07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

郡山の味 福島の味 

去年の、第8回ご当地グルメでまちおこしの祭典!「B-1グランプリin豊川」において
 
浪江町の浪江焼麺太国 (なみえやきそばたいこく) がゴールドグランプリに輝いたことは

福島県民なら知ってて当たり前ぇ~♪ ですが

嬉しいことは続くもので、なんと今年のB-1グランプリは

10月18日・19日に当地郡山市での開催が決まっております!!




全国からどんな美味いものが集まるのか、楽しみではありませんか♪

市外・県外の皆さまも、どうぞ来ておくんなまし❤ ヽ(^。^)ノ




そういえば、郡山のご当地グルメって何でしょうね?

2010年5月に誕生したらしい、「こおりやまグリーンカレー」でしょうかねぇ。


これまで、「これぞ郡山」という名物メニューがないとされてきたことから
シティーセールスを推進する新たな食の名物として提案された。



・・・そうなんですけど、召し上がった方の感想はいかがでしょうか?


私はまだ食べたことがないし、そもそも市井での浸透度が全然足りない感じ。

一市民としては、いつか食べてみたいものですが。




そんな私が、これぞオラぃのローカルフードだ!!と思うのは


『クリームボックス』 と 『酪王カフェオレ』


クリームボックス
こちらはガトー・ナカヤさん製☆  んーおいちぃ❤ (≧∇≦) 


酪王カフェオレ
これを飲んだらハマりますよね~♪



実はこのふたつ、ローカルフードだということを知ったのはそう遠くないことでして。

日本のどこでも食べたり飲んだりしていると思ってたよ (^_^;)
 



そこんトコどーなの?と検索していたら、こんな部活を発見!!


クリームボックス部   キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!


クリームボックスの生い立ちから、販売店の紹介、食レポなど

部長さんと部員さんお二人で、コツコツ集められた情報が掲載されています (^_-)-☆



もしあなたが郡山人なら

(*゚ο゚)ゞ ねぇねぇ知ってた!?・・・って、身近な人にきっと言いたくなるかも~♪





Posted on 2014/03/10 Mon. 18:10 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 18

10

コメント

こんばんは(^^)/ 

秋田の横手焼きそば。出るまで知りませんでした。
だからB級なんですよ・・・。たぶん(^^;)

って、10月のその週はもしかして福島のアレ。
スカイパークのイベントかも( ・_・;)

URL | とんそく #L9s05DP. | 2014/03/10 21:33 | edit

とんそくさま♪ 

とんそくさん♪ おはようございます(´ー`)ノ

なるほど、だからB級ねぇ。
有名な横手焼きそばレベルでも、そうだったのか(^_^;)
浪江焼きそばも、この5年位に知ったんでしたワ。。。

そういう訳で、10月のバイクイベント参加は
道路状況に影響が出るかも知れないのでお気をつけ下さい♪
…なーんて、まったく無問題だったりして(^_^;)
今年はスカッと秋晴れに恵まれると良いですね!ヾ(^▽^)ノ

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2014/03/11 05:47 | edit

こんにちは~♪ 

クリームボックス部の部長さんが、ますかっとさんと重なってしまったの・・。

10月かぁ、春が来て、暑い夏の先とはいえ、あっと言う間に来そうな予感。
ぜひ、力の限り食べてレポートして下さい!

ますかっとさんて、早寝早起きなの?気になって仕方ないんだけど。^^)

URL | もふもふ903 #- | 2014/03/11 09:58 | edit

No title 

こんにちはー
今日も元気に応援ですよー。

わー、それ全然知らない~

震災から3年
うーん、言葉がない・・・

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2014/03/11 12:40 | edit

No title 

こんにちわ~~ww

うわ~!どっちも美味しそう~!
甘党のパンダさんは、どっちもグー!!
食べたい~~ww
でわww
see you~~

URL | パンダの夢 #- | 2014/03/11 15:12 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんばんは~(´ー`)ノ

クリームボックス部の部長さんて、どんな方かしらねぇ?
時々Sっ気を感じますが。。。そこが私と似てる!?(^_^;)

ついこの間、年が明けたと思ったらもう3月ですもの。
きっと案外あっという間に秋ですよ(笑

遅寝早起き、軽く睡眠障害のますかっとです夜露四苦♪(≧∇≦)

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2014/03/11 21:39 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ

クリームボックスと酪王カフェオレは
高校時代の定番おやつでしたよ(*^_^*)

一関のご当地フードって何でしょね?

3年経ちましたね。
記憶が去来し、色んな思いが胸に迫るのに
言葉になりませんね、どうしてなのか。

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2014/03/11 22:12 | edit

パンダの夢さま♪ 

パンダさん♪ こんばんは~(´ー`)ノ

クリームボックスはサイズも甘さも絶妙なんですよ~
酪王カフェオレは生乳のコクとまろやかさが美味し♪

どちらも大好きなんですよねぇ( ´艸`)

パンダさんも機会がありましたら
ぜひぜひご賞味あれ♪♪

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2014/03/11 22:46 | edit

美味しそう(*^。^*) 

クリームボックスはじめて知りました。
ネットで検索しちゃいましたよ。
自分でも作れるみたいですが・・・
現地で食べてみたいものです!!
もちろん飲み物は酪王カフェオレで!!(笑)

URL | きらく #- | 2014/03/12 10:56 | edit

きらくさま♪ 

きらくさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ

てっきり、みんな食べてると思ってましたよ~
@クリームボックス
ご当地フードってそんなモノかも知れませんねぇ。

長崎、諫早にもそんな美味しいご当地ものが
絶対あるんだろうね! (*^_^*)

いずれチャンスがあったら、郡山で召し上がれ♪♪
ご案内させていただきますよ!

その時は酪王カフェオレ乾杯すっぺね❤ (≧∇≦)ノ□

URL | ますかっと #WiBucywE | 2014/03/12 18:15 | edit

初めてです(笑) 

酪王カフェオレってのは「カフェオレ」って名前だからある程度分かります。
だけどクリームボックスは初めて聞きました。
見た目はホワイトシチューが乗っかっている「グラタンパン」って感じ~♪

URL | じゃん #- | 2014/03/13 00:29 | edit

じゃんさま♪ 

じゃんさん♪ おはようございますー(´ー`)ノ

じゃんさんも、私の知らない味をいっぱいご存じでしょ♪

> 見た目はホワイトシチューが乗っかっている「グラタンパン」って感じ~♪
ふむ! 言われてみればそうも見えますね (・∀・)

練乳クリームということですが、すごく甘ったるいわけでもなく
○○○に似ているという味ではなく。。。。。

これは実際に食べて確かめて頂くよりほかにはない
まさに、クリームボックスの味ですね♪

じゃんさんもチャンスがあったらお試しください (^_-)-☆

URL | ますかっと #WiBucywE | 2014/03/13 09:46 | edit

No title 

送信失敗してたようで、コメント無い・・・><;
なんて書いたっけかな・・・盛岡の福田パン・・私にとっての 豆しっとぎ・・みたいな感じ?
練乳クリーム? 生クリーム? シチューっぽい? 食べてみたい!
駅中売店に来ないかなぁ・・・いつぞやのワッフルみたいに・・・

こんなこと書いたっけかな^^

URL | クウーママ #- | 2014/03/20 02:50 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ

こちらはご無沙汰してしまっているのに
コメントくださりありがとうございます❤

盛岡に行く機会があったら、立ち寄りたいところが福田パンさん♪
ちょっとした憧れです (*^_^*)
豆しっとぎ!? 『しっとぎ』って不思議なコトバですねぇ!
写真を見たけど、お豆のゆべしみたいな感じかな?
ちょっと凍み餅にも似ているような。
クリームボックスも、盛岡冷麺みたいにメジャーな食べ物になれたらな~❤

だんだん春めいてきたけれど、寒の戻りやアレルギーにお気をつけて♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2014/03/20 19:37 | edit

コメントありがとうございました 

ご心配おかけいたしました。
最近・・・何かと病的で困っています(T_T)
元気な時はいいですね!!
元気な時は時には病気になりたい・・・って
馬鹿なこと考えてましたけどね!!

地道に治していきます(^-^)

URL | きらく #- | 2014/03/26 14:49 | edit

きらくさま♪ 

きらくさん♪ おはようございます(´ー`)ノ

何かと不調が重なる時ってありますよね。
それがフッと好転したりすることもネ(´¬`)

健康ってほんとありがたい!
私もついつい忘れてしまいますよ。。。

急がず、焦らず、気楽に…ですね♪ o(^o^)o

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2014/03/27 05:58 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2014/04/16 10:56 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さーん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
お帰りなさい&お疲れ様でした!!

こちらの方こそ放置プレイ&読み逃げ、失礼しております~
重箱石さんにはいつも感謝しています (*^_^*)

桜もほころんできたようで、これからお花見や畑仕事や
楽しみがいろいろ待ってますね♪
また元気に更新してくださいね (^_-)-☆
ぴーちますかっとも頑張ります!

URL | ますかっと #WiBucywE | 2014/04/16 16:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/185-0bbce90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list