銀世界

何か変です、郡山。
この冬、雪が少ない。

いつもなら
積雪のせいで駐車場に車を入れられないことが二、三度あるのに
この冬は一度もないし。

通勤は楽だし、仕事ははかどるんだけど
なんだかこんなんで良いのかなぁ?? という気もしてしまいます。




なんて、今月初めに書いていたら

140209_074820.jpg

こんな塩梅になった、先週末。


大雪に遭われた皆々様、難儀なことでございました m(_ _)m

被害は決して小さくなかったうえに
いまだに融け残る雪には困ったものですねぇ。。。




予報では、今週末もまた雪だるまマークが並んでいる模様です。
晴れ間のあるうちに、早目の備えをしておきたいですね (^_-)-☆


いくつか挙げてみますと。。。

  ● 家屋や家周りの修繕・補強を済ませておく。
  ● ある程度の水・食料・電池・灯油・ガスカートリッジ等を準備する。
  ● 除雪作業のための器具類の準備・点検をする。
  ● 気象庁や自治体からの情報をこまめにチェックできるようにしておく。

などなど。


いずれにしても、どうかくれぐれもご安全に!! (`^´)ノ







外の吹雪をよそに、心は “ ほっこり ” が良いなぁ (*^_^*)






こんにちは^^

いよいよ雪スコが活躍ですね~。^^)
こちらでは、降った翌日に気温が上がったのがラッキーでした。
去年の成人式よりずっと良いと思っていたら、また雪の予報。

ウチは電気が止まるとガスファンヒーターも止まってしまうので、
そうなるとガスレンジの火に当たるしかないんですよね。
でもガスがあればお湯も沸かせるし、温かい物が食べられから。
まぁ、最悪お布団にくるまっていれば2日くらいならね・・。
あと、水道管の凍結も経験がないので、ちょっと不安かな。

ますかっとさんも、諸々気をつけてね、諸々。^^)

2014.02.13 10:19 もふもふ903 #- URL[EDIT]
雪(+o+)

積っていますね(ー_ー)!!
寒いの一言です。
長崎は積らない・・・・
積ったら大変ですが・・・
風邪に注意されてくださいね!!

2014.02.13 15:34 きらく #- URL[EDIT]
もふもふ903さま♪

もふもふさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

今週末も大雪の関東地方になりそうですね。
やっぱり1本送っとく? 雪スコ (^_-)-☆

先週は土・日に当たっていたのが、良かったのか?悪かったのか?
お家でおとなしくしているのが一番かも知れないですねぇ。

東京の辺りでは、水抜き栓て付いているのでしょうか?
家の中でも息が白くなった昔は、夜寝る時に水をチョロチョロ出しておいて
洗い桶やバケツに溜めていたものですわ (-。-)y-゜゜゜

もふもふさんこそ、どうか諸々気をつけてくださいね♪
諸々ってなんだ? (*^_^*)

2014.02.13 16:24 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
きらくさま♪

きらくさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

実は、ちょっとした楽しみでもあるのですよ、雪。
やっぱり童心に帰って遊びたくなるんです♪
きれいだし、神秘的だし。。。

まぁ、先日はちょっと降り過ぎでしたけどネ (^_^;)
被害をもたらすような怖い一面もあることは確かです。

長崎は積らないの?
でも、やっぱり長崎の冬も寒さが厳しいんだし
きらくさんも風邪ひいたりしないでくださいね (^_^)/

2014.02.13 16:39 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
No title

こんばんは。遅くなりました。
今日の応援に参上しました。

こちらも同じ。
少ないと思ってたらドカンだもんねー
結局、こうなって例年並みの降雪量になるんだべねー
やっぱ
冬に雪降っておかないと、春の田んぼの水不足になりますからねー

2014.02.13 16:56 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつも応援いただきまして、ありがとうございます❤

ちっとも降らないのは、やっぱり心配ですよねぇ。
だからと言って、こんな風に帳尻を合わせられると困ってしまう (^_^;)

まぁそれも、人間の勝手な都合なのでしょうけども
なにかと自然の過酷さを味わわされますね。。。

今週末も覚悟して、安全に乗り切りましょう!!
被害が出ないことを祈るばかりです。
重箱石さんも、どうかお怪我などありませんように (^_^)/

2014.02.13 20:35 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
No title

帳尻がまだ有ってないこちら・・スポンと雪雲に避けられてるんだけど・・
これからドカンとなんて、やだよぉ〜
でも、寒さで帳尻をあわせてる気がしますけど><:

今回は西側と沿岸が酷いことになりましたねぇ!!
ニュースを見る度に、!!!!です。

早く回復するといいですね。

2014.02.18 11:41 クウーママ #- URL[EDIT]
クウーママさま♪

クウーママさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

かつて関東地方中心に東北太平洋沿岸にドカンと降る雪は
春の訪れを予感させるものだったんだけど
なんだかちょっと気候がおかしいですね?
寒さで帳尻合わせ・・・それもイヤですなぁ (^_^;)

通行止めは徐々に解除されてきているようですが
孤立集落はまだ依然として残っているし
水道の寸断や停電が続いている地域もあるようですね。
本当に早い回復を望むばかりです。

昨日の仕事帰りにスーパーに寄ったのだけど
やはり一部未入荷や品薄商品が目立ちましたよ。
なんだか震災後のことを思い出してしまいました (´・_・`)

クウーママさんも、寒さと雪にお気をつけ下さいね!!

2014.02.18 15:07 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
No title

こんにちわww
本当に、今年の雪はどうなってんだ~~!!って感じですね?
ますかっとさんの地域に比べたら、なんてことないんですけど・・・。
けど、週末で良かった~~!
まだまだ安心できませんが、雪にお気をつけてくださいませ。
でわww
see you~~

2014.02.19 16:25 パンダの夢 #- URL[EDIT]
パンダの夢さま♪

パンダさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ

ご無事でしたか!?
いやいや東北人もびっくりの、関東の積雪でしたよね (>_<)
想像を遥かに超えていましたもんね~?
おっしゃる通り、週末でまだ良かったって感じですね!

予想されていた週中の雪マークは無くなったようで何より♪
徐々に世の中平常運転になってくれることを祈るばかりです。

とは言え、まだ春はもう少し先ですから
まだまだ油断せずに、気をつけておきましょうね (^_-)-☆

2014.02.19 19:55 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する