夜目 遠目 笠の内

「 夜目 遠目 笠の内 」 って言葉、聞いた事ありますか?



女性が実際より美しく、魅力的に見える条件を言ったものだそうで
ますかっとが初めて聞いたのは
たしか・・・中学か高校の頃だったかと思います。

叔父が、自分のお見合いのエピソードを聞かせてくれた時のことでした。



停電のせいで、そのお見合いはろうそくの灯りのもとで行なわれたんですって。
偶然とはいえ、なんてロマンティックな設定でしょう♪ (*^_^*)


ぽっと灯った柔らかい明かりの向こうにいる女性が
それはとってもきれいに見えて、それで結婚しちゃったんだというオチに
そのフレーズが出てきたわけです。



笑って聞きながら、当時10代の私は心の中でツッコんでいました。

『 おじちゃんたら、 照れてそんなこと言っちゃってさ。
 おばちゃんのこと大好きなくせに~~ ツンツン(。゚ー゚)σ 』 って。



叔母は可愛いひとだったから
夜目効果がより可愛らしさを引き立ててくれたのだろうなぁ。

そもそも、 「 夜目 遠目 笠の内 」 は女性限定なんでしょ?
ますかっとも、使えるものは使っとかないとね!!
 ヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ



IMG_0344.jpg



おじちゃん。
棺の中に眠るそのひとを見つめながら
ろうそくの灯りの向こうに見た、遠い昔のことを思い出したかなぁ。。。





No title

お久し振りですm(_)m

切ない思い出ですな~
心の中には何時までもその光景が残っているのでしょうね( ゚ー゚)( 。_。)

2014.08.08 08:11 がちゃぴん #SFo5/nok URL[EDIT]
No title

こんにちはー。
今日も元気に応援です。

昨日あたりから、雨近くなりましたねー
台風が過ぎるまで、こんな模様なんでしょうねー

なるほどねー
ハッキリ見えないからだねー
私は、目悪いからー、みんな美女に見えますよ~~~

2014.08.08 11:33 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
がちゃぴんさま♪

がちゃぴんさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
こちらこそご無沙汰しています。

毎日暑いけど、お元気ですか?
週明けまで雨が続きそうで、憂鬱ですなー (´・_・`)

それは単なる偶然なんだろうけど
ちょっと素敵なハプニングっていうのがあるんだねぇ。
きっと何時までも叔父の中に残っていると思います。
きっとね、忘れないよね。

がちゃぴんさんも、一目惚れしたことあります?(^_^)

2014.08.08 16:42 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

いつも応援ありがとうございます!
こちらはご無沙汰してしまって、すみません(汗

先程から雨脚が強くなってきました@郡山
週明けまでずっとこんなの、イヤですねぇ (>_<)
あまり影響がなければ良いけれど。。。

みんな美女に見えるってことは、パラダイス♪♪
その中でも奥様は特別なのねー (゚-゚*)(。。*)ウンウン

逆に男性がより良く見える条件て、あるのかなぁ?
眼鏡? 筋肉? なんだろ? (^。^)y-.。o○

2014.08.08 17:24 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
No title

おばんですぅ〜〜
お返事を見に来たのに、送信してなかった! みたい(T-T:
今回は、オラのせいだワン、暑さボケだす・・

これでも モテナイお前ら オールドミスだべな と 
長らく独身 の教師が 言うもんだから
クラスメート達が 寄ってたかって逆襲 の高校時代の一コマを 思い出したです。

罵詈雑言って、こんなに有るんだぁ〜〜〜って目ぇパチクリだった!

いつもこんな調子だった、古文の授業。
楽しすぎて、習ったことは全く覚えてないでっす^^


仲良く暮らしてらしたのでしょうね・・おじ様ご夫婦・・

2014.08.09 02:06 クウーママ #- URL[EDIT]
クウーママさま♪

クウーママさん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!
雨風の塩梅はいかがですか?

コメント、なんてことでしょう (>_<)
暑さボケだなんて…気をつけて下さいね(笑

そうそう、オールドミスって言いましたよね、昔は。
楽しい高校生活を送られた様子が想像できます。
あの年頃の女の子って、怖いもの知らずみたいなね ( ´艸`)

叔父夫婦はほんと仲良しでしたよ♪
大好きな叔母でした。

2014.08.09 22:21 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]
こんにちは^^

>ますかっとも、使えるものは使っとかないとね!!
夜に笠をかぶって、人通りから少し離れた所を歩く・・、コワイからやめて!

「色の白いは七難隠す」って知ってます?
同じく10代の頃、色黒の友人曰く「私は隠す難なんて無いから~」だって。
ちなみにワタシ、今でも色白、七難隠し続けておりますよ、おーほっほ。^^)

叔母様、惜しまれて亡くなったのですね。ご冥福をお祈りいたします。

2014.08.10 14:16 もふもふ903 #- URL[EDIT]
もふもふ903さま♪

もふもふさん♪ こんばんは~
あたしキレイ??~~(m´Д`)m

いつもありがとうございます!
東京の雨風はおさまってきたでしょうか?

もふもふさんは、色白さんでしたか!
うらやましいなぁ♪♪
肌の色は変えられないもの、ご両親に感謝だねぇ。

私なんて、七つどころじゃない難を隠しきれないよ ( ̄∇ ̄;)ヘヘッ
もう仕方ないですけどもね♪

2014.08.11 00:16 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する