13
2011

IH派?ガス派?

CATEGORYキッチン
こんにちは~ますかっとです

毎年、年末年始は実家で過ごす、ますかっと
「今回は私もお正月料理を持参しよう!」
と思い立ち、自宅で豚の角煮を作り始めました。

まずは下準備
鍋たっぷりの水に
豚バラ肉・ネギの青い部分・皮付きの生姜を入れ、
表面を覆うくらいのおからを加えて一時間。
中火で下茹でしていきます

これが結構大変
おから混じりの熱湯が吹きこぼれてきて、
ガスコンロの周りが汚れるんです

IHクッキングヒーターなら、
ササッと拭けば、あら綺麗なんでしょ?
ガスの方が、調理の幅があるとも言うし、
どっちが良いのかな?

どれどれ・・・それぞれの特徴は?
 
IHクッキングヒーター
ガスコンロ
特  徴
     火を使わないので安全
     空気を汚さない
     手入れが簡単
     オール電化に組み込んで、
深夜電力を有効利用すれば
トータルで電気代を抑えら
れる場合がある
     火を使った「料理感」を楽しめる
(鍋をあおる、ゆするなど)
     食材をあぶることができる
(海苔やスルメ)
     火事やガス漏れの危険
     手入れが面倒
 
使用する鍋
底が平らになっているもの
(中華鍋・土鍋は向かない)
制限はIHより少ない
 
また、火災や震災などの災害の時、
IH直ちに電源を遮断できるので安全なのに対し、
ガスの方はガス漏れによって被害が拡大したり、
二次災害を起こす危険が予測されます。

インフラ破壊からの復旧の点では、 
IH給電設備の復旧を待たなければなりません。
ガスは単独の場合なら、安全確認後ただちに復旧が可能
ただし、都市ガスのように分配供給されている場合は、
土中配管の劣化・損傷によって、復旧には時間を要する
可能性が 考えられます。  
 

小さな子供やお年寄りのいるご家庭では、
安全面を優先するかも知れません。
お料理好きの奥様は、
ガスの炎が魅力かも知れませんね。

要は「好み」の問題。
我が家では何を優先するか・・・の問題みたい。 

今、私が家を建てるなら、IHを選ぼうかな
電子レンジと組み合わせて、時短・省エネ・低コストが
実現できれば助かるから・・・ 


「ウチはどっちが良いかな~?」
よ~く考えて、実際に試して、選びましょ


悩んでいるあなたは
こちらをクリックhttp://www.towaken.com/


家のこともっと知りたいよねっ


0 Comments

Leave a comment