一番員たづ兄に敬礼っ! <(`^´)

今日は朝から蒸しあちー (>_<)
そろそろ、ひと雨くるのでしょうか? ・・・と思っていたら、突然の横殴りの雨。


九州地方は記録的大雨とのこと。
どうか被害がないことを祈るばかりです!!





さて。
ますかっとは6月29日(日)の朝 、郡山カルチャーパークへ行ってまいりましたっ。

※ 画像をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます♪




第45回 郡山市消防団・消防協会郡山支部消防操法大会

開会式IMG_0237


消防装備の操作技術や規律等を競う消防操法大会は、消防団の士気高揚・技術の練成等を図るもので、
消防団行事の中でも特に重要なもののひとつです。

各地区の選抜選手である小型ポンプの部10地区隊、ポンプ車の部5地区隊が、日ごろの訓練の成果を
遺憾なく発揮して競技を行っていました。

郡山市消防団HPより






消防関係の人たちを、一度に、こんな大量に、見たのは初めて (◎o◎)!


参加者のご家族や関係者らしき人たちがたくさん来場している中、
非常に身の置き場がない感じで、そわそわするばかり。。。

なのにどうして、アウェー感たっぷりのこの場所に “のこのこ” 出かけて行ったかと言うと
我が社のイケメン監督 『たづ兄』 の雄姿を拝むためであります (-人-)




『たづ兄』 は3か月の間、朝3時半に起きて操法の早朝練習に参加したあと、
100キロ先の仕事の現場を往復するハードな生活を送ってきたのです。

頑張ってきた成果が発揮される姿を、ぜひナマで見届けたいという思いでした。

曇天IMG_0239
この日は、朝までどしゃ降りのあいにくの空模様。


横断幕IMG_0234
どの地区隊も応援に気合いが入ってます!


競技始めIMG_0247
で、いよいよ小型ポンプの部、 「郡山消防団熱海地区隊」 の競技開始ーー (^_^)/




一番員の 『たづ兄』 が
担いでIMG_0248
ホースを担いで・・・


転がしIMG_0249
転がし・・・


走るIMG_0250
走る・・・


放水IMG_0255
そして放水っ


からの~~
排水IMG_0260
排水




ものすごく軽く書いちゃってますが (^_^;)、けっこう緊迫感に満ちた数分間。

『たづ兄』 はキレッキレの動きで、いつもに増してイケておりました (*^_^*)



気になる結果は・・・

小型ポンプの部 優勝  ヾ(≧∇≦)ノ

8月に開催される福島県大会に出場することとなりました。




今回、 『たづ兄』 の出場をきっかけに、初めてちゃんと見る消防操法だったけど
消防団の皆さんの真剣な姿を間近にして
ちょっぴり感動と、感謝を感じることができて嬉しかった、ますかっとです。

 
消防車IMG_0268
消防の皆さま、いつもありがとうございます  m(_ _)m




そして、たづ兄♪
優勝おめでとうございます。 県大会もキレッキレでね~ (*^^)ノ






島和建設株式会社 HP  ← こちらもご覧ください (≧∇≦) ♪



こんばんは(^^)/

消防団は19歳から13年所属してました。
貴重な青春時代(今もですが。)の夏。
大会が7月末だったので海にも行けず(T-T)

今は息子が頑張っています(^^)/~~~

2014.07.03 21:26 とんそく #L9s05DP. URL[EDIT]
No title

消防団ってこんなこともやっているんですね。
ぜんぜん知りませんでした。
写真見てても、緊迫した雰囲気が感じられます。
会社に、消防団に入っている人いて、消防団の話しされても「へぇ」としか言えなかったけど、次からは、もう少し会話できそうです。

2014.07.04 00:04 御諸 玄蕃 #- URL[EDIT]
こんにちは~♪

土砂降りが上がって良かったね~。

『たづ兄』のカッコよさがちゃんと伝わってくるよ。
100キロっていうと、1時間じゃ無理だしね。お疲れ様です。^^)

また8月の大会は暑さで倒れそう、
ますかっとちゃん、応援に行くなら鍛えておかないとね。^^)v

2014.07.04 11:05 もふもふ903 #- URL[EDIT]
とんそくさま♪

とんそくさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
そっか、とんそくさんも団員さんだったんですねぇ。

消防団員さんの存在は決して小さくはなく
けれども一方で、どこまで頼ってしまって良いものか
考えさせられることもあります。
息子さんも、ご無事で勤め上げられますように。

> 貴重な青春時代(今もですが。)
ここんとこが良いですねぇ (*^_^*)
とんそくさんに負けずに、人生楽しまなくちゃ♪

2014.07.04 15:06 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
No title

こんにちはー。
今日も元気に応援です。

おおー、やってだねー

なんたら、オラも村の消防団員10年間やったよー
おらほは、夜7時から9時まで。投光機だのヘッドライトだので。
県大会の次は全国大会だがんねー
ユーチューブにあるがら捜してみらいん!

2014.07.04 15:11 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
御諸 玄蕃さま♪

御諸 玄蕃さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

実は私も、初めてちゃんと見ましたよ。
いざという時に、日頃の鍛錬がモノを言うってことなのでしょうね。
ちょっと笑ったのは、ホースの後片付けだけは撤収隊が行なうこと。
火事の時はまず火を消すことが先決だから、当然ちゃ当然か?
(^_^;)

今度はその社員さんの、もっと面白いエピソードが聞けるかも♪

2014.07.04 15:18 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
もふもふ903さま♪

もふもふさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

雨が上がったのは良かったんだけど、直射日光と照り返しのせいで
逆に日に焼けちゃったよぉ (^_^;)
近眼で遠くは見えない、老眼でデジカメの画面は見えない、
なんだかなー。。。って感じでした。

『たづ兄』カッコ良いでしょ?
26歳、すでにちょっとオッサン入ってるんですけど (≧∀≦)

県大会に向けて、仕事と練習の日々が続くようですが
ほんと、無事に頑張ってほしいと思ってます。
もふもふさんも応援しててねー♪♪

2014.07.04 15:49 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
応援ありがとうございます!

あらっ、ここにも元団員さんが♪♪
昔、小学校の校庭で練習しているのを見たとき
消防団の人たちのいでたちはハッピ姿だったんだけど
今はハッピなんか着ないみたいですねぇ (^_^;)

震災の時、避難誘導や水門閉めを自ら担った団員さん達が
犠牲になっていましたね。
そのことをどうしても重ね合わせてしまう、ますかっとでした。
郡山には津波は来ないけど、出動すれば危険が伴うわけですもんね。

全国大会まで行くと、超ハイレベルな競技風景なんだろうな (・∀・)
見てみよっ♪

2014.07.04 16:05 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
No title

こんには〜
昔、村に引っ越したすぐに、知らない人から電話が来て、
婦人消防団の訓練が いついつだから・・・順番だから・?・・今年はあんたさんが・・・!!
利口に逃げる人がいることもつゆ知らず真面目に2年間、右見て左みてお勤めいたしました。
婦人消防団って初めて知った電話でした。
いや、会場でおにぎり握ったり、お偉いさんの集まりで おにぎり握ったです(笑)
真夏のパレードで倒れる寸前だったことが思い出です。
でもね、男性団員の日頃の訓練は、尊敬の目で見ていました。
ファイヤーマンはもっともっと尊敬されていいと思っています^^

「たづ兄」さん、県大会まで大変ですね。頑張って下さい。
ますかっとさんも、がんばって応援してねぇ〜〜〜

2014.07.05 13:46 クウーママ #- URL[EDIT]
クウーママさま♪

クウーママさん♪ こんばんは~(´ー`)ノ

婦人消防団で2年お勤めされたんですね!
お疲れ様でした m(_ _)m
大切なお役目だし、誰かがやらなきゃいけないのでしょうけど
大変だったでしょうね。

地域のために時間を割いて働いている人が
もっと認められるようになれば良いなぁと思います。
権利の主張ばかりして、他人の事はお構い無しって世の中には
したくないですもんね (^_^)

2014.07.06 23:16 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する