07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

お風呂のふた 

 こんにちはピーチで~す今日も朝からメッチャ寒く氷点下かも

 
 ここ最近いつも気になり悩んでいるのが


 お風呂のふたのカビです ふたも種類は、あるみたいで・・・
 (年末で大掃除だし・・・)



 一般的に多いのが

 シャッターふた シャッター式のくるくる巻くタイプ

 私の家のふたもこのタイプです

 開閉は楽だけど・・・

 カビが発生


 お風呂上りには、ちゃんと換気扇も窓も開けてるのに


 
 表面にカビは、発生しないものの裏の滑り止めになっている部分や
 
 側面の細かい凸凹部分に入り込んだ汚れがひどく●●キラー1本丸ごと

 使わなければ落ちないし暫くすると・・・また同じ状態
 (マメに掃除すれば良いのだろうけど・・・なかなか)

 

 お風呂のふたは、使い捨てでないのでもっとお手入れが楽なのは


 これは

 折りたたみふた 折りたたみふた

 シャッター式よりコンパクト

 溝が少ないのでお手入れが簡単

 マメに掃除しないとカビる


 こっちは
 組みふた組みふた
 折り目がないのでカビも汚れもつきにくい

 凸凹してないのでお掃除が楽

 他の2つに比べたら開閉が少し大変


 私てきには、開閉が少し大変でもお手入れが楽なのが良いようなぁ~


 たかがお風呂のふただけど・・・やっぱり・・・

 お手入れする人の事も考えて選ばないと






 最後にプロからの一言です

 どのふたもカビ防止は、大変でも

 毎日外に干すのが一番だそうです 



 家の事もっと知りたいよね~


 くわしくは、こちら
 http://www.towaken.com/

Posted on 2010/12/17 Fri. 13:30 [edit]

category: バスルーム

TB: 0    CM: 2

17

コメント

No Title 

早々・・・カビ嫌ですよね!!
昨日はお風呂場の大掃除
カビキラーでやっつけました(笑)
この時期あっちこっち目について・・・
掃除の鬼になりそうです・・・
スイッチが入ればいいのですが。

URL | きらく #- | 2010/12/19 08:36 | edit

こんにちは~ 

コメントありがとうございます。
もう、大掃除始めてるのですね!
私は、まだスイッチが入らなく
今週末から頑張って大掃除をする予定です。
寒いので風邪ひかないようにしましょうね!!

URL | ぴーち #- | 2010/12/20 10:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/20-a1224704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list