09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

海老根長月宵あかり ~秋蛍~ 

9月のある宵に、町の北東へと車を走らせる。


片側一車線ずつの県道は、進むにつれて高度を上げ
田舎道はくねくねとどこまでも続く。


それでも、私の前にも後ろにも短い車列があって
きっと普段のこの道、この時間にしては格段に交通量が多いはず。


一抹の不安を好奇心でかき消しながら、一路向かうのは
海老根長月宵あかり ~秋蛍~。

いつからか一度訪れてみたい祭事だった。






やがて、狭い道路の路肩で揺れる赤い誘導棒、人の列。。。

どうやら会場に近づいてきたようだ。






郡山市中田町海老根では、江戸時代から紙漉きが行なわれていたそうで
その名を 海老根伝統手漉和紙 という。


秋蛍1 秋蛍2




夜の闇に浮かぶほのかな灯り。

子供をはじめ、地区の人たちが思い思いにこしらえた行燈。




秋蛍4




暗闇の中でこその幻想的な光景。
本来あるべき夜の姿なのかも知れないなぁ。

今はもう夜間も明るすぎて、無灯火で走る車が少なくないほどだもの。




秋蛍3 秋蛍5



もうすぐ上弦になるお月様の姿も。





行燈はもちろん、祭事そのものも、地区の人たちの手作り感がいっぱいで
ほっこりした心持ちになった。


会場や駐車場の誘導のおじさん、お兄さん、送迎バスの運転手さん、
お世話になりました。 ありがとうございます m(__)m






Posted on 2015/09/24 Thu. 21:00 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 40

24

コメント

こんにちは~♪ 

素敵な情景だ・・。真っ暗な先に現れるのね。^^
夜は暗くてコワイから明るいお家に早く帰るのよ。
若い娘はもちろん、あんまり若くない娘も、おばちゃんも。

お天気に恵まれた連休は楽しんだのかな?
今日はこっちでも涼しいを通り越して寒い雨だよぉ。
風邪ひかないようにね。

URL | もふもふ903 #- | 2015/09/25 10:05 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
今朝、秋の交通安全の旗振りしてきました。
朝から小雨模様ですが、
元気にいきましょう!

え~!山の中でやってるのー!
こういうのも面白いですねー!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/09/25 14:07 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

今日はほんと、肌寒い雨の一日でしたね(>_<)
あったかいスープでも食べたいなぁ。。。

連休はお陰様で楽しめましたよ♪
お布団干したり、お墓参り行ったり、琵琶を聴いたり。
もふもふさんはどんな風に過ごされたかな?

季節の変わり目、身体に気をつけましょうね(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/09/25 17:53 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

朝から旗振りのおじさん、お疲れさまでしたm(__)m
今日は湿気寒かったよねぇ。。。

集落の中なので、ワンちゃんがずっと吠えてたw
とにかく真っ暗で星も良く見えましたよ♪

今夜は暖かくしてお過ごしくださいね(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/09/25 18:01 | edit

 

夜の先に この光景・・ みーんな忘れて引き込まれますねぇ。
お月様も、こんな灯りなら にっこりして見下ろしてるでしょう^^

海老根和紙、触ったこと有ります。
そかー、ますかっとさんに近いところなんですか^^

一転して冷える雨降り、体調崩さないでねー。

URL | クウーママ #- | 2015/09/26 00:47 | edit

 

こんばんはー
今日は雨が降ったり止んだり、ザラザラな日でした。
気温も20度超えませんでした~
湿気寒い日でした。
今日も元気に応援です。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/09/26 17:32 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

クウーママさん、海老根和紙に触れられたことがあるんですね?
手漉きの風合いって温かみがありますよね(*^_^*)
私も手に取ってみたいなぁ。

あれからお月様も日に日に育って、明日は満月♪
寒くないようにして、お月見ですね (^_^)/

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2015/09/26 23:04 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

今日は生憎のお天気だったのですね?
雨が降ったり止んだり、ザラザラな日って言うんだw

郡山は意外に早く晴れ間が戻りました。
明日の晩はお月見が楽しみです (^_^)/

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2015/09/26 23:13 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
岩手は天気良いですよー。
元気に過ごしましょう!
選択物の花が咲いてますわ!
気温も夏日ですよ~!
今夜は十五夜?セイラムン?
見ましたよ~!(別に変わりねーよ)

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/09/27 21:03 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

おおむね穏やかな秋の晴天が続いていますね♪
今晩のお月様は幸運を呼ぶとか。
重箱石さんのところは見えるかしら?
私も見守られながらお家に帰りたいと思います (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/09/28 19:31 | edit

 

こんばんはー!
今週もよろしくお願いします。
朝晩は寒く成りましたが、
昼間は晴れて夏日でした。
今月も残り3日ですが、
今日も元気に応援です。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/09/28 20:14 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

今日は朝からちょっと風が強い日ですよ~
自動ドアの隙間からピューピュー聞こえてきて
なんだか寒々しい感じです(´・_・`)
9月も終わりですねぇ。。。

今週もよろしくお願いします (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/09/29 15:37 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
日差しはあるものの寒い感じです。
風が冷たいなー!21度止まりでした。
今日も元気にいきましょう!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/09/29 16:26 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

紅葉もどんどん進んできていますね♪
今日も元気にいきましょう (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/09/30 11:52 | edit

 

こんばんはー。
今日も元気に応援です。
岩手は、3時のお茶の時間頃から曇ってきました、
夕方から雨風強くなってきました。
岩手山は昨日、初冠雪でしたー!
明日、午前中までかな~?

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/10/01 20:05 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

お天気の具合はいかがですか?
こちらは少し風が残って、時々日が差すといったところです。
明日からはまた秋晴れが続くかしら♪

> 岩手山は昨日、初冠雪でしたー!
ほわっ!? もう雪が?
そうして次の季節がどんどん近づいてくるのですねぇ (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/10/02 13:57 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
風が、まだ強くて飛ばされそうです。
被害は特にありませんでした。



2015/10/03-20:41
こんばんはー。
今日も元気でしたか?応援です。
天気良く20度を越えました。
朝晩はさすがに寒いでしたけど~。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/10/02 16:58 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

昨日は姪の運動会に行ってきました。
今日も爽やかな秋晴れ♪
風もあるので、洗濯物も良く乾いてくれそうです。

重箱石さんもおでかけに好し、畑仕事に好しかな (^_^)/

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2015/10/04 10:46 | edit

 

こんばんはー。
用足しでした~。遅くなりましたー。
天気良く20度位まで気温が上がりました。
今日も元気でしたか?応援です。



2015/10/05-14:25
こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気に応援です。
天気が晴れたり曇ったりです。
日陰は寒いなー。
今週も前向きにいきましょう!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/10/04 20:51 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

日が落ちるのも、すっかり早くなりましたねぇ。
昨夜からだいぶ気温が落ちて、秋も深まってきた感じ。
午後からは事務所内に西日が入るので
ちょっと暑くなって窓を開けたんだけど
今度は蚊が入ってきて、刺されまくってますw

今週も元気に参りましょうね!(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/10/05 18:07 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気ですか?応援ポチです。
今朝は寒かった~!5度以下ですよ。
昼間も15度前後、
季節がくれば寒くなるんですねー。



2015/10/07-13:05
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
晴れたり曇ったりの空模様です。
台風の影響かな?風は吹いてないです。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/10/06 17:11 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

NHK-BSで朝ドラ「どんど晴れ」の再放送が始まりました。
岩手の老舗旅館の蔵に、座敷童が出てました(^_^;)
あまちゃんの夏ばっぱが、品の良い女将さん!!
この先の展開が楽しみです♪
重箱石さんはもう、あらすじを知ってるのかな?

北日本は台風の影響を受けそうですね。。。
どうかお気をつけてくださいね (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/10/07 17:32 | edit

夜 

素敵な光景ですね~♪

こちらも夜が明るすぎて「闇」を忘れてしまいますね。
私は星が見たくなったら夜釣りに行って星空を眺めています。

URL | じゃん #- | 2015/10/08 03:47 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
晴れたり曇ったり、寒いです~。
風が吹いてます~!
これこそ台風へ向かっての北風ですねー。

BS,見てますよー!
そうそう、あまちゃん見たさに、まれ、も見てましたよー
そうすると、朝のスタートが30分早くできるんだよねー
NHK総合だと、イノッチの朝イチまで見てしまって8時30分だものー。
今は連続ドラマ、あさが行く?だっけ、して、こころ旅と続いて、8時から作業開始!


2015/10/09-13:28
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
今日も風っぽいねー
気温もイマイチ寒いです。
元気にいきましょう!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/10/08 14:17 | edit

じゃんさま♪ 

じゃんさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

手漉き和紙を通して浮かぶほのかな灯りは
風情がありますねぇ(*^^)

朝晩の気温がだいぶ下がって
星のまたたきも目につくようになりましたね☆彡
釣り糸を垂らしながら星空を眺め・・・いいなぁ(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/10/09 18:01 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

風はおさまったですか?
久々におっかない風でしたねぇ(>_<)

震災の前は、朝ドラを見たことがなかったけれど
ちょうど実家に避難してる時に「てっぱん」を放送してて。
それからはもうずっと、時計代わりみたいになってますw

明日はあったかいといいな(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/10/09 18:10 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気に応援ポチオールです。
天気良いです。
風も無く穏やかな日です。

今日は暖かい!

ドラマはNHK総合、地デジで見てたよー
私は病院入院してからBSで見るようになったなー、朝食とかぶるので、
BSで早めに見てた。

あとは、同じ部屋の入院してる、年寄りには、このTVのリモコンは使いこなせないよー!
ぜったい、難しいよー!!オレも、まだ使いこなせてない・・・

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/10/10 12:43 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

今日は実家の町内の秋祭りでした。
時折小雨の降るお天気だったけど、子ども達は大はしゃぎ(・∀・)

明日は好天の予報。
家事でもお出かけでも、良い日和になるといいですね(^_^)/

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2015/10/11 22:53 | edit

 

こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
今日は晴れたり曇ったり、
20度に届かずでしたねー。
今日も元気に応援です。
3連休、最終日の体育の日でしたが、
ぼんやりした気分でしたねー!
今週も頑張りましょう!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/10/12 18:21 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

連休明けの今日は、火曜日なんですよねぇ。。。
なんだか体調がすぐれず、気分も乗らず、
もし私が小学生なら、時間割を間違えて登校してたかもw
予定外のことに振り回されて、自分の仕事にならん!!

重箱石さんに愚痴ってゴメンなさい♪
今週も頑張りましょう(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/10/13 17:06 | edit

 

こんばんはー。
今日も元気に応援ポチです。
天気もまーまー、風もそんなに強くなかったけど、
気温が上がりません。空気が冷たいですね~。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/10/14 18:29 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

こちらはお陰様で陽射したっぷり♪
日当たりのよい場所や車の中では暑いほどでした。
さすがに半袖Tシャツの人には
「そこまでじゃないでしょ~(^_^;)」ってツッコミましたけど。

重箱石さん、風邪ひかないように気をつけてくださいね♪
(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/10/15 18:12 | edit

 

こんばんはー。
昨夜は睡魔に負けて来れませんでした・・・
申し訳ありませんでした。
今日は負けないで元気に応援です。
今日は天気良く昼間は22度まで上がりましたよー!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/10/18 20:14 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ

> 申し訳ありませんでした。
義務じゃありませんし、気にしないでください(^_-)
こちらこそご無沙汰しておりますし。
いつも応援に感謝しています。 ありがとうございます❤

昨日はちょっと暑いくらいでしたね!
郡山も日中は半袖でちょうど良かったです。
ちょっとした冒険をしてきましてねぇ。。。
時間が出来たら記事にしたいと思っています。

今週も頑張りましょう(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/10/19 18:10 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/10/19 18:20 | edit

鍵コメさま♪ 

鍵コメさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ

気が利かなくて、ゴメンなさい♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/10/20 19:35 | edit

大丈夫だった? 

ちょっと揺れたかな?
忙しそうだし、諸々気をつけてね。^^

URL | もふもふ903 #- | 2015/10/21 15:21 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
ご心配下さってありがとうございます!
このところご無沙汰してしまって、すんまそん m(__)m

世田谷も揺れたのでは?
こちら久々にちょっとビックリしたけど平気です♪
まぁ今後も気をつけておきましょうね (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/10/21 18:37 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
天気良いです、空気は冷たいですが。
明日は、胃カメラを飲んできます~。
ですから今夜は、酒は飲みません。
終わってから飲みます~。
今日も元気にいきませう!

地震ねー
震度4以下では驚かなくなったなー

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/10/22 13:57 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

郡山は今日、曇りで寒かったっすよー(>_<)
昨夜は流星群も見えず残念~
地震は久々にちょいとビビリました。
油断大敵だぞってことね?

明日は胃カメラ!!
頑張って飲んで来てくださいね (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/10/22 18:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/253-df083b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list