09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

電気保安の●●●●ですぅ (*^_^*) 

日が傾きはじめた午後4時過ぎ、事務所の電話が鳴った。


いつものように電話機のディスプレイを一瞥するも、表示はなし。
とりあえず、受話器をとって応答する。





『 こちら 電気保安 の●●●● (以下、電保ちゃん) と申しますぅ。 』


若い女性の可愛らしい声の背後では、ガヤガヤと大勢の話し声がしている。
ハイハイ、テレフォンアポインターの皆さんて事ですね。


    電保ちゃん 『 電力の検査の件でお電話したのですが。 』

    ますかっと 『 はぁ。 』

    電保ちゃん 『 電気料金の管理をされてる方に、ご確認したい内容がありまして。 』

    ますかっと 『 はぁ。 』

    電保ちゃん 『 “電気ご使用量のお知らせ” というのをご覧いただけますか?

    ますかっと 『 はぁ。 』

    電保ちゃん 『 今回、動力が検査の対象になってまして、契約種別が “低圧電力” と
             なっているものを見ていただきたいんですが。 』

    ますかっと 『 はぁ。 』

    電保ちゃん 『 そちら、契約容量は何キロワットになっていますか?



    キタキタキタ ━━━━━━ (゚∀゚) ━━━━━━ !! 



    ますかっと 『 なんで、そんなこと答えなきゃいけないの? 』

    電保ちゃん 『 検査ということですので。 』

    ますかっと 『 電力さんなら、尋ねなくても契約内容は分かりますよね? 』

    電保ちゃん 『 いいえ、こちらは電気保安です。 』

    ますかっと 『 大体どんな検査なんですか? ウチはお願いしませんけど。 』

    電保ちゃん 『 ブチッ!! 』




・・・切りやがったよ ( ̄∀ ̄)




さっきまでおばちゃんの意地悪にもめげずに、可愛く我慢強く応じていた電保ちゃんが
いきなり電話を切ってきた。


詐欺に礼儀を求めても仕方ないけど、そーとー失礼だろ。




やっぱり、詐欺なんだな!! (`Д´)





数年前からちょいちょい掛かってくる、この手の電話。
その度にこういったやり取りをして、ほとぼりが冷めた頃にまた掛けてくる・・・の繰り返しだ。


事業所関係を狙っているのだと思ってたら
一般家庭にも、それ相応の内容で電話してきたり、訪問してきたりするらしい。


東北電力管内の方は見てちょ。 ⇒ 東北電力HP






そんでもって、この手の悪質行為は全国的に行われているみたいなのである。


●●電力の委託を受けただとか、保安協会の者だとか言って
契約内容を尋ねたり,
電気設備の調査や機器の購入を勧誘することは一切ない
ので
ご注意されたし!!


なのである (^_-)-☆






Posted on 2015/04/21 Tue. 18:44 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 16

21

コメント

おはよー! 

今時、電力関係で詐欺を働こうなんて、何重にもフテー奴!
しかもガチャ切り、許せん!

前はよく掛かってきてたけど、このおばちゃんと話してても時間の無駄、
と思わせるような対応をしてたら、減ったなぁ。理由は他にもあると思うけど。
そう、私が誰とどんな契約をしたり、何を使ってるか、
なんでアンタに教えなくちゃいけないの?

あー、やっぱりますかっとちゃんとは同類だと思ったよ。
美味しいウニ好きだし。^^)

URL | もふもふ903 #- | 2015/04/22 10:29 | edit

本当に・・・ 

色んな手を使ってやって来ますね( 一一)
解らんやろうって・・・電話してきて
こっちが色々言い出したら無言になったり
一方的に電話を切るとか(>_<)
最低ですね。

URL | きらく #- | 2015/04/22 14:22 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

もっともらしいこと言って、料金をだまし取ろうって魂胆。
セコいよねぇぇ。
あの程度でガチャ切りするような短気な女には
負ける気がしませんわ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

> なんでアンタに教えなくちゃいけないの?
最近、セールスの電話でそう思う事が多いの!
あ・・・今度は別の怒りを思い出した。
もふもふさんなら、分かってくれるはず♪

もふもふさんもウニ、好き? 美味しいよねぇ!
また食べたいなー (*^_^*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/04/22 17:42 | edit

きらくさま♪ 

きらくさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

人の弱味を突いたり、心理を上手く利用してきたり、
ヘンな話、だます方の手口にはちょっと感心してしまう時も
あるよねぇ? (^_^;)
そのノウハウを、善い方向へ向けてくれたら良いのにって
あらためて思う私でした。

詐欺の相手が電話を切るほどなら、応答はバッチリということよ♪
今度はどんなヤツが電話してくるか、手ぐすね引いて待ってます。

きらくさんとこにも、似たような電話が掛かってきたら
やっつけちゃってください (*^_^*)ノ

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/04/22 17:54 | edit

 

こんばんはー
元気に応援です。
用足ししてきました。
今日は、朝から天気良いです。
朝寒かったですが気温が18度以上になりました。
気温差はキツイですが暖かいのは良いですねー。


くるくる~~~!
どうしても、電話番号を公開してるから、くるねー
オラは、途中から、ボケ老人に化けます。

奥様は、小学生になるしー(笑)
あちらが、根負けしますwww

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/04/22 23:43 | edit

 

こんにちはぁ〜
来ますねぇ〜〜
はぁ・・へぇ・・ほぉ・・んで、この番号はどこで知ったんですか?
って聞くと、うんにゃら・・・ってぼかしてガチャン・
このおばはん、めんどくせぇーって思うんでしょう。あっかんべぇーしたくなりまっす。
大元に確認するのが一番ですね。

雨にも風にも負けず、桜も頑張ってくれています^^

URL | クウーママ #- | 2015/04/23 13:42 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

良いお天気が続きますねぇ。
何をするにもさくさく捗って、助かっちゃいますね♪♪

> オラは、途中から、ボケ老人に化けます。
> 奥様は、小学生になるしー(笑)
ナイスです、重箱石さんご夫婦!!b(≧∇≦)
まともに相手しないのが一番。

それにしても、何年も同じ手口を使ってやってるけど
商売として成り立っちゃっているのかしら?
取り締まるにも容易じゃないんでしょうねぇ (^_^;)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/04/23 18:19 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

やっぱり来ますかぁ~~
うんにゃら・・・って、なんだか可愛いw
いやいや、違うよね (>_<)

でも、ウチとか重箱石さんとこみたいに
電話番号を晒さなきゃ勝負にならないのは仕方ないとして
個人の情報が漏れ出ているのは本当に困りますねぇ。

困るけど、それも前提として暮らさなきゃいけない社会に
なっているのがねぇ。。。

桜はまだまだ楽しめるんですね (^_^)ノ

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/04/23 18:48 | edit

 

こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
今日は、真夏のような暑さになりました~!
30度じゃ~~~!
暑い、熱い~~でも元気に応援です。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/04/27 14:27 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`;)ノ
いつも応援ありがとうございます!

なんだべね~(汗)暑いですねぇ~(汗)
お天気良すぎも参っちゃうわ~ ( ̄∇ ̄)
おまけに今こっちでは、インフルエンザが増えてますの。
乾燥してるのかな?

重箱石さんも、体調管理に気をつけてくださいませ~
今週もよろしくお願いします!(^_^)/

URL | ますかっと #- | 2015/04/27 15:49 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
きょうも、夏日を越えました。
真夏日になりそうですねー!。
暑い~~~やる気が起きません
だってさー、まだ4月だぜー!
8月には60度位になるんじゃねー??(大汗)
夢も希望もあるけど、持病が有るオジサンにはキ・ツ・イ

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/04/28 15:36 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

今日もアチアチですねぇ (^_^;)
ついついアイスなんかを食べたくなってしまいます。
無理はしない方が良いですよ、熱中症になっても困りますから!

重箱石さんの今日の記事に貼ってあった動画の曲、カッコ良い♪
歌詞の和訳を読んで、励まされる気がしました。

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/04/28 16:26 | edit

 

こんにちはー
今日も元気に応援です。
今日も暑いです。
4月末に、こんなに夏日越えの
天気良い日が続いたのは珍しいです。
反動が怖いです。5月は~大雪かなー!?
いや、まだ暑いみたいですねー!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/04/30 14:23 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

今日も暑かったですねぇ (>_<;)
事務所前の公園の緑が、例年より早く繁ってきてビックリ!
午後には、おっきな「くまんばち」が室内に飛び込んできました。

> 反動が怖いです。
やっぱり、ありますかね?反動が。
去年の米価はかなり低かったですけど
今年は不作になって、価格が上がるんでしょうかねぇ?

重箱石さん、熱中症には気をつけてくださいね!(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/04/30 18:17 | edit

 

こんにちはー
今週もよろしくお願いします。
薄曇りな朝でしたが、
現在は晴れたり曇ったり。
今週も元気に応援です。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/05/04 13:10 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

お返事が遅くなってごめんなさい m(__)m
GWも明け、今日から通常営業です♪

そろそろまとまった雨が欲しいところですねぇ。
人間も干上がらないように注意致しましょう!
今週もよろしくお願いします (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/05/07 14:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/235-fd41865a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list