07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

お弁当 

昨夜テレビでたまたま観たドラマが面白かった。

TOKYO No.1 SOUL SET や猪苗代湖ズのメンバーである、渡辺俊美
『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』 を原作にしたドラマ。

一人息子の高校生活3年間のお弁当を、日々作り続けた実話なのだそう。



そういえばちょっと前に、『今日も嫌がらせ弁当』 っていう人気ブログも書籍化されてた。
そちらは、反抗期の女子高生である娘と母親の、お弁当にまつわる記録だった。


どちらも偶然、思春期の子供を持つ親。 伴侶を欠いている。
子の日々の健康を願うのはもちろんのこと、
なかなか口に出して言えそうで言えないことを、ぎっしり詰めていたのかな?






うちのぴーちも、毎日毎日夜も明けきらないうちから起き出して
家族のために、手の込んだお弁当を作っている。
とっても大変そうだと思いつつ、ちょっとうらやましくなったりもする。


蓋を開けた時、どんな顔するかなぁ?って想像したりするのって
きっと張り合いになる気がして。



愛する家族のため、早くに起きて、思いを込めて作るお弁当。
言葉とは違うかたちのメッセージなんだな。






中学に入学したばかりの頃のこと、今でも心に残るお弁当エピソードがある。


国語担当のS先生が自己紹介のとき、誰かお弁当を作ってきてくれないかと
冗談を言った。
(田舎の小さい学校なので、当時は給食がなかった。)

どう見ても中年のおじさんだ、でも奥さんがいないのかも知れない。。。
そこはそれ、いたいけでピュアなますかっとちゃんのこと、
さっそくおばあちゃんにそのことを話し、ある日お弁当を作ってもらって先生に届けた。

先生ちょっとびっくりしながら、でも照れくさそうに笑ってくれて
残さず全部食べ終えたお弁当箱には、自作の俳句が添えられていた。
おばあちゃんも感激してたっけ (*^_^*)






お弁当。
なんかすごく、いろんな気持ちにさせられるねぇ。


毎日でも時々でも、奥さんやお母さんがお弁当を持たせてくれたなら
照れずに、ありがとうの気持ちを伝えてあげてください。







Posted on 2015/03/16 Mon. 20:20 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 6

16

コメント

 

こんにちはー
元気に応援です。
今日も暖かいです。
屋外の方がポカポカです。

高校生の時は弁当だったわねー
あと、石材職人の頃も弁当もって仕事してたなー

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2015/03/17 15:43 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

ほんと今日もポカポカでしたね♪
春のお彼岸に入りますし、確実に季節は流れますわぁ。

「怪我と弁当は自分持ち」って言われてましたからね^^
でも最近見てると、コンビニでお昼ご飯を買ってる職人さんも
少なくない気がします。
その方が都合が良い時もあるし、ほんと便利になりましたね♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/03/17 18:00 | edit

こんにちは~♪ 

昨日はポカポカでした。トレーナー脱いで薄手のジャンパーって感じ。
今日は1段寒く(涼しく)なって、春は行きつ戻りつですね。でも、暖房切ってますよ。^^)

ますかっとちゃんの想い出。おばあちゃま、お母さんより頼みやすかったのかな?

>「怪我と弁当は自分持ち」
なるほどねぇ。私は「子どもの衣食住は家庭の責任」と思っていて、給食も有り難いけどなんだかね、でした。若い頃は元気が良かったな。^^;

食べることは1番だよね。同じ釜の飯を食う、とか食べ物の恨みとか。

URL | もふもふ903 #- | 2015/03/18 10:25 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます! お天気は下り坂ですねぇ。

両親共働きで、お台所を一手に引き受けていたのが祖母だったの。
バリバリおばあちゃん子で育ちました♪

> 食べることは1番だよね。同じ釜の飯を食う、とか食べ物の恨みとか。
私ね、そこに無頓着で来ちゃったことを、今少し反省してるんです。
食べることを大事にしない=自分を大事にしてなかったって気がして。
もふもふさんご夫婦を見るに、食の価値観が合うのも大事ですね (^_^)/

URL | ますかっと #- | 2015/03/18 18:48 | edit

 

こんばんは〜
お弁当、小中は給食で高校は売店で、社会人になってからお弁当作ってました^^
だから嬉しくて楽しかった(笑)
今は、愛妻弁当だから、夜更かし三昧しています^^
キャラ弁ちょっと作ってみたいって思ったりして(クウーの顔とかね)
でも、色的に美味しく見えないよねー><:

URL | クウーママ #- | 2015/03/25 02:10 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

小中は給食だったのかぁ。
学校時代の分も、お弁当作りを楽しんでらしたんですね^^

キャラ弁も大変そうだけど、面白そうです!
クウーママさんの作ったクウーちゃん弁当を見てみたいな (*^_^*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2015/03/25 17:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/229-e68651c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list