( ゚ー゚)( 。_。)
本屋で出会ったらきっと手に取るかも(笑)

2015.10.23 08:46 がちゃぴん #SFo5/nok URL[EDIT]
がちゃぴんさま♪

がちゃぴんさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!
すっかりご無沙汰しちゃっております m(__)m

このイワヒバちゃんたちは、低温と乾燥にとっても強くて
面白い植物なんですよ~
きれいなグリーンの姿もお見せできるといいな♪

この本、読んだらきっと涙腺が壊れちゃうかもw
でもそのあと清々しい気持ちになって元気が出ますよ (^_^)/

2015.10.23 19:12 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

こんばんはー。
まず今日も元気に応援です。
大腸カメラよりイヤな胃カメラ飲んできました!
2度目ですがオェ~オェ~っと何度もしました。
もう、入れたくないですねー。

わっ!懐かしい、イワヒバ!
私が、まだ石材職人の頃、現場の岩場にいっぱいあって取ってきて実家の庭に増やしたなー。
今は・・・、家庭菜園がいい

2015.10.23 21:11 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
こんにちは~♪

『 園芸の秋 』 いいね!
植物は動物より面倒が見やすいけど、愛情を注がないと枯れるからさ。
毎日見ると変化があって可愛いよね。私も嫌いじゃないから、1鉢買うと無限に増えそうで、
自生するクローバーとドクダミを見て、がまんがまん。ドクダミだけ抜くのよ。^^)

膵臓は存在を主張してきた時はヤバイ時、ここの所、大人しくしてくれてて助かってるの。
うーん、食べたいとは?しかも、君の?謎だ・・。

2015.10.24 10:12 もふもふ903 #- URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

胃カメラ検査、大変でしたね!!(>_<)
私が初めて胃カメラを飲んだ時は
安定剤で眠っていたので超楽チンでした♪
検査のハードルを下げるためにも
どこでもそうなれば良いのにねぇ…(´Д`;)

重箱石さんもイワヒバを育ててたんですか!?
またまた先輩を発見♪
私も庭付きのお家が欲しくなってしまうなぁ(^_^)/

2015.10.25 01:35 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]
もふもふ903さま♪

もふもふさん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

確かに毎朝起きてお水をやるのが楽しみに(・∀・)
生きものの存在ってスゴいんだねぇ!
ドクダミを抜くのは飲むためなのかな?

膵臓の具合が落ち着いてて何よりです(*´ω`)
友情や愛情を素直に表現することの大事さを
この本からも教えられた気がしました。
普段ほんと天邪鬼だからねぇ(^_^)/

2015.10.25 02:10 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]

こんばんはー。
今週もよろしくお願いしますー。
今月も残す所、一週間ですねー!
なんだかんだ言っても寒くなってきました。
今日も元気に応援です。

2015.10.26 21:17 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

ほんとにあっという間に日々が過ぎていく・・・
この調子で行くと、2015年ももうすぐ終わりですねw
そちらはぐんぐん寒くなって行きそうですから
どうか身体に気をつけてください♪ (^_^)/

2015.10.27 17:53 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

こんばんはー。
用足しで遅くなりました。
今日も元気に応援ポチオールです。
昼間は結構暖かくなりました、
20度位まで上がりました。
夕方は風が出てきて寒いです。


2015/10/29-15:51
こんにちはー。
今日も元気に応援ポチポチです。
午後になり曇ってきてにわか雨の岩手です。
おひさまが無いので湿気寒い感じです。
元気に過ごしませう!。

2015.10.28 18:40 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

だいぶ寒くなってきましたよねぇ。
風邪をひいたりしないように
気をつけてお過ごしくださいね (^_^)/

2015.10.29 17:58 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

おばんですー。
帰宅しましたー。
元気に応援ポチオールです~。
病院結果は良いです!
遅れてスンマセン。

膵臓ってなんだっけー?
肝臓はレバーで食べるけど~!

2015.10.30 21:52 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]

やっと、コメント送れますe-343 バンザーイです^^

イワヒバって、可愛いんですねー!  探して歩いて見ますねー。

インパクト有る題名の本ですね!
本屋さんで見たら、怖そうで、結末を先に除いちゃいそう^^

2015.10.31 02:13 クウーママ #- URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

通院お疲れ様でした。
結果良好、ホッとしたね♪
今日はまた一段と寒かったけど
暖かくして休んでください(^_^)/

2015.10.31 19:30 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]
クウーママさま♪

クウーママさん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

ちっちゃいイワヒバ達、可愛いでしょ?
毎朝お水をあげる時間が癒しのときなのです♪

ちょっと怖いけど、結末を覗いてしまう気持ち
分かる、分かる~( ´艸`)

2015.10.31 19:40 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]

こんにちはー。
今月もよろしくお願いします。
今年もあと2ケ月あっと言う間ですねー。
今日も元気に応援ポチオールです。
天気良いですが寒いですねー。
猛暑猛暑が夢のようですねー!




2015/11/02-17:40
こんばんはー。
今週もよろしくお願いします。
雨になりました湿気寒い寒いです。
今日も元気に応援ポチオールです。
寒い日でした~朝1度昼間10度!
でも元気に!!

2015.11.01 12:51 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

今日は一日よく降りましたね。
郡山でも10℃に届くかという気温でしたので
そちらは尚更寒かったろうと思います。

ついに11月。今年もあとふた月だなんてねぇ(^_^;)
時の流れは速いもの。。。
でも、そうですよね? 元気に行きましょう!!(^_^)/

2015.11.02 18:45 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する