07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

姫様とリンゴジャム 

まるで滑走路2

♪まる~で滑走路~ フンフフーフ フンフンフー (*^_^*)


今日は、秋晴れMonday。
おつかいの帰り道、大好きな高架線で鼻歌もまじります♪

このままビューンと、飛んで行ってしまいたいような空。





昨日の日曜日は、妹の嫁ぎ先にお呼ばれ。
姪の1歳の誕生日を祝って、一升餅を背負わせるイベントです。

本人は状況が理解できずにキョトン顔  (゚ρ゚*) ボー
周りの大人だけが、ハイテンションでした。

一升餅

『 ちゃんと撮れてる? 』
『 すみません、ボケますた ( ̄∇ ̄;) 』




お詫びと言ってはナンですが
おばちゃんは、可愛いコのためにお土産をこしらえて行きました。

リンゴジャム1

甘ーい香りの早生ふじ♪
クウーママさんにレシピを教えていただいて、ジャムを煮ます (*^_^*)ノ

ほっこり優しい魔法使い “クウーママさん” のレシピは、こちらから


リンゴジャム2

こんなにリンゴを切ったことはありませんでしたよ (^_^;)

紅玉が手に入らず、ふじを使ったので
ご指南通り、砂糖は加減を見つつレモン果汁も加えました。

夜なべでコトコト、コトコト。。。


リンゴジャム3

。。。そして、翌朝の朝ごパンでお毒味。
見た目はまずまずじゃありませんか?
初めてにしちゃあ、上出来な感じでしたよ。。。と、自画自賛 (^^)v


はたして姫様のお口に合いますでしょうか? ( ´艸`)




Posted on 2013/10/21 Mon. 21:40 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 12

21

コメント

 

一升餅のお祝いや泣き相撲のニュースを見ると微笑ましくて
県北には無いから、ニコニコして見ちゃいます。

妹さんの赤ちゃんのポカンが可愛い^^
あんな重いお餅を背負って、歩けましたか?

おばちゃん、張り切っちゃいますね^^
いい色に仕上がって美味しそう。
簡単でしょぉ〜 
今度は、剥いた皮も一緒にお鍋に入れてピンクのジャムをどうぞ^^
シナモンも振りかけたら、アップルパイもどきよ(笑)
紹介をありがとうございます。
重箱石さんの所から覗きに来てたので、リンクさせてもらいますね。
どうぞよろしく。

魔法使いのばーちゃんになったらしいよ、クウ―(笑)
呪文を考えなくちゃね^^

URL | クウーママ #- | 2013/10/21 23:49 | edit

美味しそう! 

一升餅ですか、古き良き習慣が残っているのですね。

おばちゃんのリンゴジャム、上出来ですよ。この頃は紅玉が高いし、5コ1袋でしか売ってないので、私も色んなリンゴでジャムを作ってます。2コくらいが丁度良くて、ミックスしたり。ジャムなら紅玉と思い込んでいたけど、全然そんなことはなくて美味しくできますね。

私の姉もウチの娘をとっても可愛がってくれました。今でも「私にとって、たった一人の姪なので」と言って、色々してくれて有り難いですよ。^^)

URL | もふもふ903 #- | 2013/10/22 10:30 | edit

 

こんばんはー
遅くなりましたー
応援です。

おや、クーママと仲良くやってるねー

菓子パンたまに食うけど、病気してからは甘いものは食べないのよー。

でも酒だけはやめられない。
たばこ、バクチ、女郎(殴)
飲む、これだけは止められない。

ますかっとさん、これだけはやめられない物、事ってある?

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2013/10/22 17:27 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ

おかげ様で、思った以上のジャムが出来ました♪
ありがとうございます (*^_^*)

お祝いに顔を揃えたそれぞれのお家に、ひと瓶ずつ差し上げることができて
とても嬉しかったです。
うんうん♪
リンゴが手に入ったらまた作って、他の甥・姪にも贈りたいなぁ・・・と
思っています (*^^)v

岩手の県北には、一升餅の慣習がないのですね!
姪はまだ歩けなくて、お座りしたまま背負わせたんだけど
大人がワイワイ言うもんで、結局大泣きしちゃいました (^_^;)

クウーママさんは、その手で
あったかいもの、可愛いもの、美味しいもの。。。
すてきなものを作ってしまう魔法使いさんですよ (^_-)-☆

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/10/22 21:04 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ

一升餅って、私も初めてリアルで見せていただきましたよ!
ものの2、3分の出来事だけど、姪はフォトジェニックとなっていました(笑

おばちゃんのジャム、上出来? ほんとに?
うれしいです~ o(≧∇≦)o
実はずっと前からリンゴのジャムを作ってみたかったのです。
案外イケたので、今度は色々アレンジにも挑戦してみよっかなぁ♪

私の妹は、私と14歳離れていて、赤ちゃんの時からずっと見ていたから
その妹が産んだ子だと思うと、感慨もひとしおで。
あ・・・書いているだけで涙が・・・(/_\)
だから、もふもふさんのお姉さんのお気持ち、すごく分かります!!
大きくなってもいつまでも、妹も姪も可愛い存在なのです (^_-)-☆

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/10/22 21:24 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー(´ー`)ノ

いつも応援ありがとうございます!
今夜も湿気寒い・・・ですかな?

クウーママさんとの出会いは、重箱石さんのところでした (*^^)v
だから重箱石さんはキューピッドなの♪

甘いものは頭で食べていると言いますしねぇ
疲れたり、ストレスがたまると無意識に食べてしまっているかも (´・_・`)
重箱さんは、節制に頑張っておられますもん!!
つらい思いをされましたもんね。

> たばこ、バクチ、女郎(殴)
   ↑
これらをやめられたとは、素晴らしいことです (^_^;)

私のやめられない物って。。。なかなか浮かびませんけど
それって逆に寂しいことのような気もします。
ものすごく好きなものもないってこと?? ( ̄ー ̄;)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/10/22 21:40 | edit

かわいい(*^。^*) 

本当に・・・
なに?
って感じで見ていますね(*^。^*)
かわいいです。
きっと姫様もきっとりんごジャム
お気に召されますよ(^v^)

URL | きらく #- | 2013/10/23 16:33 | edit

きらくさま♪ 

きらくさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

台風の様子はいかがですか?
ほんとに、ほんとに気をつけてくださいっ!!

姫様は、なんだか微妙な感じが表情に出てました (^_^;)
ジャムを気に入ってくれると嬉しいんだけど
そうなったらまた、色々してあげたくなっちゃうなぁ♪

きらくさんも可愛い姪っ子ちゃん達をお持ちだから
この気持ち・・・きっと分かってくれますよね? (*^_^*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/10/23 20:04 | edit

たったら餅 

こちらにもありますよ!その風習。

月曜日はいい天気でしたねぇ…。。

URL | とんそく #L9s05DP. | 2013/10/24 16:43 | edit

とんそくさま♪ 

とんそくさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
寒いすなぁ。。。

おー、ありますか!!
たったら餅って言うんですね? 立ったら餅 (^_^;)
とんそくさんのお子様たちも、背負わされたのかなぁ?

月曜日は、ほんとに良いお天気でしたねぇ ( ̄ー ̄;)
せめて帰途だけでも気持ちよく走れたかしら。。。
これに懲りずにまたリベンジしてください♪
ふくしまはとんそくさんをお待ちしています!! o(▽ ̄*)ノ

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/10/24 20:12 | edit

 

こんにちわ~ww
うわ~。美味しそうなりんごジャム!
ジャムは時間がかかるんですよね~?
コトコトコトコト。
可愛い姪っ子のために!
くぅ~~。泣かせるね~!
でわww
see you~~

URL | パンダの夢 #- | 2013/10/30 16:28 | edit

パンダの夢さま♪ 

パンダさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ
褒めてくださってありがとです!!

実は、生のリンゴに噛り付いて食べるのが苦手で
以前からジャムは作ってみたいと思っていたんです。
リンゴを刻むところからだと・・・1時間半くらいかな?

姪っ子はパンやヨーグルトが好きなので
一緒に味わってもらえたら嬉しいな、と思って (^_-)

自分ちの分も、もう食べちゃったのでまた作ります。
カレーとかソースの隠し味に使ってみるつもりですよ。
パンダさんも時間があったら、ぜひいかが? ヾ(*^_^*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/10/30 20:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/182-c9613a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list