09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

サラダ記念日 

「 この味がいいね 」 と 君が言ったから 七月六日はサラダ記念日
                                    by 俵 万智




むかーし昔のとある日のお仕事中に、職場の先輩が教えてくれた
俵万智の歌集 「 サラダ記念日 」





「 タワラマチ? それってどこの町? 」
「 いや違うよ、人の名前だから。 」

無関心を装いつつ
町の書店で単行本を買ったのだけど、はて?どこへ行ったか。。。




ところで、褒められたのはいったい何サラダだったのかしら?
と思ったら、ご本人が去年ツイートしていた模様。

   
      学生さんから「なぜサラダ記念日は七月六日なのか?」という質問が出たが、
      実際に七月六日だったわけでも、サラダだったわけでもない。

      鶏の唐揚げを、カレー味にしたら「お、これいいな」とボーイフレンドに褒められて嬉しかった。
      そんなささやかなことがきっかけで、こういう気持ちを短歌にしたいと思った。

      でも、鶏の唐揚げじゃヘビー。もう少し軽いものがいいかなと「サラダ」が浮上。
      普通のなんでもない日をこそ記念日って思える歌にしたいと思い、
      かくかくしかじかで七月六日を記念日にした。




20数年を経て、今知らされる真実 (・∀・)! ガビーン
別に、ほんとはどうでも良いけどw




聞けば、366日何かしらの記念日になっているそうだし
うれしいことの記念日なら、いっぱいあっても良いのかも知れないですがねぇ♪








さて、明日は七夕。

150706_182859.jpg

この車を買った際にディーラーさんが設定してくれてたんですね。



明日は、今日は、
○○の日、△△の日、バレンタインデー、ホワイトデー、誕生日、クリスマスイヴ、クリスマス。。。





良かれと思ってやってくれたの、分かってるけど、

どうぞお構いなぐーー!!((o(>△<)o))











Posted on 2015/07/06 Mon. 19:03 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 31

06

コメント

こんにちは^^ 

そうなんだ~・・、から揚げ記念日で良いのにねぇ。

今日は雨降りの七夕、っていうか
「この梅雨空に 星空は無理だろうと毎年思う もふもふ」 どう?

昨日か一昨日、テレビで言ってたんだけど、7/6に降る雨を洗車雨(せんしゃう)っていうんだって。彦星が車を洗っている・・、えっ?彦星、車持ってんの?と思ったけど、牛車だって。サラダ食べながら洗車?あ、違う違う。

いろんなイベントに、どうぞお構いなぐーー!!((o(>△<)o))が1番、うん!

URL | もふもふ903 #- | 2015/07/07 10:13 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
暑い熱い!
東北の北部は梅雨明けですねー!
真夏日30度の気温だす。

唐揚げ、好きです。
すげー、車のコンポ、そんな表示出るんすかー!
ウチのは、雑音しか出ません・・・

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/07/07 14:58 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

いいですねぇ、七夕短歌☆彡 (・∀・)
確かに日本では、この時期自体に無理がありますわ。
今夜もやっぱり星空は無理かしらねぇ?

「洗車雨」のこと初めて聞いた♪ 面白ーーい♪(≧∇≦)
昨夜は結構な「洗車雨」が降りましたよ。
さすがに彦星にも気合い入ってたんでしょうね^^

ぼっちに優しい世の中を切に願います @(´・ェ・`)@

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/07/07 18:55 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

今日は気温が高かったわりに湿度が低くて
ちょっと爽やかな感じがしました♪

カレー風味のから揚げっていうのも美味しそうですよね (^_-)-☆
お腹空いてきちゃったーーーw

車にこんな機能なんかいりませんよ!
買っておいてナンだけど、女子を意識したキャピキャピ仕様が
ウザイっす~(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/07/07 19:18 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
昨日は30度、真夏日で暑かったでした。
今日は夏日程度ですね。
ほんでも、朝晩涼しいがら、まだ楽でがすねー。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/07/08 14:29 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

今日は梅雨らしいお天気になりました。
昨夜の織姫&彦星は、ちゃんとデートできたんでしょうかね?

今週の後半からまた暑くなりそうなので
覚悟しておかなくちゃいけませんね (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/07/08 18:12 | edit

今流行りの・・・・ 

ちょっと前に 売り出しと共に売り切れたロボット・・・
きっとそんなふうに記念日を教えてくれるんでしょうな(笑)
こっちの方言では『かまねでけろ!』(構わないで下さい)って言います(^0^)/
方言で表示されたら『ぷぷぷ~』朗らかになるかもよ(((o(*゚▽゚*)o)))

URL | がちゃぴん #SFo5/nok | 2015/07/08 21:28 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気に応援に来ました。
曇りと晴れと陣地争いですねー。
それ程寒くないです。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/07/09 11:49 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気に応援に来ました。
曇りと晴れと陣地争いですねー。
現在は晴れてきましたねー

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/07/09 12:14 | edit

がちゃぴんさま♪ 

がちゃぴんさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

『かまねでけろ』の『けろ』って可愛い (*^_^*)
『けろ』って言われたら、怒ってても笑ってしまいます。

確かに方言には、言葉のニュアンスをやわらげる効果が
ありますもんねぇ。
方言カーナビも47都道府県コンプリートすれば面白いのにw

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/07/09 17:34 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

梅雨に入ってからも、雨は少ない方かも知れません@郡山
明日からはぐっと暑くなりそうなので
逆にエアコン対策で防寒せねば (`・_・´)

重箱石さんも体調崩さないようにお気をつけて!!

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/07/09 17:38 | edit

 

こんにちはー
今日も元気に応援に来ました。
暑い!晴れ!夏!
梅雨明けですねー!真夏日です!
高校野球岩手県予選が始まりましたよ~!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/07/10 14:29 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんは(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

今日は素晴らしいお天気でしたねぇ♪
暑かったけどw

福島県予選も昨日から始まりました!
実はぴーちの愛息クンも最後の大会。
ぴーち親子の熱い夏の始まりでもあります (^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/07/10 20:26 | edit

 

こんばんはー。
今日も元気に応援に来ましたよー。
遅くなりましたー。
いやー暑い!真夏日を越しました~!

お~息子くんも暑い夏ですねー!
御両親さんも、燃え尽きないように!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/07/11 23:12 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

急な暑さは冗談抜きに堪えますね(汗
昨日は炎天下でブラックフォーマル、
なかなかキツかったです。

数日間は続くらしいので
重箱石さん、熱中症にはご注意下さい(^_^)/

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2015/07/12 20:18 | edit

 

こんばんはー
暑い暑い~~~


2015/07/13-21:25
こんばんは(^o^)/
今日も応援に参上しました。
応援です。


2015/07/14-14:27
こんにちはー。
37度越えの岩手県です。どうしましょう!
息苦しいですねー、空気が重いです。
扇風機しか無いんですから~。
暑さに負けないで、元気に応援です。
入院予定が決まりますたー。
盆明けです~。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/07/12 22:41 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

この数日、ほっっんとうに暑いですねぇ(>_<)
気温がヒトの体温を超えているって!?

気合いも大事だけど、くれぐれも無理なさらないで
ください!!(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/07/14 19:24 | edit

 

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
昨日は38度でした驚きです~。
息苦しいのは、体温より暑いからなんですねー!
熱帯夜でしたしー!
今日も暑いです。
扇風機がコゲ臭いです~!
お気おつけて~。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/07/15 14:49 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

今日も嫌になるほど暑かったですねぇ(´・ω・`)
明日からの雨で、少しはホッとできるかしら。。。

ゆっくり眠れないと身体にも良くないもんね(^_^)/

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2015/07/15 22:54 | edit

 

こんにちはー。
今日は朝から雨模様でして
気温は25度止まりで、涼しい!
でも台風が怖いですねー!?

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/07/16 16:39 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

西日本の台風被害は大きくなってしまいましたね。
自然を相手とはいえ、毎度心が痛みます。

昨晩から風が強めに吹いている郡山ですが
これも台風の影響でしょうか?
東北もしっかり備えておかなくちゃいけませんね。
重箱石さん、お気をつけて!!

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/07/17 11:08 | edit

 

おばんでがすー。
今日も応援に来ましたー。
30度で蒸し暑がったねー

2015/07/19-23:26
こんばんはー
用足しで遅くなりましたー
応援ポチポチですー
今日も暑かったですねー
東北も梅雨明けですよねー。


2015/07/20-13:02
こんにずわー。
今週もよろしくお願いします。
応援ポチポチでーっす。
曇り空、おひさま休み、暑くもないけど、
お客もこ、無い・・・

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/07/17 22:07 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつも応援ほんとにありがとうございます!

こちらは、雨も降るけど蒸し暑くてうんざり(*_*;)
そんな中、夏休みに入った子ども達は元気いっぱい
ウチの前の公園に集まって来てますヨ♪
若いって騒々しい!
お巡りさん、来てーーヽ(*`Д´)ノーー!!

今週もよろしくお願いします♪♪

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2015/07/20 21:47 | edit

 

こんばんはー。
用足ししてきました。
遅くなりましたー。
応援ポチポチに参上です。
今日も暑かったですねー。
33度でした。
いっぱい飲んて喰って元気に!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/07/21 22:26 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

毎日暑いですねぇ。。。
梅雨明けももう間もなくでしょうかね?

くれぐれも体調を崩さないよう、お気をつけ下さい!
(^_^)/

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2015/07/22 22:21 | edit

 

こんばんはー。
今夜も応援に来ました~
今日も暑かった~
36度ですよー
今夜も暑いですー。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/07/22 22:30 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

寝苦しいと疲れも取れないよねぇ。。。(>_<)
こちら今日の予報では、午後からずっと雨のはずだったのに
朝のうち少し降っただけで陽が差しています。

そんなこんなで
厳しい暑さが続きますが、お身体には気をつけて下さいね♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/07/23 16:07 | edit

 

こんばんはー。
用足しでした。遅くなりました。
元気に応援ポチポチです。
雨のち曇り時々晴れでした。


2015/07/24-22:37
こんばんはー。
今夜も元気に応援ポチポチです。
現在22時前ですが、雨です~
今日は蒸し蒸し暑かったですー。

ウナギを喰う日ですかー!
ウチでは、そんな習慣はないなー・・・

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/07/24 00:03 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

いつも応援ありがとうございます!

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/07/24 16:38 | edit

 

こんばんはー。
今日も暑いですがー
元気に応援ポチポチです~。
34度ですよー。
東北の南部が梅雨明けだそうですが、
おーい!と叫ぶと東北の南部の、
宮城県境がみえます。
ここも梅雨明けたよなー!

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/07/26 22:56 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!
今晩も寝苦しそうですぅ。。。

夏の高校野球福島県大会が終了、
大相撲名古屋場所が千秋楽、正平の春の旅も終わってしまいました。

が、一度きりの2015年夏♪ 楽しみたいです!!

一関も梅雨明けってことにするべ (^_^)/

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2015/07/27 01:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/230-0408f467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list