09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

海の日❤ 

♪海にー抱かれてー おとーこーならばー > (´0`*) バカヤロー




青い水平線の上を白い大きな船が、ゆっくりゆっくり滑って行くのを見ながら
心のなかで加山雄三を熱唱する、そんな午後。。。

140721_2白波

140721_141812.jpg  せっかく晴れた 『海の日』 なので、大好きな海を眺めに行ってきました。





ここからクリックで写真が大きくなりますっ。
140721_3白波 140721_4ファミリー
今の時期って、こんなに波が高いんでしょうか?
普段の海を知らないので、ちょっと怖く感じたくらいの内陸人・ますかっと。


サーフィンボードを抱えたお兄さんや、キャピキャピと波と戯れる家族連れ。
そうか、もう夏休みが始まっていたんだっけ!



沖の方から吹いてくる風は、ちょっとだけプンと潮の香りがして
どどーん、ざざーっと波が砕ける音は途切れることなく繰り返し。。。


気のせいかも知れないけど
郡山より少し強めの陽射しに、髪や腕をじわじわと焼かれながら
寄せては返す波をずっと飽かずに見ていたい、ますかっとなのでした。





140721_1がれき
海岸に出るときに通る道の様子は、5月の連休の頃より随分と片付いていて
着実に復旧が進んでいることを感じて嬉しかったです。




今週末に 『相馬野馬追』 を控え
総大将のお行列が通る県道の両脇には、すでにさまざまな旗指物がはためいていました。


住宅の庭の一角に馬運車が置かれていたり
ていねいに毛並みの手入れをしてもらっているお馬さんがいたり
出陣のムードが静かに高まっている、南相馬の様子でした。





Posted on 2014/07/22 Tue. 20:55 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 10

22

コメント

No title 

こんにちはー。
今日も元気に応援です。

『相馬野馬追』ですかー、
そんな昔からの行事は無くしたくないですねー

私も三陸海岸に行くんだけど・・・
財の有る方は自力復興してるけど、
あとは高齢者。
復興住宅へうつって、何年住めるの?
確実に人口流失
誰かが言ったゴーストタウン・・・
失言じゃなく、近い将来の出来事です

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2014/07/23 12:10 | edit

こんにちは^^ 

空が綺麗!海も素敵!ワタシも(´0`*) バカヤロー!

実は海が苦手なんですよ。船もだし、高い所も・・、何が得意なのかしら?
だから、こうして写真を見せてもらうのが1番、アリガトウ!

地元のお祭りにワクワクする感じが伝わってきますよ。
日焼けに気をつけてね。^^)

URL | もふもふ903 #- | 2014/07/23 15:19 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!

私にとって相馬野馬追は、一度は生で観てみたいお祭りのひとつです。
武者もお馬も被災したけれど、伝統を守り続けておられます。
いつ念願が叶うか分からないけど、きっと叶えたいなぁ (≧ω≦)

出かけてみて、あちこちで色んな槌音を聞いた気がしました。
近い将来、地図から消える町が実際に出てくるのかも知れないけど
人って思ってたよりもずっと強くてたくましいのかな!!って
そんな風に思ったのは、私がまだガキだからでしょうか。。。

URL | ますかっと #WiBucywE | 2014/07/23 17:15 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

海・・・苦手なんですね? 船も?
やっぱりちょっと怖いとか?
分からないでもないけどねぇ (^_^)

私もただの無い物ねだりなのかも知れません。
海辺の町に生まれ育っていたら、どうだったか分かりませんもん。

もふもふさんの得意なもの・・・お料理はじめ家事全般の他に?
カナヘビを育てるとかかな ( ̄∇ ̄;)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2014/07/23 18:41 | edit

実は 

私もこう見えて海も波も船も苦手なんですよ…。
日焼けもダメ…。

すみません、ちょっとだけウソつきました。


こちらはもうムチャクチャ暑いです。
そちらも夏を楽しまれてくださいね~♪

URL | じゃん #- | 2014/07/24 00:19 | edit

じゃんさま♪ 

じゃんさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

じゃんさん、よく存じておりますよ♪

夜釣りで揚げたイカで夜中に晩酌したり
山の中を犬たちと駆けずり回ったり
大自然の中、ワイルドで食い意地の張ったことなんて
ぜーったい出来ませんものねぇ ヾ(≧∇≦;)

こちらまだ梅雨明けの声を聞けそうで聞けてないのですが
じゃんさんも美味しい夏を
胸いっぱい、お腹いっぱいに召し上がれ~~♪(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2014/07/24 20:32 | edit

こんばんは(^^)/ 

北泉???
どこでもいいですけど、太平洋っていいですね(^_^)v
日本海は冬に荒れて波が高いんですけど灰色。
夏にそれなりの波があって青い海って??
見てるかもしれないけど、わがんね~っす(^^)/~~~

URL | とんそく #L9s05DP. | 2014/07/24 21:58 | edit

とんそくさま♪ 

とんそくさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

太平洋になじんで来た私的には
夏の日本海の綺麗さにびっくり&魅了されたものですが
うーん・・・冬の海は、厳しいんでしょうねぇ。

> 北泉???
正解っす♪♪ さすがです~(^_-)-☆

海岸沿いの駐車場と崩れた堤防の間に、ユンボが入ってて
中身不明の黒い袋が、砂浜にずらりと並んでいたり・・・
とにかく、これまでよりも分かり易い変化を感じましたよ。

URL | ますかっと #WiBucywE | 2014/07/25 17:56 | edit

No title 

オォ〜 海だ。
パッと目に入った黒いのは、もしかしたら一時的な堤防の代わり・・かなぁ・・
せっかくの明るくなりつつある気持ちに、黒色はヤな気分ですね。
黄色とかにしたらいいのにね。
砂浜の照り返しは、アスファルトの倍もあるんだよぉ〜〜〜
じっと座ってたら、焦げるから!  
流鏑馬、テレビニュースで見ました。憧れる気持ちわかります。
ビシッと真剣さが素敵です。
どうして両手離して横向いて、落ちないんだろう・・って、思うけど・・(笑)
こちらも梅雨が明けたみたいです。

URL | クウーママ #- | 2014/07/29 01:18 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

梅雨やっと明けましたね♪
うかうかしてたらお盆になっちゃうから~
盛岡も暑いですか?
体調をくずさないように気をつけてくださいね!

去年の秋以来の海へ、2時間かけて行ってきました。
黒いの・・・写っちゃってましたね (^_^;)
でも海水浴のひとで賑わっていて、ちょっと驚きましたよ。
以前はサーフィンの国際大会なんかも開かれていた海岸ですが
すっかり様相が変わってしまったから。。。

今年の野馬追も、昨日で無事に終わったようです。
いつの日か騎馬武者を間近にするのを夢見ています (*^_^*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2014/07/29 19:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/207-fdbd7581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list